いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分を守るため情報を入れ過ぎないという選択

どうも、むーむーです。
また、大きな地震が起きてしまいましたね。
現地の皆さん、大丈夫でしょうか。
お見舞い申し上げます。
まだ余震があるかもとかニュースで見ました。まず、自分の身の安全を一番に考えてくださいね。

 

被災地でない方も、メンタルに注意してください

まず、この地震をなかったことにしようというわけではないです。


しかし私は東日本大震災が起きた時もそうでしたが、連日ニュースで悲惨な現地の状況ばかりが繰り返されてそれを見続けることによって、当時軽い鬱のような状態になってしまいました。

 

共感が強いのか涙が止まらなくなったり、自分の無力さに悩んだり。

そして、自分にこのようなことが起きたらどうしようとかそういったことを考えるあまり、そうなってしまったんです。


東日本大震災の時は他にも芸能人の方って同じように、ちょっとしんどくなってしまったというような方のニュースを見たりしました。

スピッツのボーカルの草野マサムネさんとかそうやったと思います。

(遠い記憶です。間違ってたらすいません。)

 

その東日本大震災の時、連日悲惨な状況をニュースで見ているとだんだん辛くてしんどくなってもう居ても立ってもいられなくなって、一人暮らしだったのですが1人でおったらあかんと思い、近くに住む友人に連絡し1日泊めてもらったことがあります。

その時、友人はあったかいうどんを作ってくれました。

温かいうどんに凄いホットしたのを今でも忘れられません。

 

情報の取捨選択を自分でコントロールするべき

何度も言いますが、この現実から目を背けたいとか、なかったことにしたいという訳では勿論ありません。

私にできることがあれば。。。とても限られたことではありますが。。。続けていきたいです。


しかし、連日悲惨な現状を目の当たりにすると、感情が沈み込んでしまったり、とても自分の無力さに耐えられなくてどんどんしんどくなっていってしまう方が私以外にもいると思います。


そしてNHK含め、民放も全て同じような内容のことをずっと繰り返し放送します。
なので、しんどいなと思い始めたら自分でその情報を入れる時間とか量を制限してみてください。


現地の人達からしたら、何を甘えたこと言ってるんやと思われるかもしれません。
それは本当にそうやと思います。
ごめんなさい。


でも、ニュースを見ていてしんどくなったら1回チャンネル変えましょ!
お笑いのYouTubeとか見てみてくださいね!
自分の心守ってください。

今回の地震だけじゃなくて、辛くて悲しいニュースなんかは知らない間に自分の心が持ってかれます。

 

そして、被災された方々の一日も早い復興を心から願い、
少しでも自分にできることを続けたいと強く感じております。