いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

産後ダイエット記録①週末作り置きとできる運動

どうも、むーむーです。

次男君3ヶ月。

でもぜーんぜん体重が減りません。

一定の所まで下がったものそこからが下がらないんです。

 

ダイエット用メニューを作りたい

痩せるには、簡単に考えると

摂取カロリー<消費カロリー

になるようにすればいいんですよね。

 

そして!

  • 高タンパク、低糖質な食事
  • 食物繊維が多い食事

が良いわけですね。

ここまではOKやで、と。

 

しかし!!!

次男君が泣いたりやんややんやゆーて、

フツーの家族の食事を準備するのでいっぱいいっぱい、

へろへろなんです。

 

そこで、自分用のダイエット用メニューを準備するためには

  • 週末作り置き
  • 時短で簡単に出来るもの

という条件がついてくるわけです。

週末作り置き

週末作り置きをするまえに!

まずはメニューを決めてしまうことにしました。

 

夜はかならずこれ!

というメニューを作ってしまうんです。

 

そしたら考えなくていいですしね。

 

昼は鍋と決めてるので迷うことも無いし、

簡単に取り掛れるようにハードルを下げておく、

というのは習慣化に必須の条件!

 

と、メンタリストDaiGoさんも、習慣化の書籍の中でゆーてはります。


 

この本、めっちゃオススメです。

習慣が人生を作るっていいますよね。

電子版はお安いのですがぜひ!

 

⬇以前に書いたレビュー記事はこちら⬇ 

sleepingsleeping.hatenablog.com

私は、夜は

f:id:sleepingsleeping:20210317210225j:plain

と決めました。

 

なんで、週末にこれらを作り置きすることにしました。

時短で簡単に作る

お気づきでしょうか、全部「蒸し」系なんです!

蒸し。。。

 

つまり、全部炊飯器で作れます!!!

 

調理中に泣き喚かれても、

火の加減とか気にせずほっときゃいいんです!!

サイコー!

 

足りなくなっても、お米を炊く時にアルミホイルにつつんで、

ポイッとしておけば追加で作るのも簡単!

 

とりあえずこれで夕飯はしのいでおります。

 

限られる運動

次男君を基本はずっと抱っこ紐に入れているので

できる運動は限られています。

次男君を抱っこひもで抱っこしててもできる運動として

1番に挙げられるのが、ウオーキングです!

 

毎日、長男の保育園があれば1万歩は歩いています。

 

眠くなるとギャン泣きする次男君、外に出て歩くとスーッと寝るので

寝かす為にも歩く日々。。。。

 

そろそろ首が座ってきて抱っこ紐入れながらもチャリに乗れそうなんですけど。。。

 

敬愛しているメンタリストDaiGoさんが推奨している歩行瞑想というのがあります。

子育てのストレス解消のためにも歩行瞑想をも兼ねて歩いてます。

歩行瞑想気になる方はメンタリストDaiGoさんの動画へGoですよ! 年収8.1倍!最強の集中を作る歩行瞑想のススメ - YouTube

 

今日でダイエットを始めて-2キロまで来ました〜!

産後ママさんたち一緒に頑張りましょ〜!

 

⬇実際に購入したオススメアイテム掲載しています⬇ 

room.rakuten.co.jp