いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

【新生活】新しい環境で夫婦間がぎくしゃくしてしまわないために

どうも、むーむーです。

4月に入ってちょっと経ちますねぇ〜。

どうですか?

私はまだまだ育休中ですが、新しくお子さんが保育に入る、小学校に入るってママさん達も多いかと思います。

新生活で生活リズムが変わると、夫婦での家事分担や今までのやり方を変えないと! と、思うことも多いと思います。

それを旦那さんと話し合う必要があったりすると思います。

そーれが喧嘩になるんですよね(笑)

私達夫婦もそこを乗り越えたし、また次男君の時は乗り越えないといけないやつですね。

旦那に伝えるときの伝え方や、決めておくべきことまとめました。

 

察して、ではいつまでも伝わらない

ドラマ「知ってるワイフ」を夫婦で見てほしいと毎回感想に書いてきたんですけど、その一番の理由がこれ⬆です。

 

奥さんと旦那さん。

見えてる世界が全くちゃうんです。

だから、奥さん側は具体的な指示として旦那さんに伝えないと絶対に分かり合えないんですよね。

sleepingsleeping.hatenablog.com

 いくら家事分担を決めても忙しい時とかは、感情部分のことも出てきますよね。

もっとわかってほしいと思っているのなら、

「具体的に気持ち・要望を伝える」

ということをしないと、男性には伝わらないんですよね〜。。。

 

伝える時はアイ(I)メッセージで

f:id:sleepingsleeping:20200401174033j:plain

アイメッセージ、のアイ、は英語の私、の主語Iのことです。

「どうして〜してくれないの?」

イライラしてると、こんな非難するような言い方をしてしまいがち。

 

あなた(You)を主語にすると、ダメ出しに聞こえてしまいます。

具体的に 「(私は)〜をして欲しい」 と伝えると、かなりトラブルが減ります。

あと、やってもらったら必ず、お礼を忘れずに(笑)

 

本当かどうか定かではありませんが、男性は脳の作り的に、目標を達成することで欲求が満たされるらしいですよ。

なので、目標(仕事)を与えて、果たしてもらう、というのは欲求を満たし、さらにお礼を言うことで褒められたい欲も満たされるんだとか。

 

家事分担を決める

上記のことを踏まえて家事分担を決めましょう〜!

 

家事分担は、AERAの特集に掲載されていた家事一覧表が便利です。

f:id:sleepingsleeping:20210410102251j:plain

▶【DL可能】AERA共働きの家事育児100タスク表◀

 

うちもこれ復帰の時にやりました。

そして、私がやってる事、旦那さんがやってる事に丸をつけて、

「現状こうですねん。」 って見せたら。。。

バチ切れされました(笑)

 

もっとやってるわ!

なんやねん!

ってね(笑)

 

私としては

今こうやねん

どこやったら出来そう?

 

の流れにしたかったんですけどね。

失敗でした。(笑)

 

確かに、あなたこれだけしかしてないんですよ〜って嫌味に見えたんやと思います(笑)

やから現状の把握として利用したものは見せてはあかんかもしれません。

 

  • 最初から「今後どうしようか?」ってまっさらのタスク表を見せる
  • 現状を奥さんが把握するのに使って、どれを旦那さんに任すのを奥さんが決めて、指示だけ出す

など、旦那さんのタイプに合わせて家事分担を進めてみてください。

 

話し合おう、は逃げられる

f:id:sleepingsleeping:20200217063152j:plain

ただ、家事分担について話し合おう!と誘うと、男性は逃げ腰になります。

大多数が。

ならない方もいるかとは思いますが(笑)

 

以前紹介した、ぐっどうぃる博士の本によると、

女性から話し合いを求められるということは、彼にとっては責められて、反省させられ、改善を求められるということ。

らしいですよ(笑)

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

だからこそ、1番最初にあげた旦那さんにうまくお願いする方法で乗りきった方が私的にはいいんじゃないかと思っています(笑)

 

今では、ふつーに野球見てる時とかに、しれっとお願いをしています。

そして、毎回お礼を言っています。

 

先日上げた学童の話も、話し合うより何個かに絞って見学の日まで決めて、

「そろそろ考えなあかんし、パパにも見てほしいから一緒に行こう」

と、言ってます。

 

そこまで具体的にしないと、旦那さんは決めてくれないですよ(笑)

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

見た中から選ぶのは、実際見てるし意見もすごく簡単に出てくるので、

「意見貰えたら私も安心するわ、ありがとう」

で、決まります。

 

そもそも結婚するって

f:id:sleepingsleeping:20200401174305j:plain

そもそも結婚するって、他人同士が一緒に暮らしてるだけなんですよね。

しかもよく言いますけど、結婚する人は1番遺伝子が遠い人らしいですね。

生き残るために(笑)

だから1番イラつく人と結婚してるらしいですよ(笑)

本当なのであれば、人間バグってますよね(笑)

 

穏やかに暮らさせて〜って思いませんか?

生き残れるから、もう、危険もかなり少なっなってる時代だから〜!って(笑)

 

そんななんやから、パートナーなんて自分の思うように動いてくれるわけないんですよね。

ここに至るまで何回もすごい喧嘩しましたけどね。

 

相手に期待し過ぎない!

他人は変えられない!

ここに立ち返るようにしています。

出来るのは、自分が変わることだけです(笑)

 

これは敬愛するメンタリストDaiGoさんも言うてます。

両学長も言うてはります。 

youtu.be

そして、メンタリストDaiGoさんは、言いたいことをうまく伝えられるように訓練出来る動画出してはります。

アサーションって言うらしいです。 

youtu.be

私はDラボ会員なんでフルで見てます(笑)

 

仕事や子どもの支度などやること多くて毎日ヘトヘトになる新生活。

パートナーに手伝ってもらいながら、お互い頑張っていきましょう!

 

読んで下さりありがとうございました️'ᴗ'

 

⬇時短にも役立つ実際に購入したオススメアイテム掲載しています⬇ 

room.rakuten.co.jp