いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

【200円】子供のやることリスト作りました

どうも、むーむーです。

何度目かになる子供のやることリストを作りました。

やるとこリストとは?

やることリストとは、朝やること夜やることを書いておいて可視化するというボードです。

お仕度ボードともいうらしいですね。

 

そしてそして!

これはですね、話題のモンテッソーリ教育をちらっとかじってるボードでもあります。

モンテッソーリ教育では子どもが一人で活動できる環境作りをとても大切だと考えていて、やることの可視化を通して一人でできる環境をサポートしてます。

 

まぁ、こんなたいそうなこと考えて作ってる訳ではないのですが、かじってみようと思ったのは確かです(笑)

 

朝のバタバタで朝すでに疲れる

子育てにおいて、子供が準備しない問題はかなり大きな問題だと思います。

薬のんだ!?

歯みがきした!?

顔洗った!?

あれ持った!?

時間だよ!!

 

て、保育園つれてったらすでに疲れた~。

ってなりませんか?

 

やから、皆さんもどこかで見たことあると思いますし、何度か作ったことあると思います。


私も今回やることリストを作るのは3回目。


自作してもなかなか利便性的に良くなかったりとかして続きませんでした。

また手作りなので壊れちゃったりしてゴミ箱行きになったものもあります。

フリーイラストダウンロードして作ってみたりしても、どうしても紙で作るし壊れちゃうんですよね。

 

100均で見つけた神アイテム

しかし、今回百均で見つけたのです!!
やることリストを作る神アイテム!

なんと200円で完成しちゃいます。

 

買うものはマグネットボードと、

↓このやることリストマグネットです!!


f:id:sleepingsleeping:20210216122728j:image

過去にもマグネットタイプのものを作ったのですが、タスクの方のマグネットを作る際に、イラストやさんで該当するイラストを引っ張ってきて、プリントして貼ったりとかして頑張って作りましたが、紙何でボロボロになっていくんですよね。

子供もテープで貼ってるの剥がしたりするの好きですしね。

 

だったのですが!

今回のこのマグネットみてください、もうタスクが全部書いてあるし、切り離せばすぐ使えるんです。

文字もひらがなだから低月齢の子でも読めます。


そして、空白のままの白いマグネットも付いているので、ここに載っていないことを自分で作るのもとても簡単。

油性ペンできゅっと書き込んでしまえばオッケーです。


f:id:sleepingsleeping:20210216123300j:image

また時計のマグネットも付いているので、朝起きる時間と夜寝る時間をわが家では書き込んで貼っています。

 



f:id:sleepingsleeping:20210216123808j:image

マグネットボードのラインに関しては、

  1. 朝と夜を分ける線を真ん中に書く
  2. 終わったこと、終わってない事を分ける線で上下を分ける
  3. 上にやってないこと、終わったら下に移す

 

というルールで分けています。

線引くだけ!

楽!


キャンドゥーで発見しました♥️

皆さんも見つけたら購入してみてください。かなり楽につくれますよ。

 

この、やることのリスト用の以外にも

  • 夫婦の家事分担用のマグネット
  • ストック品用のマグネット

も、売ってました。

 

200円で簡単にできるので、本当におすすめです。朝ガミガミ言わなくてよくなりますよ~!

しかも、モンテッソーリ教育!(笑)

ぜひお試しください。