いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

水キムチの驚くべき力:命の水として知られる理由、栄養素、効果


どうもむーむーです。

私はキムチが大好きなのですが、水キムチというものをいまだ食べたことがありませんでした。

しかし、敬愛している小田切ヒロさんが、水キムチを命の水、と称し食しているYoutubeを見てしまいそれから水キムチが食べてみたくてしょうがなかったんです!!


www.youtube.com

でも、水キムチって夏に出回る食べ物でして、夏まで待ってたわけなんですね。

そして満を持して夏。

夏真っ盛りの今。

購入してきました、水キムチ!

 

水キムチの味わい

爽やかな酸味

水キムチは通常、醗酵過程で生成される乳酸菌の影響を受けており、酸味が感じられます。この酸味は、キムチの中でも特に水分が多いために際立っています。爽やかな酸味は、食欲を刺激し、食事の際にさわやかなアクセントを加えます。

辛くない...

キムチと言ってますが、全然辛くなかったです。

酸味しか感じませんでしたね、私は。

爽快感のある食感

水キムチには、主に野菜や果物などが使用され、その歯ごたえや食感が楽しめます。特に大根やキュウリなどの野菜は、噛むことで水分を含んでジューシーな食感が感じられます。

香り

水キムチは、通常のキムチよりも香りが穏やかです。ニンニクの臭いはするのですが唐辛子の香りは全くしないので、マイルドです。

 

水キムチとキムチの野菜の違い

基本的にキムチってなんでもキムチにできるので水キムチも、お店によって使われている野菜は様々です。でも、

  • 大根
  • 人参
  • 白菜
  • ニラ

あたりは王道で入っているものです。

 

水キムチが「命の水」と呼ばれる理由

 

腸内環境を整える

水キムチには、赤いキムチや糠漬けを遥かに超えた約20倍の量の乳酸菌が含まれています。あまり辛くなく、汁ごと食べられる水キムチは、腸にも優しい食品なのです。

腸内環境を整え、消化を助ける効果が期待されます。

 

豊富な美容効果

非常にたくさんの乳酸菌を効率よく摂取することで整腸作用、美肌効果、アンチエイジングなどの効果も期待されている素晴らしい食べ物です。水に栄養分が溶け込んでいるので、捨てることなく一緒に飲みましょう!

 

水キムチの保存方法

水キムチは発酵食品のため、開封後は冷蔵庫で保存が鉄則です。

保存容器には必ずフタをしっかりと閉じ、冷蔵庫内でさらにゆっくりと発酵しているので漬け汁が野菜を完全に覆っている方が好ましいです。

 

水キムチの購入方法

私は、いつもお世話になっております、大阪のコリアンタウンにある「キムチのふるさと」さんで購入しました!

tabelog.com

いつも「トマトキムチ」「セロリキムチ」を定期的に購入しているくらい好きなんです。

 

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

通販でも購入可能

楽天市場で「水キムチ」を検索してみても数件ヒットしました。

さらに通販キムチ店では有名な中山商店さんでも水キムチ取り扱っていました。

www.nakayamashouten.com

 

ぜひ未体験の方には一度試してみてほしいです。

どうして韓国の食べ物ってあんなにおいしいんだろ...