いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

カラコン何歳で卒業するの?ママは辞めたほうがいい?


f:id:sleepingsleeping:20191228160021j:image
カラコン

アラサー、母にしてまだまだ現役バリバリでお世話になっています。

 

以前の記事でも少し触れたことがあるのですが。

私はバンギャ2.5次元追っかけ、パリピのクラバーの3足のわらじで、会いたい人には全部会うをモットーにして生きてきました。

 

もちろん、その頃からゴリゴリにカラコンです。

 

けれど、最近。

というか結婚してから。

ママになってから。

人生の節目って色々ありますが、その度に価値観が変わってきますよね。

 

私もメイクや外見に関しての考え方、かなり変わりました。独身時代から比べると。

 

そこで、考える。

カラコンは何歳で卒業するのか?

ママ友に聞いてみた

 


f:id:sleepingsleeping:20191228160314j:image

ママ友と言っても、友達だったのがお互いママになった。って間柄です。

ほぼカラコン利用者。

 

カラコン推奨派の意見もあれば。。。

まだまだギャル続けるから、このままで良い。

自分らしさを周りに合わせたくない。

 

カラコンそろそろやめようかな組の意見もあり。。。

私もそろそろ自然なカラコンに変えようかと思ってた。

他のママの目もあるしね。

 

等と票は半々くらい。

(ママの知り合いが少ないから。。。)

 

何がきっかけでカラコンに?

勿論、特に瞳の大きさにコンプレックスがるということもあるでしょう。

私の場合は1ミリの内斜視がきっかけです。

 

斜視とは、黒目の位置が左右対称ではない事です。

私の場合、1ミリなので、あまり目立ちはしません。

 

そして、1ミリ位だと手術をしたとしても、もとも瞳の位置に戻る可能性がとても高いと言われ、手術まで至らなかったんです、過去に。

 

でも、人からは気にならないと言ってもらえても、自分では気になるんですよね。

 

カラコンを入れることで白目のバランスが良くなって、斜視が目立たなくなるので重宝していた、という理由がありました。

 

とは言え、私の周りでは

  • メイクの一環として、デカ目に見せるため
  • ハーフ顔に見せたいからハーフっぽく見せるため
  • 瞳の色を明るく見せたい

 

と言う理由がメインでした。

 

ミリは変わっていく


f:id:sleepingsleeping:20191228160515j:image

でも、徐々に大きさは変わって行ってた

とは言え、30代までずーっと同じカラコンを使い続けてきたわけではありません。

私の友達のママたちだってそうです。

 

昔は14.8のカラコンをつけてた

カラコンを付けない方には馴染みがないかもしれませんが、カラコンには、カラーがついてる部分の大きさがあり、各コンタクトに表記されています。

 

14.2ミリくらいまでがナチュラルと言われる大きさではないでしょうか。

 

それから考えると、14.8って結構大きいですよね。

 

私は自分で言うのもあれですが、目は大きい方です。

なので、白目全然無いやん問題にはならなかったのですが、あの頃はこの大きさしか無理。って感じで受け付けませんでした。

 

しかし、私も友達もこのカラコンを今でも使っているのか?というとそうではありません。

 

やっぱりお互い、カラコンに対しての意識は変わっていってるんですね。

 

お互いに、徐々に控えめになっていきます。

私のカラコン遍歴を示しておくと。。。

 

14.8ミリ→14.5ミリ→14.2ミリ

 

こんな感じです。

やはり、年齢を重ねるごとにナチュラル思考になっています。(私は)

 

自然なら何歳まででもつけてい?


f:id:sleepingsleeping:20191228160603j:image

「えっ!?裸眼!??」

そして最近、久々に友人に会った時の開口一番のセリフがこれでした。

 

そして、グワッと顔を近づけてきて、じーっと目を見られて一言。

あ、カラコンかえた?

と。

 

因みにですが、カラコンかえた?って言うのは女友達同士では結構頻繁に、髪型変えたー?くらいのノリで使われるので、別に失礼なことじゃないです。(笑)

 

それくらいナチュラルだと思われている現在ずっとリピってるカラコンがこちら。


 

 

 

これの、ピュールモカをリピっています。

本当に私の黒目でいうとあんまり変わりません。

瞳のフチの色が変わるかなー?くらいじゃないでしょうか。

 

カラコンの種類をナチュラルな印象のものに変えるのであれば、30前半の今、特に浮いてるんじゃないかなーとか、辞めなきゃいけないのに、辞められない!とか、悩まなくてもいいなと感じています。

 

ナチュラルに変えなくたって、もちろんそれは個人の自由。

 

ただ、ママになってしまったら、子供の行事やTPOなどが気になり始めるので、派手なハーフ系カラコンをつけていたとしても、自然とナチュラルな志向に向いていくのでは?

と、実体験を通して感じています。

 

カラコンのママがいたら引くのか?


f:id:sleepingsleeping:20191228160728j:image

ママなのに、カラコンをつけてると引く

なーんて意見をウェブ上で見つけたりします。

 

じゃあ私はドン引きされてるのかなー?

なんて心配になったりもします。

 

でも、息子の同級生のママ10人中私含めて4人はカラコン使用者です。

 

私はつけている側だから、もしかしたらつけていない側のママ達に、「いたいよねー」なんて言われているかもしれません。

 

でも今のところだからといって何か言われたことは無いです。

でも、逆に身なりに全然気を使ってないママの事はチラッと話題に登ったりはします。

 

それを考えると。。。

外見に気を使っている、という方が良いのではないかと思っています。

 

コンタクトを辞めるまではコンタクト自体は定期的に買う必要があります。

 

で、あればナチュラルなカラコンをそのまま使い続けると思います。

今のところ。

 

そもそも、ママなのにカラコンしてんの?なんて言ってる時点で、自分以外の価値観認められない変な人ってことだと思います。

 

そんな事言ってくる人とは付き合わなければ良いだけですよね。

 

カラコンにしても何にしても、自分の価値観を押し付けてくる人には注意ですね。