いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

【社内恋愛】これがウザい9選。ルールを決めて楽しんで!

f:id:sleepingsleeping:20191211151332j:plain


社内恋愛カップル、皆さんの会社にいらっしゃいますか??

私の勤める会社では今年10人辞めたのですが、退社した人間も含めると社内カップルが、なななんと!6組。

片方残っている人間も含め、在籍中の人間でいえば5組。

つまり10人前後が社内恋愛中です。

 

おいおいとお思いでしょう。

私も思っています。

社内の3分の1くらいの人間が社内の中でくっついてるんですから。。。

 

そんなカップルだらけの職場の中で、ウザいからやめてほしいと心底願っている事例を9個上げていきます。

 

そして私同様モヤっと感じている方、頑張りましょう。

 

▽社内恋愛、社内不倫最新記事はこちら▽

 

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

 

 

 

 

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

社内恋愛これがウザい9選

社内恋愛これがウザい1:報告会をされる

f:id:sleepingsleeping:20191211151424j:plain

え?社内恋愛ってこっそりはぐくむものじゃないの??と、ビックリされるでしょうが、私の会社にいるカップルのうちの1組の男性の方は、近しい人を全員飲み屋に招集をかけて、「○○と付き合うことになりましたっ!」と嬉し恥ずかし気に報告会を行ったのです。

 

相談があるって言われて心配していったのに、のろけかよと思ったと当時に、マジでどーでもいー!

 

飲み代お前が全部払えよ。むしろ。

と思ったのは勿論です。

 

しかもそれ以来彼女と一緒にいたいということで全く飲みには付き合いません。

ホンマにお前なんやねん。

 

社内恋愛これがウザい2:電話の引継ぎの時通じ合う

f:id:sleepingsleeping:20191211151541j:plain

内定者の女子に手を付けた4年目の男性社員がいてます。

上記のカップルと同じなのですが。

内定者から新入社員へ。

そして新入社員は電話を取ることが多くなりますよね。

 

電話を引き継ぐときに、「あの人です。」とか、「前言ってた件みたい。」とか、職場以外で話していたであろう雰囲気をにおわせてくるんですね。

電話を取った彼女が振り返って、アイコンタクトだけで引き継ぐ場面も。

 

いや、せめて喋れや。

 

社内恋愛これがウザい3:休憩時間を絶対に合わせる

f:id:sleepingsleeping:20191211151626j:plain

私の会社は昼休みが交代制で1時から3時の間に全員が行くって感じになっています。

そんな中、あるカップルは絶対に昼休みの時間を一緒にします。

昼休みだからいいんですよ?

 

ただ、2人の世界にどっぷり浸って帰ってくるんで、こっちが気負いしちゃうだけでね。

 

社内恋愛これがウザい4:会社の廊下でいちゃつく

f:id:sleepingsleeping:20191211151730j:plain

タイムカードを切ったらもう勤務時間は終了です。

オンとオフが切り替えられなきゃうまいことやっていけないですよね。

 

でも、せめて会社から出るまで。

会社から出て最初の角を曲がるくらいまで我慢してもらえないだろうか。

「週末どうする~?」

とくっつき始めるのは。。。

 

 

社内恋愛これがウザい5:社内イベント中に2人で消える

f:id:sleepingsleeping:20191211151822j:plain

これは5組の社内カップルのうち3組やって社長にキレられています。

私の会社の社員の自覚の問題かもしれません。

 

社員旅行中の部屋割りも勝手に変更しちゃったりするんですよね。。。

隠すつもり、ないの?

 

社内恋愛これがウザい6:一緒に遅刻する

f:id:sleepingsleeping:20190704084730j:plain

遅刻自体、社会人としてだめですよ。

でも一緒に遅刻って。ねぇ。

社内でも「あー。」って感じの空気が流れるのでやめてほしいですね。

 

社内恋愛これがウザい7:年次が上の人と付き合っている場合情報筒抜け

f:id:sleepingsleeping:20190704085355j:plain

やっぱり、年次が上の人間はちょっと視座も考えていることも違いますよね。

勿論持っている情報も。

その情報が、新入社員にわたってしまって、新入社員がざわつき始めたらどうでしょう?

 

例えば今年の新入社員の中でこの子はこの部署がいいんじゃないかとかいう人事のこととか。

そういった情報が不意に新入社員にわたってしまったりすると、迷惑ですよね。

 

社内恋愛これがウザい8:過度な私語・アイコンタクト

f:id:sleepingsleeping:20190704084618j:plain

電話の項でも触れましたが、なんかこっち見てるな~?用事かな?と思ったら、私の後ろの席の相手のことを熱心に見つめていたりするんですよね。

仕事しようね。

 

そして、やたら席に来て話していったりね。

仕事して。

 

社内恋愛これがウザい9:異性の部下上司に嫉妬し、攻撃する

f:id:sleepingsleeping:20190924082521j:plain

こんな事ある?と思うでしょう。

あるんです。

実際、今年10人辞めましたがそのうちの1人はこの攻撃にやられて辞めました。

 

彼氏の下についている女性社員に対し、新入社員で彼女でもある子が攻撃を仕掛けたんですね~。

辞めた後聞きましたが。

どんなものかというと

  • 彼氏が早く帰れないから仕事を早く終わらしてほしいと直訴する
  • 彼氏と女子社員の出張日に有休をとってついていく
  • 彼氏との夜の行為の話をめちゃくちゃ聞かせてくる。研修で使ったものを持ち帰り行為中に利用していることも聞かされ、気持ち悪さがマックスに達する。

 

辞めた子は最後の理由が原因で彼氏でもある上司に叱られても、「じゃあお前はどうやねん」と思ってしまうようになり、2人から離れたいと辞めていきました。

 

本当にこんな理不尽があっていいのかよと思いましたね。

聞いた時は。言ってくれよと思いました。

一種のハラスメントだと思うんです。

逆に彼女は自分の行為が彼氏を下げていると気づかないのでしょうか。

 

彼女からしたらもしかしたら攻撃しているつもりはなかったのかもしれません。

でも、いやがらせですよね。

人が一人辞めるということは。

 

こういうことを打ち明けるのは、社外の友人にすべきではないですか?

社内恋愛を選択する自由はあります。

でも、選択したからにはある程度のルールを決めて守るべきではないでしょうか。

 

 

ルールは誰が決めるのか?

勿論、社内恋愛を禁止にしてほしいとも思いません。

ルールを会社が決めるのもおかしいと思います。

 

で、あれば。ですよ。

カップルのモラルにかかってくるってことですよね。

盲目期をぬけて落ち着きだしたら。。。と念じるようにして、社内恋愛じゃない組が我慢するのもおかしい気がします。

 

  • 私的な感情を職場に持ち込まない
  • 話す内容に一線を引く
  • 出張に休んでついていかない

 

などこの辺りは基本ルールとして設けてほしいところです。

そうでないと、仕事とは違うところで自分の評価を下げてしまったり、他人を巻き込んで転職に追いやってしまったりする可能性だってあるんですから。

 

そもそも私の勤める会社の社内恋愛多すぎ問題

そこからではないでしょうか。

規模が小さいわりに多いのでは?と思っているだけで他の会社の平均など全く知らないのですが。

ただ、この会社に入るまで社内恋愛はなかったので。。。ビックリしています。はい。

 

なぜ社内恋愛が多いのか?:吊り橋効果理論

以前の記事でも触れたのですが、私の勤める会社は非常にストレスフルな環境です。

社長が強すぎるからです。

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

なので私が一番有力視しているのが、吊り橋効果理論です。

有名なので、皆さんご存知だと思うのですが、吊り橋効果とは、恐怖や不安を一緒に体験した人に恋愛感情を持ちやすくなる心理効果のことですね。

 

つまり、社内には「恐怖や不安=社長」がいて、それを一緒に体験している社内の人間に好意を持ちやすくなってしまうのでは?

と考えているわけです。

 

なぜ社内恋愛が多いのか?:自己開示

私の勤める会社で頻繁に行われている研修。

ある育成コンサルを入れてやっているのですが、その研修の特徴の一つとして私が認識しているものの1つとして、「急激な自己開示」です。

 

過去のトラウマも全部開示しよう!

って感じで開示しあっていくんです。

新卒採用も、その育成コンサルが入っているのでこの要領で進みます。

自分の弱みを相手に打ち明けると、お互いに好感を持ちやすくなる。。。

 

そのせいで社内恋愛が多いのではないかと思っています。

 

とにかく

社内恋愛をやめろ!とか言いません。

ただ、他人を巻き込むのをやめてほしい。

 

隠さなくてもいい。

でも、職場でいちゃつくのはちょっと、どうかな??

 

付き合いたての頃は楽しくって仕方がないのもわかるけど、でも2人の間でちゃんとルールを決めて楽しんでほしいだけなんだ。

 

周りは、思っているより君たちに気を使っている。

そして、「あいつらホンマにウザい。。。」と何回かは言っているから。

 

ただ。。。もしかしたら今私の勤めている会社で起こっていることが、余り類を見ない案件なのかもしれない。

 

社内恋愛が多い職場の続き記事はこちら

sleepingsleeping.hatenablog.com

sleepingsleeping.hatenablog.com