いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

【時短・手軽・簡単】抱っこ紐でもできる晩御飯準備

抱っこ紐して火を使えない!
どうも、むーむーです。


大体抱っこ紐して家事をしているので、なかなか料理の時に揚げ物や火を使う料理を作れず、夕飯の準備が遅くなってしまうというジレンマがあったのですが、レンジとオーブンをフル活用するというスタイルにして、まあまあなんとかやってます。



f:id:sleepingsleeping:20210127131229j:image

レンジレシピをめっちゃ投稿してくれてる方は多いし、オーブンなら基本的に肉を放り込めばパリッと焼けますしね。

 

あとはミールキットや惣菜シリーズの活用です。

今はかなりミールキットが豊富!

いろんな選択肢がありますよね。

私の場合を取り敢えずご紹介します。

 

レンジレシピの救世主2人

リュウジさん

以前少し触れたことあるのですが、レンジでカレーやおつまみを沢山投稿してくれてるリュウジさん。

www.instagram.com

この肉団子がいまうちでバズってるリュウジさんのレシピです。
おつまみ風の味付けなのですが、同じ要領でハンバーグにもアレンジ可能です〜(笑)

山本さん
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 山本ゆり (@yamamoto0507)

www.instagram.com

レンジで唐揚げも出来ちゃうって目からウロコ。
山本さんのレシピも簡単で美味しいものばかり。
レンジでできる八宝菜的なものもあるのですが、それは何度もリピってます。

 

基本的に作ろうと思ってるもんの名前+レンジで、とgoogleに入れたら大体のもんはできます(笑)

 

炊飯器もあるよ

もう1つ役に立つのが、炊飯器です。
煮物やらはスイッチぽんですわ。
でもこちとら米が主食なんですわ〜。
ってね。
今日は冷凍ご飯たくさんある日しか無理です。

 

電気調理鍋ホンマに欲しいなぁ。と言いながらまずは掃除機買わなあかんなぁ。。。
と家電売場を徘徊しております。

工夫しても無理なら買ったっていいやん!

そうです。
それでも無理なら買ったっていいんです!
子供連れて買いに行くのが面倒ですよね。
分かります。
子連れで買い物に行くのは結構体力使います。
1人で2人連れていき荷物を持つとなれば尚更。。。

CO・OPをフル活用する

配達してくれるので重宝するCO・OP。
冷凍食品もかなり豊富です。
ミールキットもありますし、忙しい主婦の見方。私もお世話になってます。
お肉の冷凍食品が、ブロックではなく、バラ冷凍というのがとても便利です。


バラ冷凍は何かというときってあるお肉がバラバラで冷凍されたものが入っているのでざっと好きな分だけ出てくるというものです。


スーパーとかで売ってるのは鶏肉なんかだと、ブロックがくっついて冷凍されてるものが多いと思うのですが1回解凍してその後自分達が使う大きさに切ってまた冷凍するという手間がいりますよね。


でも、バラ冷凍だときってあるものが冷凍されて袋詰めされてるので、パラパラと一個ずつ出てくるんです。

 

これがめっちゃ便利で特に鶏肉とかだと着るのに、力も時間も入るので重宝しています絶対に毎週購入しています。

 

あと、コープが嬉しいのは魚の骨取りが多いところです。
子供は骨があるとなかなか魚をパクパク食べてくれないのですか、骨取りの魚の料理したものをいや冷凍のものが多いので、こちらもかなり重宝しています。

イオンの宅配

私はイオンの近くに住んでるんで、イオンの宅配地域内です。
イオンも冷凍食品は豊富。
ミールキットも実は結構扱っています。

でも、何より私はチルド惣菜シリーズがとにかく好きです(笑)

www.topvalu.net


ミールキットは調理せなあかんけど、チルドの惣菜シリーズはそのままか、チンすればいいだけ。

サワラの西京焼きなど魚も豊富!
豚のしょうが焼きやハンバーグなど、旦那のおつまみが足りない時にチンするとちょうどいい量!

副菜系も多くて、うちでは

はいつもストックしてます。
私のお昼ご飯作りたくない時にぴったりです(笑)


袋から開ければそのまま食べれます〜!
子供の野菜不足が気になる時にもサッと袋開ければいいだけ!
ひゅー!


本当にこのシリーズ助かります。
以前にもトップバリュのおすすめ品載せてるのでこちらも是非に。

 

sleepingsleeping.hatenablog.com

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

お母さんも息抜きしよ

コロナの時代になって、お家ご飯が多くなるとママの負担も多いと思います。


私のように抱っこ紐で火使う料理がなかなかできひんという方だけでなく、家での料理の回数が増えて、土日なんか一日中料理してるみたいになってしまうという、お母さん達にもオススメなので、是非やってみてください!