いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

次男が生まれて長男のメンタルが大変だったまとめ【赤ちゃん返り】【繊細さん】

どうも、むーむーです。

次男が生まれて最近まで、長男がメンタルが不安定でとても大変な日々でした。

ちょっと落ち着いてきたので、書き記しておこうと思います。

 

祖母が帰ってから顕著になった

f:id:sleepingsleeping:20200801220205j:plain

最初は祖母が手伝ってくれていたので、

何とかなっていたのですが祖母が帰ってから

だんだん長男が不安定になるシーンが多くなってきました。

 

うちは旦那側も私側も実家遠くて頼れないんです。

 

次男君がとにかく2ヶ月になるくらいまで、

泣くかおっぱい飲むか、寝てるか、だったんですね。

 

寝ている時は私の抱っこ紐の中か、添い乳か、

授乳のままの体制で、とにかく私と次男君はニコイチでした。

 

今もあまりそれは変わらないのですが。。。

 

そうすると時々

「寂しい〜。。。」

と、静かーに泣き出すことが多くなりました。

それが悪化して、時々吐くようにまでまってしまったんです。。。

自家中毒かもしれないとか色々お医者さんに言われましたが、

ケトン体はそんなに高くないし、異常はない。。。

多い時は週3回吐いて病院に駆け込む日々でした。

 

長男優先!が上手くできない

ネットとか見ても、

長男優先! 授乳前に長男を抱きしめてけら行きましょう〜!

とか書かれていたりして、

私もそうしようとするんですが、

元々やや繊細君な長男は大きい音が苦手。

 

だから、次男君の泣く声が無理。

 

耳を塞いで「早く行ってあげて!」

と言われてしまう。

上手くいかなくて、こっちのメンタルまでやられそうな日々でした。

 

そして、次男君が泣き続け抱っこして続けた最悪の日があったのですが、

その時に

「僕ちゃんとお兄ちゃん出来なくてごめんなさい」

「役に立ててる?」

と聞いてきて、私が泣きました。

 

もー、こんな思いさせてしまってるのか、と。

 

普通に、叩くとか、ずるい!とか言ってくれた方が

こっちとしては気が楽だなぁと思う日々。

 

長男君を育てるのは私にとって結構しんどくて、

だからこそ次男君まで間が空いてしまったのですが。

 

5歳を迎えて楽になってきてもう1人いける!と思ったんですけどね。

甘かった。。。

 

色んなところに相談しまくった

f:id:sleepingsleeping:20210108104423j:plain

これは本当にまずい、親子共倒れしてしまう!

と思って色んなところに相談しました。

 

まずは保育園の先生。

ありがたいことにかなり親身になっていただきました。

保育園の内科検診に来ている先生との相談の時間もとってくださいました。

 

それに、地域の助産師さん。

区役所にいてはる助産師さんです。

色んなところに相談して、私がまず回復しました。

 

それから、次男君が目が見えるようになってから?

ほかの理由かもしれませんが泣き続ける日が少なくなりました。

泣いてる理由も何となくわかり始めました。

そしたらだんだん長男君との時間が取れ出しました。

 

2人だけで買い物に行ったり、

寝る前にゴロゴロしたりして、

だんだん長男君も元気になって行きました。

 

今では、 「次男君だけずるいぞ〜!僕も抱っこして〜!」

と言ってくれるようになりました。

そっちの方が、私の気持ち的にはめっちゃ楽です。

 

相談だけじゃない

実際に相談してはいませんが、YouTubeにもかなり助けられました。

「子供 自己肯定感」 とか調べて、出てきた動画片っ端から見てましたね(笑)

特に見てたのは、

  • 助産師のひさこさんの動画

youtube.com

youtube.com

 

特に助産師ひさこさんは自身も12人の子育てされてるだけあって、

めちゃくちゃリアルな話聞けます。

聞いてるだけで元気になります。

 

ホンマにどうしようかと思ってた

今ちょっと落ち着いたから、これ話せますけど、

ホンマにどうなっちゃうんだろう。。。

ってかなり不安な毎日でした。

 

ほかの家事も前ほどこなせなくて自分的に苛立ちも募り。。。

母親失格や! って思って私までストレスが溜まる日々で。

 

でも、周りに聞いてもらう、

助けてもらうってすごく子育てにおいて助かるし

重要なんやって気づかせてもらいました。

 

これからも長男君との時間を取りながら、

上手いことやっていけたらと思います。

 

もしも、この記事を読んでくださってる方で

子育てしんどい!やばい!共倒れする!

と思ったら誰かに相談してくださいね。

 

女の人は脳の作り上、話すだけでかなりストレス解消になるみたいですよ。

 

地域の人や親、友達! 誰でもいいから頼みましょ!

私は申し込みまだしてないですが、地域の子育て支援

ファミサポとかもありますからね!

 

誰かに預けてリフレッシュするのもお忘れなく。。。!

私はこないだエヴァ見に行ってますから!(笑)

 

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

いつか、「こんなことあってしんどかったなぁ」

とかって笑い話に出来ることと信じて、

ゆるーく頑張りましょう🙌🙌

 

by カエレバ