いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

小1の壁を感じ続けた2022年でした

どうも、むーむーです。

お久しぶりです💦

年が明けましたね。

タイトルの通り、小1の壁を感じ続けた2022年でした。。。

 

相談先を求めて

2023年に入って先週はスクールカウンセラーの方にも相談に行ってきました。


うちの息子の場合、学校のルールに対してなぜそんなことまで守らなければならないのかという不満が多く、ルールを守ることへの意義づけができていないので、学校が嫌い!行きたくない!ということが毎日で大変だったんですが、そのあたりをスクールカウンセラーの先生に相談してきました。

友人関係は良好のようです。

 

でも、毎日毎日学校に行きたくないので、どういった声を掛けをしてどういう風に接していったらいいのか悩んでいたのですが、少し方針が見えました。

担任の先生にもかなり気にかけてもらっているし、気さくに話せる方なのでとても感謝しています。

本当に担任の先生にも何度か面談の機会を機会をいただきましたし、助けを求めれば、みなさんちゃんと手を差し伸べてくれるんだなというのも感じられた2022年でした。


本当に初めての経験だし、わからないことは聞くしかないなと、色んなところに意見を求めた日々(笑)


何とか、かんとか、もうすぐ2年生。
本当に毎日手探りですけど。。。

 

誰かに聞いてもらうだけで気も楽になりますよ

悩んでる方は是非学校やスクールカウンセラーの方、友達のママ友なんかに相談してみてくださいね。

保育園の時の担任の先生も、次男がまだ同じ保育園にいるので、相談にのってくれまたりもしました。


保育園の先生、盲点じゃないですか?


6年間見てくれている方でもあるので的確なアドバイスもらえたりすると思います。

私もまだ解決を見た訳ではないですし、これからもずっと付き合っていかなければならない問題なので、思いつめずゆるゆる付き合っていきたいと思います。。。