いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

社内恋愛中の社内不倫。そんなことってある?リスクと周りの思い

どうも、むーむーです。
以前から私の勤め先では社内恋愛や社内不倫が多いとの記事を書いて参りました。。。

 

sleepingsleeping.hatenablog.com

sleepingsleeping.hatenablog.com

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

しかし、本当にありえないのですが社内恋愛中の子が社内不倫をはじめてしまったんです。
詳細は伏せますが。。。

なぜ社内恋愛から社内不倫を始めてしまったのか?

社内恋愛のデメリットと社内不倫の始まりやすさがあると思います。

f:id:sleepingsleeping:20201008151545j:plain

 

 

 

社内恋愛のデメリット

社内恋愛のデメリット①嫌な部分が見える

一緒に仕事してしまうと、嫌な面も多々見えます。よね?
後輩に頼られてデレってる姿とかもありますが、仕事面で相容れないな、という部分もかなり見えてきます。

 

社内恋愛のデメリット②出世のライバルになる

私の勤め先では同期である限り出世のライバルになります。
そして、一応ベンチャーなのでみんな出世欲の塊みたいな人達です(笑)
そうすると、カップルのどちらかがお気に入りになる場合、その時にどちらかは期待ががかからない状態なんですよね。
勤め先では社長のお気に入り=出世コースなので社長との距離や態度ですごくわかります。(笑)
出世欲が高い男女の場合うまく感情に折り合いがつけられないかもしれませんね。

 

社内恋愛のデメリット③社内で他の異性とのかかわり合いが見える

ある程度上の立場の男性の場合、部下この面倒見なあかんですよね。
かーなーり女子に頼りにされる男性で、その人の元から離れなあかんのなら会社やめます!とかいう部下もいてたとしたら?
彼女からしたら面白くないですよね。
そういうのが見えるのも社内恋愛のデメリットですよね。

社内不倫が多い理由は?

では、社内不倫が多くなるのは何故なのか?
ちょっと考えてみました。

社内不倫が多い理由①一緒にいる時間が長い

これは社内恋愛と同じです(笑)
一緒にいる時間が単純に長い。多い。
単純接触効果というのがありますしね。

社内不倫が多い理由②そもそもが社内恋愛が多い環境

新入社員の6割が社内恋愛をしていて、過去にも社内不倫が大きている私の勤め先。

社内不倫が多い職場だと、社内不倫が少ない職場に比べて社内不倫が多くなるって聞きますよね。
周りに社内不倫が多いと、みんなやってるしな、と感覚が麻痺してしまっているのかもしれません。

社内不倫が多い理由③仕事の愚痴が言い合える、励まし合える

これも社内恋愛と変わりませんが、同じ部署の場合、他部署の彼氏よりもわかりあえる環境ですよね。
そうすると、他部署の彼へのグチでさえも言い合える仲になってしまうんですよね。
それが危険です。
彼氏よりも分かり合える存在になってしまったらもう不倫の始まりはすぐそこのように思います。

社内不倫のリスク

とにかく私からしたら社内に、同じフロアに、彼氏と不倫相手両方がいる状況が理解できません(笑)

どういう精神状態で仕事できてるの?(笑)

社内不倫のリスク①職、役職を失う

1番のリスクはもちろん職や役職を失うということでしょう。
就業規則的に社内不倫を禁止している場合は、処罰があるでしょう。
さらに、社内秩序を乱したってことで処分があるかもですね。

社内不倫のリスク②信用を失う

たとえ職場に残ったとしても、周りの信用は失われます。
社内恋愛中に社内不倫をしちゃう場合なんか、ホンマに失います。
職場に何しに来てるんや、という気持ちに周りはなっています。

社内不倫のリスク③職場の雰囲気が悪くなる

浮気された彼氏にも気を使います。
それに、不倫した方の奥さんがどう出るかにもよりますが、会社に来てしまったり、社内の知り合いにLINEで証拠をばらまいた日にゃあ。。。
とてもじゃないですがその人たちの事、ふつーにみれません。
とても雰囲気悪くなります。

正直な話

本当に今育休中ですが、この職場に戻りたくないな、というのが1番の気持ちです。
仕事は好きです。
でも、社内の半分が恋愛関係でごちゃごちゃしている環境で、仕事しても。。。
正直な話、何してんだろう?
って気持ちです。

 

後輩に注意したら、その後輩の彼氏から勘弁してください、とか言われるのって、どうですか?
そんな職場で頑張って、何か得られますかね。。。(笑)


ほんま、笑い、なんですよ。

 

学校やサークルなんですよね。
土佐兄妹の、カップルあるあるみたいなやつで、彼氏が

「ほんま、アイツ(彼女)男と喋りすぎな。俺、女子と喋んないじゃん?」
とか言ってるネタあるんですけど。

これですね。

www.instagram.com

ホンマにそんな感じなんすよね。
あかん。
やめたい。(笑)

 

そういう風に周りは思ってますよ。
社内不倫、社内恋愛中の方々。
ホンマに節度守ってくださいね。

恋愛するなとはいいません。
バレんようにやってください。