いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

いいね光源氏くんしーずん2始まってた!そして終わった!!

どうも、むーむーです。

皆さん、「いいね光源氏くん」って知ってますか?

ちょっと前にNHKでドラマやってて、家族で好きだったんです!

長男君も光くんが好きでした〜。

なんと、しーずん2が始まってたんですね。。。!

そして、昨日最終回だった!(笑)

最終回前の、しーずん2一挙放送見て昨日の最終回も録画してみました〜!!!

気づいて良かった〜!

Googleがニュースプッシュしてくれなかったら知らなかったァー!

Googleせんせえええええ!ありがとう!

 

f:id:sleepingsleeping:20210629094246p:plain

特撮俳優さんもりもり盛りだくさん

今回、新キャラで出てきた一条くん。

リュウソウレッドでした!

もう1人新キャラ。

光源氏の奥さんである、紫の上。

仮面ライダージオウの敵役紺野彩夏さんでした。

他にも、光源氏役の千葉雄大さんはゴセイジャー

中将役の桐山漣くんは仮面ライダーW

仮面ライダーエグゼイドに出ていた小手伸也さんも出てきます。

うむうむ。

集まってきておる!(笑)

子供でも面白い違和感

長男も好きな理由が、違和感なんだと思います。

光源氏くんは、自分のスタイルを保ち続けて現代の生活を送る上て違和感が凄い描かれます。

そこが長男には面白いみたいです。

私も、そこが好きな部分でもあります。

そして、なぜか違和感あるのに周りに受け入れられていくんです。

しかし、馴染むという意味では光源氏は中将に叶いません。

要領よく仕事もこなし、生活する中将に対して光源氏はマイペースすぎて仕事が上手くいかず。。。(笑)

でも一生懸命なので応援したくなるし、応援してくれる仲間がいてます。

そもそも恋愛ドラマとしての大きな流れがあるのですが、時空ものなのでリアリティがあんまりありません(笑)

悩みが異次元だからです。

光源氏は妻が沢山いてるし、そもそも戸籍無いし(笑)

でも、ヤキモチを役沙織の態度はすごくリアルなんです。

こういう強がり方するよねー!みたいな。

今回、ハイスペイケメンの一条に言い寄られる沙織ですが、一条に対しての態度も好感度爆上がりでした。

サバサバしてるのに、ちゃんと相手に応えようとして告白されたらすぐに、好きな人がいる!って言っちゃう、ずるできない所とか好きです。

平和で良き

私が好きなドラマってすべからく平和で良きです、って感じのやつなんですよね。

これもそのひとつです。

 

うそでしょ。。。!

みたいな展開はないけど、みんなでわちゃわちゃして、平和に終わる。

そういう心乱されない系ドラマが好きなんです。

今回全四話しか無かったので、しーずん3を期待しています。

光源氏くんも、中将もはまり役だと思うので長く続いて欲しいなあ〜!

 

今シーズンで一番好きなセリフは、引越しの際の光くんの言葉。

「沙織殿が陰陽師を呼ぶ金を惜しむからこうなったのじゃー!

この屋敷は方角が悪いと言ったでは無いかっ!!」 ですね。(笑)

 

あと、引越し屋さんが地味に「引越し王子様」なのは。。。

中ちゃんこと中将役の桐山漣くんが、テニスの王子様に出てたからか!?とテニミュ見ていた者としては密かに面白ポイントだったりします。

 

[広告]

 

いいね光源氏くんしーずん2 あらすじネタバレ

しーずん2では、しーずん1の最後に帰ってきた光くん達のその後のお話です。

沙織と一緒に暮らしたい、そばにいたい、と思う光くんですが、なかなかどうして上手く伝わらず、そしてまた迷走して行きます。

 

沙織は沙織で会社のエリート同期の一条に言い寄られます。

そして、沙織は光くんの奥さんである紫の上がこっちに来ているかもしれないことに焦り、ますます沙織と光くんの仲はこんがらがってしまいます。

 

しかし、紫の上だと思って会いに行った「紫さん」は紫式部さんでした!

紫式部さんいわく、平安時代には平安時代光源氏と中将がいてるので自由にこっちの世で暮らしな!って事でした。

 

しーずん1で、源氏物語の中で自分が脇役としての役割である事にショックを受け、こちらの世で自分が主役の人生を生きたいと願っていた中ちゃん。

その後源氏物語を最後まで読んでいました。

そして、源氏物語の中では光源氏と中将はケンカ別れしてそのままだと知ります。 そんなのは嫌だ、と思っていた中将は現在に生きるのに結構乗り気です。

 

光くんは自分なりに努力してることを沙織に伝えます。

が、沙織は光くんの気持ちがわからないと怒です(笑)

今までキャラで許せていた事が現実味を帯びてしまって沙織も混乱気味。

 

別々に暮らす日々の中、しおりが光くんと中ちゃん、カインの暮らす所に押しかけてきます。

曰く、沙織が結婚してしまう! との事。

沙織には幸せになって欲しいと言う光くんに中ちゃんが

「それでは光源氏の名折れであるな! 」

と鼓舞します。

「沙織殿をほかの男に渡しとうない!」

と泣き叫ぶ光くん。

 

一同は中ちゃんがお客さんに貢いでもらったオープンカーで(運転はカイン君)ぶっ飛ばして沙織の結婚式会場へ!

 

しかし、これは会社のプロモーション用の動画の撮影でした。

一条としおりの仕掛けだったのです。

無事、自分の気持ちを沙織に伝えた光くん。

そしてまた2人で暮らし始めます。

 

中ちゃんも髷を切ってこちらの世での暮らしへと決意を新たにします。

最後は、光くんが夢の中で紫の上と平安時代の自分に

「幸せに暮らすのだぞ」

と告げて、こちらの世界で沙織とはじめて恋人っぽくちゅーして終わりました。

 

いいね光源氏くんしーずん2感想

いい感じに紫式部の方が出てきて、物語の中のあなた達ではなくて、自由に生きて! ってなって、綺麗に「源氏物語の中の登場人物」である光くんを卒業したね!と言うのが1番の感想です。

やはり、1番ネックなのは2次元の中の人ということでしたもんね。

 

ほんとに平和なエンドでほっこりしまくりです。

2次元キャラ卒業したとはいえ、平安キャラは現存なのでその辺のギャップを描く続編期待しています。

見逃した方はNHKオンデマンドで見れるって番組の最後に出てましたので是非〜!