いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

【読書感想文】メンタリストDaiGo 短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる!超習慣術

どうも、むーむーです。

久しぶりに読書感想文です。

ちょくちょく引き合いに出させてもらっている、敬愛するメンタリストDaiGoさんの本です。

因みにですが、Dラボにも登録済みです。(笑)


 

 YouTubeで、役立つ知識を配信してくださっている、メンタリストDaiGoさん。

たくさん本を出されているメンタリストDaiGoさんですが、ご自分でもよく「習慣化」の重要性に言及されているほど重要なファクターである習慣化の技術についての本です。

 

あらすじ

目標達成のために続けたい事や、こんな自分になりたい!と思う自分になるために続けたい行動ってありますよね。

その行動を習慣化することで自分の人生を変えよう!

っていうのがざっくりしたあらすじです。

めっちゃざっくりですよね(笑)

 

人の行動の45%は習慣でできているそうです。

今ではTikTokとかでも、モーニングルーティンとか紹介されていますが。。。

日常行動の45%が習慣なら人生の約半分が自分の行動の癖で決まってしまうということですよね。

そうなのであれば、自分の習慣をより良いものにしたら人生が変わるってことです。

 

そんな習慣化したいことを始めたとしても。。。

3日坊主で終わってしまいますよね(笑)

 

ならない人はこの本を手に取る必要ないと思います(笑)

そんな「続かない」を断ち切るために、よりよい人生のための習慣を身に着けるための、

目標設定のしかたや、無意識のうちに習慣化できるようになるまでの方法を、実際にメンタリストDaiGoさんが習慣を身に着けた方法を交えながら、

非常に具体的に記載してくれています。

 

 

 

実用的でわかりやすい

とにかく実用的でわかりやすいというのが一番の感想です。

 

それは成功者の方の習慣をまとめた、「お金持ちの習慣」とか、「小さな100の習慣が人生を変える」的な本はたくさんありますよね。

そいう他人が何をしているのか、という観点ではなくて、

自分が習慣にしたい行動を、実際に習慣化する。

というテクニックをテーマに紹介してくれる本です。

 

こんな本は、なかなかなかったんじゃないでしょうか。

 

「行動を習慣化する」という観点からの本であれば、このメンタリストDaiGoさんの本があれば、大丈夫!

って言えるくらいボリュームたっぷりな実践的なテクニックが収められている本でした。

是非読んでみてください。

 

実際のDaiGoさんの」体験談が多く記載されてるので読みづらいのでは?と思われるかもしれませんが、そんなことはないです。

でも、各章の最後には非常に端的にまとめが載っているので、読み直したいな、と思った際にもすぐに復習することができるようになっています。

習慣化の王道と言われているif thenプランニング

この本は具体的なテクニックが多く、メンタルとか性格とかあいまいなものからではなく、行動から自分を変えることができるということが一番の学びでした。

こんな自分になりたい!という目標を立てたら、実行すること!

少しでもより良い自分になりたい、自分を変えたい、と思っている人にぴったりの内容でしたよ。

 

その中でも、一番読んでほしい章が、習慣化の王道と言われているif thenプランニングというものがあるのですが、それについての開設の部分です。

 

その技術は特にどんなことにでもif thenプランニングを取り入れていい習慣をたくさん作っていきたいと思いました。

 

主婦には難しい部分もある

先ほど紹介したif thenプランニング。

これは、イレギュラーばかりの生活の人にはやや実行しずらい場合があるな~と感じましたね。

 

例えば私たち主婦の場合。

 

ある行動を習慣化しようとしていたとして、習慣化の王道パターンであるif thenプランニングを取り入れたかったとしても、毎日決まったスケジュールでの行動がとりずらい場合は習慣化しづらい。

 

なので、主婦の場合はifの部分を、工夫しないと、こういったイレギュラーばかりが起こるような生活なので、難しいなと感じましたね。