いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

社内不倫、社内恋愛が多すぎて会社に行きたくない話

どうも、むーむーです。

最近本当に職場にいきたくありません。

なぜか。

ついに新卒採用組は2名以外は全員社内恋愛(不倫)となってしまい、職場にいて一生懸命仕事をしても馬鹿らしいと思ってしまうからです。

問題点をまとめてみました。

 

はじめに言うけど、社内恋愛は悪くない

 


f:id:sleepingsleeping:20200217063129j:image


もちろんそうです。

人が誰を好きになろうと私が何かしら言えることは何もありません。

(私の家庭が崩れるような事以外なら。)

 

でも、本当に社内恋愛が多すぎるんです。

先日も書きましたが、また増えて、13人。

30人くらいの職場なので、半数です。

新卒採用で入ってきた人、2名以外は全員絶賛社内恋愛中。

 

気を使うったらありません。

 

うかつな発言はNGです。

 

本当に在宅勤務にしたいくらいです。

 

なぜそんなにも嫌なのか。

きちんと理由があります。

 

社内カップルの問題は会社の問題



f:id:sleepingsleeping:20200217063514j:image

社内婚をした人も二組いて思うのですが、とにかく社内カップル間の問題というのは全て会社の問題に帰結しがちです。

 

男側の会社の愚痴と、女側の会社の愚痴が全く同じ会社の同じフロア、と、言うか1フロアしかないのですが。

で、繰り広げられていることなのでお互いに見えていないことがありません。

 

 

普通であれば、旦那さんの会社のことや奥さんの会社の事は見えないので、まあまあといってなだめることもできるかもしれません。

 

が!会社から帰っても会社での問題がずっと二人の会話の中心となってしまうのであろうと思っています。

 

なので片っぽが会社を辞めたり産休に入っていたりするとあまり関係が良くなくなってきていったりする夫婦もあります。

 

会話が噛み合わなくなるし、お互い問題と思っているところが今までは一緒だったので変な連帯感があったのかもしれませが、一方の問題が会社から他の所へシフトするので今までと同じ関係ではいられないからだと思っています。

 

おいといて。

 

そうすると、社内カップルの場合会社に対してのネガが2倍になっていると思ってもらったらいいかと思います。

 

こっちがやる気で、「よし!」と思っている時に、ネガでかなり引っ張られることがあります。

 

それが本当に会社の問題なのであればいいのですが、ただの恋愛関係での問題の場合とても迷惑です。

 

つまり、会社での時間が長すぎ二人の時間が取れない!とか。

そういった会社に対しての不満が、すべて会社に向かう。

相手の会社ではなく同じ会社なのでなおさらタチが悪いと思ってます。

 

変な連帯感が生まれる


f:id:sleepingsleeping:20200217063345j:image

うちの会社では50%が社内恋愛と先述したと思うのですが、その人達には変な連帯感が生まれています。

 

なぜかと言うと会社を辞める時や、社内恋愛がバレた時などは社長に小言を食らうことが多いですよね。

それは弊社も同じです。

 

社長もなかなか言葉が辛辣な方なので社内恋愛組は何度か雷を落とされています。

 

特に社員旅行が顕著です。

 

社員旅行となると50%が社内恋愛組なので、自分達の旅行と勘違いしてかなりイチャイチャしだしたり、目に余るものがあったりするという問題が毎年起きています。

 

そうなると社員旅行後に社長からの雷が落ちる。

 

もちろん社長から雷が落ちるということは、社内でもあれはやりすぎでは?という風に問題行動としての指摘が入っているからなのです。

 

しかし、そこは社内恋愛組は全く意に介さない。

 

なぜって自分たち以外にも社内恋愛の人がたくさんいるんですから。

 

なぜあっちの組はいいのにこっちの組はダメなのかという風になりますよね。

 

まあ置いといて。

 

社長の雷が落ちた直後は社内がかなりざわつき始めます。

 

なぜか?

 

社内恋愛組は妙な連帯感があって明日は我が身と思っているからです。

 

あそこの組はこういうこと言われたらしい。

なんでそんなこと言われなあかんのか。

もういやや。

 

みたいな感じに社内の50%が社長に対してのネガに向かっていくわけですね。

 

そうなると本当に私としては足を引っ張られている感覚しかありません。

 

そういうところじゃなくて本当に仕事に向いて!って思っちゃうんですけどやっぱりそれは年齢ですかね。。

 

以前の記事にも書いたように、かなり周りは迷惑しているという可能性に盲目になっていて気づかないんでしょうね。

 

 

そして社内が分断される


f:id:sleepingsleeping:20200217063152j:image

 

社内が今、分断されている感じがします。

 

社内恋愛ではない組は、ほとんどが中途採用もしくは古株です。

新卒採用でとった人たちだけが社内恋愛しているわけです。

 

別にそれは悪いこととは思いません。

でも、会社に何しに来てるのかなっていうのをやっぱり少し思いますね。

 

そして極めつけの社内不倫


f:id:sleepingsleeping:20200217063201j:image

そして最近大事故が起きました。

社内不倫です

 

男性の方は既婚者。

社外の人と結婚していました。

しかし奥さんに不倫され離婚調停中。

成立前に男性側も不倫しちゃったんですねー。

相手の女性はなんとその結婚式にも出席していたし結婚式のムービーも作った女の子でした。

 

これもやっぱり社員旅行で不倫がバレる。

男性の方は懲戒処分。

女性に関してはまだ処分が降っていません。

 

離婚が成立するまであと少しというところで関係をもってしまったらしいのですが、それであれば本当に離婚が成立するまで待てなかったのかよ、という風な個人的な思いはあります。

 

しかもその男性は離婚に至るまで結婚して

1年未満。

私も参加した結婚式でした。

 

なので、こちらとしてもかなり複雑な気持ちでその人たちを見てしまうし、やはり既婚者として、

女性に対しても男性に対しても見ていて気持ちがいいということはありません。

 

とはいえ嫌いになるということもないのですが、ただただ、あーそういう人だったんだなという風にはやっぱり見てしまします。

 

今となっては離婚が成立しているので、堂々と楽しんでもいいかもしれません。

が、あくまで社員旅行では慎むべきでは?

 

なんかもう、こういう人たちと一緒に働くって自分にとってプラスになるんだろうか?と、虚しくなってきてしまう自分がいます。

 

内心、少し気持ちが悪いという思いもあるので距離を置きたいという意味も含め在宅を打診しています。

 

それでもダメなら本当に、もう、やめる時が来たなという感じです。

 

なぜこんなに社内恋愛が多いのかは以前の記事で分析してみたのですが。。。

それにしても多い。

 

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

ただ、新卒採用全員が社内恋愛で社内だけに閉じこもってしまうというのは視野が狭くなるという意味でもすごく個人的には心配です。

 

先述した通り社内恋愛で結婚した一組のカップルは奥さんが産休に入ってから価値観が合わなくなりギクシャクしているということもあります。

 

私個人的な価値観としても外の世界をたくさん見たい!という思いが自分の中にあるので、内に内に閉じこもっていくような関係性っていうのはあんまりよくないんじゃないかなとは思っています。

 

とは言え自由恋愛です。

自由に恋愛を楽しんだらいいと思います。

 

ただ、そのせいで社内の空気が悪くなって会社が二つに分断されているようなこの状況ってなんなんだろう。。。

 

どのように解決したらいいかも分かりません。

まぁ、その環境を無理と思うのは私なので私の問題だろ、と言うことですね。

離れるしかないのかなぁ。

 

次に入ってくる新入社員も新入社員同士でくっついてしまえば、益々社内恋愛派の若手と、社外のパートナーがいる中堅もしくは古参との溝が深まっていくだけだなと感じています。

 

この組織に残るべきなのかどうか本当に悩んでいますというお悩み相談ブログでした。

 

お粗末様です。

 

社内恋愛系の悩み記事はこちらもあります

 

sleepingsleeping.hatenablog.com

sleepingsleeping.hatenablog.com