いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

【ネタバレ有】アストリッドとラファエルシーズン3のあらすじ感想とシーズン4開始時期や視聴方法まとめ

どうも、むーむーです。

先日ずっとおススメしている「アストリッドとラファエル」シリーズ。

シーズン3が先日NHKでの放送を終えました!

アストリッドとラファエルのシーズン3のあらすじと感想や、シーズン4についてまとめていきます!

 

sleepingsleeping.hatenablog.com

sleepingsleeping.hatenablog.com

アストリッドとラファエル シーズン3のあらすじまとめ

アストリッドとラファエル シーズン3の前提

犯罪資料局の文書係のアストリッドがラファエルの捜査チームに参加していることが問題視され、調査に参加でしなくなる…という感じでエンディングを迎えたシーズン2。

シーズン3はそこからのスタートでした。

今後も一緒に捜査を続けるためには、年内に「司法警察員」の資格を得ることを言い渡されたアストリッド。

試験には自閉症のアストリッドからしたら苦手なことだらけ。

どうやってこの難関をクリアしようか、という大きな物語に沿って進みます。

その大きな物語の中で、恋の話やアストリッドのお父さんの話などが絡んで複雑な物語が進みます。

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン3- 1話「フィクションの天才」あらすじ

有名な天文物理学者アルダンの遺体が天文台で見つかる。雷に打たれた形跡があったが、天気は良く雷は発生していなかった。そんなアルダンのインタビュー動画が公開され、SNSでは国家の陰謀を暴こうとして口封じされたと話題になっていた。世論が陰謀論者に味方している中、アストリッドのおかげで事件は解決。その手腕を評価され、年内に「司法警察員」の資格を得ることができればこれからも調査に参加してよいという判断が下される。

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン3- 1話「フィクションの天才」感想

今回もしかしたら調査に参加できるのが最後なのかもしれないというアストリッドの緊迫した感情があふれていて、「さみしい」と言えないけれど溢れ出ているアストリッドの感情をラファエルが汲んでくれているバディ感が良かったです。

そして、フェイクニュースの恐ろしさ。嘘なのに、ともどかしく思う刑事さんたちと同じ気持ちで見ていました。

日本ではなかなかできない演出が素晴らしいかったです。

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン3- 2話「死を忘るなかれ」あらすじ

修道院で修道士ルイが刺殺される。なぜか被害者が凶器の指紋を拭き取った形跡が。さらに、手首と足の甲には、いわゆる「聖痕」と呼ばれる傷跡が見つかった。

事件を追ううちに過去の未解決事件との関連をアストリッドが発見し、過去の事件がもとで今回の事件が起きたことが分かってくる…

一方、アストリッドとラファエル2人とも恋の進展も。

アストリッドは、テツオから誘われる意味が分からず混乱していた。またテツオもアストリッドをうまく誘えずに悩んでいた。

テツオはウィリアムに、アストリッドはラファエルに相談しながら関係を築き始める。

一方のラファエル。

シーズン2で元カレと決別したけれど時すでに遅し…

想いを寄せてくれていた二コラ。しかし二コラは既にラファエルをあきらめ、エマという彼女を作っていた。しかしラファエルは今更二コラにひかれている自分に気づき始める。

そして重要な、司法試験に向かうアストリッドの進捗も描かれます。

まずは警察学校の入学試験に挑み、見事に合格。今後捜査に加わるための一歩を見事にコマを進めた。

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン3- 2話「死を忘るなかれ」感想

宗教色の強い話で、「これ、フランスで放送して大丈夫そう?」と心配しちゃうような内容でした。

神を見た、という旨を語る修道士が原理主義の派閥に狙われる、というのは結構過激ではないでしょうか。とはいえ、結局事件の動機は個人的な事件へと帰結するのですが。

 

また、アストリッドとラファエル2人の恋の行方も気になるところです。

アストリッドは自閉症ゆえに、「自分はキスができない」、とテツオに告げます。

しかしテツオは、「他の誰ともしないから大丈夫」と言うのです。

複雑で色気もないですがこれは2人の間の告白だったんだと思います。

ついにアストリッドは、テツオのことを「テツオ・タナカ」から「テツオ」とファーストネームで呼びます。うんうん、良かったね、テツオ。

テツオが今までアストリッドを見守ってきた結果だな、と思ってほほえましかったです!

一方のラファエル。

本当にラファエルは激しいし見る目ないし、タイミング悪い!(笑)

なんでだよ~!って思っちゃうところあるんですけど、こういう友達いるし、こういう間の悪さがラファエルらしいなとも思います。危なっかしくてほっとけないというかね。きっと二コラもラファエルのそういうところが好きだと思いますよ(笑)

ラファエルの方の恋にはもう一波乱ある予感ですね。

 

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン3- 3話「カラスの目に映るもの」あらすじ

カナダの先住民の衣装を着て凶器を持ち、「私が彼を殺した」とつぶやいていた若い女性が保護される。意識もうろうとした彼女がいた場所の近くから、死後20年以上経過した白骨化した遺体が見つかる。年齢的に彼女の犯行とは考えにくい。調査をする中で、約20年前にカナダの先住民の代表団がその地に滞在しており、別の殺人事件が起きていたことがわかる。その事件がキーだと探り始めると、先住民の同化教育の問題に行きついて…

一方、警察学校ではアストリッドは先生と衝突する。けれどこの先生(アンヌ・ラングレ)アストリッドを知っている様子…アストリッドのお父さんの写真も持っていた…

厳しい先生に意気消沈するアストリッドだが、クラスメイトはアストリッドの手腕を聞き及んでいて、興味津々。

「クラスの人気者だね!」とラファエルに言わしめるほど受け入れられるのであった。

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン3- 3話「カラスの目に映るもの」感想

今回思ったのはアストリッドの通っている社会力向上委員会が本当に多種多様ということ!実は1話でもメンバーの一人が星に詳しくて、助けてもらっていました。そして今回は先住民の人がいて、また助言をくれるんですよね。

そして私、カナダへの留学経験があってケベックとフランスのつながりや、同化教育など耳なじみのある言葉が出てきて考えさせられましたね。

やっぱり過去の負の遺産というものは歪を生んでいるんだなぁって。それは日本でもほかの国でもいえることで、私たちはそれに向き合っていかないといけないですね。

 

そして、アストリッドのお父さんのことを知っていそうな、アンヌ先生の登場。

先生は厳しいけれども、クラスにアストリッドが受け入れられたときはほっとしました。

アストリッドのような人を受け入れてくれるクラスで本当に良かった。

大人の集まりということもあると思うけれど、子供の時のつらい記憶が上書きされるといいな…と思ったのでした。

 

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン3- 4話「開かれた部屋」あらすじ

かつてアストリッドとラファエルが殺人を暴き収監されている推理小説家ラマルクから手紙が届く。その内容は「精神病院で事故死した患者は本当に事故死かな?」というような挑発めいたもの。

アストリッドは早速事件を調べ、事件ではないかと結論付けラファエルと刑務所へ向かう。精神科病院の密室で事故死していた患者ルベルに関して調査を始める。

精神科病院の患者は癖があり捜査は難航。また、アストリットも過去のトラウマに負けそうになりながらも事件を解決します。

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン3- 4話「開かれた部屋」感想

最後の最後、推理小説家ラマルクは脱獄します。

今回はラマルクがアストリッドとラファエル、2人の絆を試しようなことばかり仕掛けてくるのですが、2人の絆は強固なものになっていました。負けなくって良かった!

 

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン3- 5話「パリ東駅」あらすじ

パリ東駅の関係者通路で勤務中の男性ファビアンが射殺される。目撃者はファビアンの12歳の息子で自閉症のジュールだけ。ジュールと一緒にパリ東駅に来ていた母親の行方が分からず、まず母親を探すのが急務。しかし、ジュールはアストリッドと同じ自閉症で、ショックからただひたすら電車の駅名と発車時刻をつぶやき続けるだけ。

アストリッドは駅の防犯カメラを確認し、ジュールが背負っていたリュックがなくなっていることに気づく。

ここでまた、社会力向上倶楽部のリーダー、ウィリアムの助けが役立ちます。

防犯カメラからいつどのあたりでリュックがなくなったのかを突き止めます。しかし、リュックの中に入っていたのは大金でした。麻薬の密売のトラブルかと思いきや、ジュールとその兄、ガブリエルを警護していたアルチュールが襲われます。

事件の真相は麻薬の密売とは関係なく、ジュールがずっとつぶやいていた駅名にヒントが隠されていたのでした。

 

警察学校では、アストリッドがまた、アンヌ・ラングレ先生につらく当たられていました。でも先生の主張も最も…アストリッドは学校をやめる決意をします。

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン3- 5話「パリ東駅」感想

アストリッド以外の自閉症の家族の話を通じて、自閉症の子供を育てていくことへの大変さが垣間見えて、私も親のみとしてはつらい気持ちになりましたね...

兄のガブリエルの言う一言一言が重かったです。

「母さんは、こいつ(ジュール)を見るために、仕事ができなかった」

「うちは金がないんだ」

「お前のせいだろ」

私はこういうシーンを見るたびに、自分の子供たちが元気なだけで、生きているだけで丸儲けじゃないか、と本当に反省するんです…

でも翌日の準備の時になると、

え?なんで宿題終わってないの?

え?ノートがないの何で今言うの?

え?なんで?なんで?なんで!!!

と思うことが多すぎて怒りで忘れてしまうんです…

 

はぁ、反省。

それが一番の感想でした(笑)

最後に、兄のガブリエルとジュールが少し打ち解けてくれたようでほっとしましたね。

ガブリエルにはジュールを憎まずに生きてほしいな。

 

一方、アストリッドは実の母であるアンヌにテツオのお店に買い物を頼んでいたようです。彼氏を母に紹介したかったのかな?くすぐったい気持ちにさせられましたね。

 

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン3- 6話「黄金の血」あらすじ

写真家ジョナタンが自宅で死亡しているのが発見される。心臓にはくいのようなものが打ち込まれ、血がすべて抜かれていた。なんと彼の血は黄金の血、と呼ばれるとても珍しい血液型。マフィアに借金があったことも発覚し、借金のカタに殺され血を密売されたのではという線での調査になる。しかし、真実は…

 

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン3- 6話「黄金の血」感想

今回は新進気鋭の写真家が殺される。写真家の撮った写真には数多くのキスの写真が。

キスの写真ばかり見ながら、アストリッドが悩んでたこと。

それは、「テツオとキスをしたらどうなってしまうのか」ということでした!!

ウィリアムにも相談します。

そして、社会力向上クラブの開催地でテツオが手配してくれた、アストリッドと、テツオそして、バイオリン演奏者の方だけの小さなコンサートの後、アストリッドからテツオにキスをします。テツオは静かに受け止めていて、アストリッドは涙を流すのでした...うんうん、このシーンで事件の話はもう全て吹っ飛んじゃいました(笑)

アストリッドがキスをしたいという欲望をもって自分で行動した。

うん。それでいいやんけ。

 

一方のラファエルは恋がうまく進まないようで…

そして、警察学校。アストリッドはやめることを決意していましたが、そこにアンヌ先生がやってくるんです。

そして、アプローチは間違っていたかもしれないけど、試験官は必ずあなたの弱いところを突いてくる。その対策をしないと、頼もしい言葉をかけてくれるのです。フランス版ツンデレでした。

そしてなんとアンヌ先生は、アストリッドのパパの彼女だったんですね。

だから、パパの希望でもあるこの試験を受からせてあげたいというのでした。

うーん、展開早い。

 

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン3- 7話「悪の華」あらすじ

植物園で温室の責任者マルトリが遺体で発見される。猛毒を持つ木の樹液が死因かと思われたが、毒を盛られた後に運ばれたことにアストリッドが気づく。捜査を進めるとマルトリは以前勤めていた製薬会社を突然退社し、親会社である大手食品企業からたびたび訴訟を起こされていたことが判明する。そして大手製薬会社時代のの同僚であるデルフィーヌ・ビュランから話を聞こうとしますが、デルフィーヌは、1年半前に自殺未遂を起こして植物状態で…

 

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン3- 7話「悪の華」感想

大手製薬会社との揉め事が原因かのように思われた今回の事件でしたが、落ち着いたのは結局、「痴情のもつれ」だったのでした。

女性同士の恋愛、それに嫉妬をした夫の犯行だったのでした。

スリードさせるような伏線が多いのがこのアストリッドとラファエルの面白いところです。

さて、今回もアストリッドとラファエルの恋愛模様が描かれます。

テツオとアストリッドと二コラがラファエルの自宅でホームパーティーを開くのです。

ラファエルからしたら、下心あり。

しかし、テツオと二コラは詩についてのうんちくで盛り上がってしまいます。

しかしここで思わぬことが。

テツオと二コラの友情が生まれたことによって、アストリッド経由でラファエルに思いもよらぬ情報が入ってくるんです。

 

「二コラはラファエルが好きだった。もう過去の話だけど。」

というもの。ラファエルは動揺します。

いや、気づいてなかったんかい。今までどれだけ傍におったんじゃい、と思いましたけど(笑)気づいてなかったんですね。

 

また、試験の件も進捗が。

予測不能なことが苦手というアストリッドのために、アンヌ先生は試験官1人1人の傾向と対策を一緒に練ってくれるのです!

「予測不可能を予測可能なものにしましょう」と言って!

いい先生だけど、これって肩入れしすぎになっちゃうんじゃないのかな?と心配になりましたね(笑)

 

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン3- 8話「オオカミを追え」あらすじ

廃墟でスーツ姿の男性の遺体が見つかる。被害者は路上生活者で、警察の注意をひくために仲間が死後にスーツを着せたことが判明。過去に3人の路上生活者が殺されていたが警察は適切な捜査をしていなかったから、調査をきちんとしてほしくてやったという。振り出しにもだったかのように思われたが、調査を進めるうちにこの調査はアストリッドの父が生前に担当していた最後の事件との関係が明らかになってくる。

アストリッドの父はなぜ殺されたのか、裏切り者は誰なのか。

その真相はなんと、アストリッドの司法試験中に明らかになります。

司法警察員試験の当日、アストリッドは口頭試験の最中に、今回の事件の黒幕ベルジョーがアンヌ・ラングレと話している姿を目撃しました。

裏切り者はアンヌ先生だったのです。

試験中にもかかわらず、ラファエルに電話をし、真相を確かめるために試験会場を後にします。

 

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン3- 8話「オオカミを追え」感想

試験を途中で抜けだしてしまいましたが、状況的に事件解決を優先してよい場面だったと判断され、アストリッドは試験に合格します!

よかったね~!

 

そして、それを支えてくれたアンヌ先生。

幼かった長男を人質に取られたために、黒幕ベルジョーに従うしかなかったというアンヌ先生。アストリッドのパパを愛していたこともありかなり苦しんだようです。

そして、取調室から出てきた黒幕ベルジョーをアルチュールの銃を奪って彼を撃ち殺しました。黒幕ベルジョーは政治的に大物で、すぐに釈放されることをアンヌ先生も知っていたんでしょうね。

 

(アルチュールはこの件で処分が与えられるそうです。銃を利用されてしまったので。ちょっとお気のどく…)

 

そしてアンヌ先生は最後にとんでもないことを言い残すのです。

なんとアンヌ先生とアストリッドのパパの間には子供がいる。

つまりアストリッドの弟がいる、と。

 

そして、最後にラファエルの恋にも進展が。

ラファエルが二コラを呼び出して告白します。

しかし二コラは

「なんでいまさらそんなこと言うんだ!」

と切れながらラファエルにキスをして去ってしまいます(笑)

またラファエルも

「好きなら早く言えばよかったじゃない!」とキレ返すのですが。

 

このキスはどういう意味があるのかな。

ずっと我慢してたのに、これからも職場恋愛なんてするつもりもなかったのに!

自分の長い間の悩みをこんなに簡単にも打ちのめしてくれやがって!

という気持ちと、

やっと!

という気持ち。両方あったと思うのですが、じゃあどうする?みたいな話は全くなかったんですよね。

大人なんだからわかるだろってことなのかな?

でも、エマという彼女をどうするのよ、という心配もある。

しかもエマはアルチュールの妹、つまり後輩の妹なのである。(笑)

 

進展してほしいけど、どうなるのかな~??

 

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン4はいつから??

最終話の放送中に地震速報が入ってしまってシーズン4の放送日程が見えなかったというアクシデントが起きましたが、アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン4の放送はNHK総合で2024年の1月からスタート予定です!

 

しかし、1月まで待てない~!って方は、AXNミステリーにて日本で一番早く見ることができるようです!

AXNミステリー、昔レオパレスに住んでいた時は無料で見れたな…

今もそうなんでしょうか??

ちなみにレオパレスにお住まいでない方々は、スカパーに加入されている方なら見ることができるようです!

AXNミステリー アストリッドとラファエルの放送スケジュール
  • シーズン1(全9話)

  10/8(日)朝6:00~ 一挙放送

  • シーズン2(全8話)

  10/8(日)夕方6:15~ 一挙放送

  • シーズン3(全8話)
    10/9(月・祝)朝6:00~ 一挙放送
  • シーズン4(全8話)
    10/9(月・祝)午後2:30~ 一挙放送
オンデマンド配信も

『アストリッドとラファエル』は全シーズン見逃し配信にてお楽しみいただけます。
三連休でお出かけ予定の方も安心!
📣大放出!全4シーズン🎊見逃しオンデマンド配信!!
シーズン1&2 10/10~10/22
シーズン3&4 10/11~10/23

とのこと!!
録画し忘れても大丈夫ですね!!

スカパーはこちらから申し込みできます!
=広告=

 

ちなみにスカパーは加入月は0円で見ることができるようです!

https://www.mystery.co.jp/lp/astrid_et_raphaelle_s4.html

 

加入月に解約はできないらしいのですが、翌月以降の料金も比較的お得でした。

 

https://www.mystery.co.jp/lp/astrid_et_raphaelle_s4.html

スカパーはこちらから申し込みできます!
=広告=

アストリッドとラファエル 文書係の事件録シーズン1が無料で見れる!

また、うれしいことに過去エピソードも無料で見れるBS11で放送が決定しています!!

【11月4日~】
毎週土・日曜日 午前9時59分~10時55分

BS11の市町方法に関してはこちらで詳しく解説してくれています。

www.bs11.jp

 

www.bs11.jp

 

最後に

今後の展開も気になるところで終わってしまった、アストリッドとラファエルシーズン3。シーズン4が待ち遠しい限りです!!

新しい人間関係も気になりますが、やっぱりこの2人の関係性が一番好きです♡

このコンビが今度はどんな事件を解決するのか楽しみです!