いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

最近の作り置き事情と家族に評判のモノまとめあ

どうも、むーむーです。

次男が抱っこ大好きボーイ且つママの顔分かってるんだぜ、他の奴らの抱っこはやだぜ期に入りまして、ますます日々の料理が難しい。。。

そこで行き着いたのが、長男も大きくなったし辞めていた作り置きです!

 

作り置き+炒め物で1週間乗り切る

f:id:sleepingsleeping:20210514104120j:plain

いくら次男君が抱っこしとかないとうるさいとはいえ、炒め物をザーッと炒めるくらいならできるんですよ。

煮物とかもできるんですが、なるべくやりたくない。

火をつけてる間に授乳して寝られてしまったら動けないもの。

 

なので、まずはメインのオカズを炒め物と作り置きで賄えるように考えます。

例えば先週はこんな感じ。

  • シャケのバタポン蒸し
  • 豚肉卵炒め
  • 煮込みハンバーグ
  • ガリバタチキン
  • どて焼き

このうち

  • シャケのバタポン蒸し
  • 煮込みハンバーグ
  • どて焼き

は作り置きですね。

 

そんで副菜も作り置きしてたのが3つ。

  • タマゴサラダ
  • 切り干し大根の酢の物
  • 肉豆腐

 

あと私の昼ごはんの作り置き

 

なので、計7品目作り置きしましたね!

これだけ作っとくとマジで平日楽!

ちょー楽!

 

後は、副菜足りなくなるので、作り足したりするだけです!

作りたす副菜は簡単なものを

作り足たしの副菜は簡単なものが多いです。

なんかが定番です。

ジャーマンポテト

ジャーマンポテトは、イオンの冷凍のチンするポテトを買っておいて、お皿にウインナーと一緒にいれてチンするだけ。 

www.topvalu.net

あとはこれまたイオンのめっちゃ美味しいスパイスソルト的なものをかけるだけです。

www.topvalu.net

めっちゃ簡単!

料理してない!(笑)

 

でもこれが子供も好きやし、呑兵衛の旦那も好きなんですよ。

 

そんで、このスパイスソルト的なものがすごい美味しいんです。

魚、肉、サラダ。 何にかけても美味しい!

常備です。めっちゃおすすめです!

《広告》

 

ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和えもそうですね。

イオンの冷凍ほうれん草1袋バーッと出します。

イオンのほうれん草の胡麻和えの元ぶっかけます。 

www.topvalu.net

常温で置いておきます。

はい。

これで終わりですね!

すごい! ありがとうございます!(笑)

明太じゃがサラダ

明太じゃがサラダはじゃがいもチンしてイオンのたらこスパゲティの元とマヨネーズと和えるだけ!

www.topvalu.net

へいおまち! でもマジで美味しいやつです!

私のイオン信者ぶり伝わりましたでしょうか(笑)

 

炒め物の味付けを定番にする

だいたいね、炒め物って好きな味決まってるんですよね。

うちはポークチャップ的なものは旦那がNGです。

トマト味嫌い! トマト煮込みむり! な人なんですよ。

コンソメ系もあまり好きじゃないです。

 

旦那が好きなんは、

  • 塩炒め系
  • 中華系
  • 醤油系

これです。

 

後ね、炒め物ってなかなか毎回同じ味にならなくないですか?(笑)

特に私の場合炒め物は次男と格闘しながらの平日に作るのでそうなのかもしれません(笑)

 

なので、旦那の好きな味を踏まえて炒め物も素使ってます最近は。

 

おすすめなのが

  • もやし炒めの素
  • ゴーヤチャンプルの素

 

中華系の味のもやし炒めの素はなんにでも合います!

ゴーヤチャンプルの素は出汁が結構きいてて美味しいですよ。

和風にも取れる味です。

豚肉に合わせることが多いです、私は!

 

煮込みハンバーグって手間じゃない?

コレですよね。 私も思ってたんですよ。

でも!インスタでフォローさせてもらってるさぶさんって方がいらっしゃるんですけど、彼女の投稿見て楽かも。 と思って作ってみたら楽だし、家族に好評だしで何度も作ってます。

www.instagram.com

さぶさんは煮込む時にフライパンから出したりされてますけど、私はそのまま(笑)

フライパンで煮込みまーす!

そして、さぶさんはHeinzのデミグラスソース使ってはりますが高いので!(笑)

全て適量 で煮込んでます。

 

これでも十分に美味しい。。。!

作ってたら作り置きようにしてたのにみんな食べたい!って言い出して食べてしまったこともありますね。(笑)

めっちゃいい匂いするんでね!

鯖缶無水キーマカレー

鯖缶はねぇーすっごい体にいいって知ってましたか??

私の敬愛するメンタリストDaiGoさんもよく食べてるとおっしやってます。

daigoblog.jp

加熱しない方がいいみたいなんですけどね(笑)

おもっくそ加熱して食べてもーてますね、私はね。

 

レシピは以前の記事で紹介した、料理家りゅうじさんのレシピです

 

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

楽だし、栄養的にもいいでしよう!

ってことで、自分のお昼用に作ってます。

 

結構味が濃ゆくてですねぇ。。。。

一缶で作ったもので3食に分けて食べてます。

節約!(笑)

 

どて焼き

どて焼きも作るんしんどそう!

って思われると思いますが、りゅうじさんの豚こまで作るどて焼きです。

www.instagram.com

なんで、スジの準備とか要らないので楽ですよ。

こちらもおすすめレシピですね。

《広告》

 

週末作り置きのコツ

週末に短い時間で作りたいので使うツールが被らないようにできるだけしています。

同じガスコンロ組でも、フライパンと鍋とか。

レンジで出来るものも入れるし、炊飯器で蒸せるものも作ります。

  • フライパン▶煮込みハンバーグ
  • 鍋▶どて焼き
  • レンジ▶無水キーマ
  • 炊飯器▶魚蒸す+ゆで卵

という感じで同時に調理して行きます。

7品目作るのに1時間半くらいかな。

 

さいごに

作り置き再開してから毎日の、早くしなくちゃー!とか、何作ろー!っていうストレスがね、80パーセントは減りました。

つまり残りは20パーセントしか残ってません(笑)

残ってはいます!

が!本当に助かっています!

 

まあ。。。私がね、おんぶ出来ればモウマンタイなんですけどね

不器用なので抱っこ紐をグルンと回しておんぶ出来ないんですよ!!!

なのでこれからも作り置きでしばらくは乗り切って行きたいと思います!

 

sleepingsleeping.hatenablog.com