いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

【家事効率化】今週の作り置きと仕込み


f:id:sleepingsleeping:20191215214251j:image

さて、今週も日曜日の作り置きと仕込みの備忘録を。

 

 

今週の作り置き

春菊の胡麻和え

春菊が大好きです。

あの独特な苦味。。。!たまりません。

思えば、大葉やラディッシュやセロリなど、独特な苦味のある野菜が大好き!

たまりません。

 

さて、そんな春菊。

旬になってきたので安く入手出来ます。

今回は、お決まりの胡麻和えに。(笑)

 

さっと湯がく→胡麻和えの素と和える

完成です!

 

きゅうりとわかめの酢の物

酢の物は毎週一品は作るようにしています。

今週は定番のきゅうり×わかめ

 

感想わかめを戻している間にきゅうりを切る。

わかめの水気を切ってきゅうりと合わせて。

かんたん酢と少しのごま油で完成です。

かんたん酢、ホンマにありがたいです。

 

筑前

こちらは冷凍の煮物用の野菜を調味料と一緒に鍋にぶっこんどくだけでできます。

鶏肉も入れました。

冷凍の野菜は便利だしかなり重宝しています。

殆どがCOOPかトップバリューで買っています。

 

今週の仕込み

ブロッコリー

冷凍を買うときもあるのですが、一房で買ったほうが安かったので購入。

茹でて、冷凍しました。

 

白菜

切ってジップロックにインして保存。

 

鶏肉

一口大にカットして、生姜焼き用に、みりん、しょうゆ、生姜と一緒にジップロックに入れておきます。

 

年の瀬だし。。。

最近COOPを注文する際に気を付けていることがあります。

なんとなく、今年のものは今年に食べきりたいな〜っと思うし、年末の予定がまだ決まっていないので、年内に食べれる量かな?ってことを一考して買うということです。

 

COOPだと、宅配してもらえるので、業務用のお得なものを買いがち。(笑)

 

じゃがいもとかも箱で一気に2キロ分のものを買って消費してます!

 

でも、最近は上記の年末という理由から、ちょっと考えて注文するようにしています。

 

冷蔵庫の中や、引き出しなどキレイに消化して行きたいですよね。

あるもので作れるものを考えながら年末まで走りきりたいと思います!

 

また、一週間頑張りましょう〜!