いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

子連れ山口旅行ブログ①謎解きと絶景!夏の涼を求めて美川ムーバレーへ探検の旅

どうも、むーむーです!

今回は私の最新の冒険をお伝えします。

本当に毎日暑いですね💦

夏の暑さを逃れて、涼を求めて美川ムーバレーに行ってきました。

洞窟内の謎解きと素晴らしい景色に出会った素敵な旅をレポートします!

美川ムーバレーとは?

出展:美川ムーバレーとは | 美川ムーバレー公式サイト | 山口県岩国市の冒険テーマパーク

 

地元民には有名な洞窟です。

洞窟というか、元々鉱山だった後を観光用にテーマパークにしています。

気軽に洞窟探検が楽しめるスポットです。夏休みは謎解きが行われていて楽しかったですよ。

あまり人気だったイメージは無いのですが、地元に残った友人曰く、「最近人気よ〜」との事。

実際、めちゃくちゃ人がいました!

山口県には、メジャーもメジャーな洞窟、秋吉台秋芳洞があるので、ムーバレーはあまり目立たなかったんですけどね。

周りは美しい自然景観で有名で、鮎釣りをされている方もちらほら。

 

洞窟内は夏でも寒い!羽織は必須!

暑い季節でも洞窟内は涼しく、まるで別世界に迷い込んだような気分でした。

洞窟の中の温度は17度程ということで、本当に涼しい。。。を通り越して寒いっ!

必ずアウターを持っていってくださいね、夏でも!本当に寒くて、耳がキーンとして痛いくらいでした。

 

美川ムーバレーの謎解きは2種類ある

入口で謎解きの種類を選択できます。

  • 難しいバージョン
  • 簡単バージョン

2種類あります。

私たちは子供もいるので簡単な方にしました。

ライトアップされた洞窟の中で、様々な謎解きに挑戦しながら進んでいくのは本当に楽しかったです。

洞窟内は入り組んでいて問題の場所を上手く探さないと行けないのですが、目立つようなオーパーツがあり、目印になっていて良かったです。

さらに、私たちが訪れた時にはめちゃくちゃ人がいたので、あ、あそこが問題かな?って分かっちゃうんです。

でも最後の方になると人がばらけてて謎自体も探す必要がありましたね。

美川ムーバレーは怖い?

洞窟内は元々鉱山ということで、人がこれだけ掘り進めたの!??と思うと怖いというより感動ですね、個人的には。

中にはは歴史的な彫刻や壁画を模したモニュメントもあり、まるで過去の世界にタイムトラベルしたかのような気分にさせてくれました。

そういった面では雰囲気がムンムンなので怖いかもしれません。

しかし、洞窟内はライトアップされているし、私は昔から知っている民なので怖くないですね。

人が多い時期はさらに怖くないです。

しかし閑散期に一人で行けるかと言われると怖いですね、確かに。

 

美川ムーバレーの個人的絶景

謎解きのクエストが進むにつれて、洞窟の奥深くに広がる景色が見えてきます。

特に感動的だったのは、洞窟の最後の方に広がる絶景ポイント、地底湖と地底滝。

神秘的なライティングも相まってそこには壮大な景色が広がっていました。

すごく綺麗なのですが、た気は音がすごく響いてうるさいです(笑)

でもすごく神秘的で綺麗ですのでじっくり見てくださいね!

美川ムーバレーのチケット、安く買うには?

美川ムーバレーの入り口

正規ルートである美川ムーバレーの入り口での購入は下記料金です。

  • 大人2200円
  • 子供1100円
  • 未就学児無料
Trip.com

trip.comであれば

入場料➕天然石発掘体験で

大人1670円でした。

ただし子供が選択できなかったので、子供を連れていく時はどうしたらいいんだろう?と思いました。

(私が見つけられなかっただけ??)

jp.trip.com

アソビュー

アソビューでは、子供料金も選択可能でした。

  • 大人1950円
  • 子供950円

 

  

 

お子様連れならアソビューがオススメですかねぇ。

www.asoview.com

美川ムーバレーレストランは?

レストランが11時から15時でオープンしています。

(ラストオーダー14時半)

ふつーに美味しいかったです。

チキンカツ丼を食べました。

子供たちは冷たいおうどん。

しかし、レストランの推しメニューは、

ピラミッドカレーでした(笑)

出展:お食事 | 美川ムーバレー公式サイト | 山口県岩国市の冒険テーマパーク

 

かなり混んだいたので写真を撮り忘れましたが、食券式で定員さんが順番に席を案内してくれるタイプなので安心です。

 

公式サイトを確認してみたら、営業時間は

11:30~15:30
(ラストオーダー15:00)

となっていました。

お盆期間は時間が違ったのかもしれないので、事前にご確認くださいね。

 

まとめ

美川ムーバレーの自然の美しさを存分に楽しむことができました。

この探検の旅で私たちは謎解きの楽しさを体験し、美川ムーバレーの魅力に心惹かれました。夏の暑さを逃れて、涼やかな洞窟内での探検は、非日常の体験を味わうチャンスです。ぜひみなさんも、美川ムーバレーの魅力を堪能してみてください!