いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

買って良かった!新生児から使える抱っこ紐・スモルビ

どうも、むーむーです。

もうすぐ次男も三ヶ月です。

とにかく、だっこだっこ!なんですが、個人的に次男用に買い足したものでベストだったのが、新生児から使える抱っこ紐、スモルビです!

 

スモルビとは?

 


 

新生児から使える抱っこ紐です。

最近流行りのコニーのような密着タイプ。

コニーはサイズが変えられない仕様ですがスモルビはサイズが調整できます。


f:id:sleepingsleeping:20210217104531j:image

出展:スモルビ楽天市場販売ページ

 

新生児から使える用のアップリカの抱っこ紐を、長男のときに購入してたのですが。。。

横抱きなんですよね。

密着していないからか、うちの子は二人とも横抱き用にして使用した場合泣き止んだこと有りません(笑)

 

そして、お下がりでアコアコスリングももらったのですが2ヶ月位までしか入れられませんでした。。。

そして、新生児の頃は怖くて入れられませんでした。

1ヶ月から2ヶ月の間しか使えてません。私は!

大きくなると、カンガルー抱きにしても首がまだしっかり座ってないし、大きいのでベロンって落ちていっちゃいそうで。。。

 

スモルビは?

それに比べてスモルビは不器用な私でも簡単に装着できました!

そして、肩が楽ですね、肩ベルトが広いので。

 

エルゴとか腰ベルト着けてそのままうまいこと座ったままとか立ったまま装着出来るかたいらっしゃいますけど、私ぜんぜんできなくて。。。

不器用なんですが、スモルビ装着できました~!

 

そして、縦だき×密着なのが良いのかスモルビ装着したら絶対寝ます(笑)

 

なぜ縦だき×密着がいいのかは、私の崇拝する助産師さん、HISAKOさんが解説してくれてるので見てください!

この動画以外でもとにかく見まくってください!(笑)

心楽になりますから(笑)


https://youtu.be/4mUNPPbc1LE

 

1ヶ月検診や予防接種もスモルビでいってます。付け外しが簡単なので!

 

かなり元取ってます(笑)

いつも装着して、すぐだっこできるようにしてますね。

いつも装置してても変じゃないですよ。

 

今三ヶ月近くなって、やや大きくなってきて頭が収まらないけど、まだ首も完全に据わってないので押さえてたり、結ぶベルトで結んでます。

 

スモルビのメリット

装着が楽

私には楽!ってことですがほんまに簡単に装着出来ましたね。

スリングより楽だなってかんじました。

いつも付けてても邪魔にならん

抱っこ紐って使わないときに腰ひもだけつけてだらーんとしてたりとか、だらーん部分を丸めて纏めれるアイテムとか売ってますけど、スモルビは装着したままでも全然邪魔じゃないです。

コンパクトになる


f:id:sleepingsleeping:20210217105056j:image

 

出展:スモルビ楽天市場販売ページ

 

もしはずしたとしてもかなり軽い×コンパクトになるので持ち歩きにめっちゃ楽です。

洗濯もかんたん

フツーに洗濯機に入れてデリケートモードで洗えます。

私は普段の洗濯の際に、バスタオルにくるくる~っと巻いてさらにネットに入れてフツーのモードで一緒に洗ってしまってますね。

私はね!

ちゃんと皆さん洗濯表示守ってくださいね(笑)

 

スモルビのデメリット

ひとつだけあります。。。

肩上げるとずれてくる!

 

洗濯とかしていて肩をあげたりしてると、肩紐部分が半袖ぐらいまで肩に被せて装着するのが正しい付け方なんですが、めくれあがってきて、たすきしてるみたいになってきます(笑)

 

私は右利きなのでいつも右側がこうなってます(笑)

 

後は、洗濯も簡単だしコンパクトだし文句ありません。

本当に毎日使うので確実にもととってるアイテムベストですね。

オススメです!