いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

大阪市下水道博物館に子連れで行ってきました!無料で楽しめるおすすめスポット

どうも、むーむーです。

今回は子連れでもかなり楽しめる大阪市下水道博物館をご紹介します。

大阪市下水道博物館は、大阪市内で下水処理に欠かせない施設として、非常に興味深く、子供たちにも楽しい学びの場となっています。
最近リニューアルして話題にもなっていて、行ってみたいなと常々思っていました。

 

最寄りの駅からちょっと歩くのですがめっちゃ遠い。。。

というわけでもないのでワンオペだった日に息子二人連れて行ってみました。

 

子供たちも楽しめる体験型展示



博物館内には子供たちが楽しめる多くの体験型展示があります。

水の流れをシミュレートする装置や、下水管を模した迷路など、子供たちの好奇心をくすぐる仕掛けがたくさん。

我が子たちは夢中になって、水の流れや下水の仕組みを楽しく学んでいました。

体を動かすと下水道処理施設が起動するようなゲームもあってかなり楽しんでいました。

 

時々プロジェクションマッピングが始まってとてもきれいです。

ただ結構暗くなるし、雷の音とかもするので次男(2歳)は初回ちょっと怖がっていました。

 

スタンプラリーで学びながら進む



下水道博物館ではスタンプラリーが行われており、子供たちは楽しみながら学ぶことができます。

展示物に隠されたヒントを見つけながら進むことで、水や下水道に関する知識を深めることができるんです。子供たちはクイズに夢中になって、新しいことを覚える楽しさを実感していました。

 

ワークショップやイベントに参加



博物館では定期的にワークショップやイベントが開催されています。我が家もワークショップに参加し、リサイクルについて学ぶ機会を得ました。子供たちは自分たちで作品を作る楽しさを味わいながら、環境保護の大切さを学ぶことができました。

ワークショップは大人気で事前にオンラインで予約しないといけないものが多いのでご注意ください!

夏休み何かに参加したいな~と思って、7月の終わりごろに見たのですが、もう行きたかったやつは全部埋まってしまっていました。。。

 

 

屋外エリアで遊ぶ



博物館の外にはちょっとした広場があり、トリックアートの写真を撮れたりるスポットがあります。

 

半日コースにおススメ

周辺にはあまり買い物スポットとかないように感じました。

ちょっとおひるごはん食べて帰ってこよう、みたいなことはできなさそうに感じましたね。

お昼ご飯を食べた後の半日コース位がおすすめです。

 

 

www.osaka-ssm.jp

 

大阪市下水道博物館は、子供たちと一緒に楽しめる素敵なスポットでした!

体験型展示やクイズ、ワークショップ、無料で楽しめるおすすめスポットがたくさんあります。

家族みんなで訪れて、水の大切さや環境保護について学びながら、楽しいひとときを過ごしてみてください。

夏休みの時間つぶしにめっちゃおすすめできるスポットです♡