いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

産休に入ったのにリモートで引き継ぎをしなくてはならなくなった話

どうもむーむーです。

 

今産休中なのですが業務を引き継いだ子が結局辞めてしまったので、リモートでもう一度引き継ぎお家から行なっています。

 

正直すごく不本位です。

 

引き継ぎ計画まで出して、進捗も全て報告して、引き継ぎ自体は完璧にしたつもりでした。

 

 

上司の対応にすごく不満があったのでここに書かせてもらいます。

 

 

f:id:sleepingsleeping:20201008151545j:plain

私の影響力不足

本当にこの一言に尽きるのですが、私が引き継ぎをして去った後輩は私と結構仲が良かったです。

 

なので、その子から、

「もうやめます、本当にもうやめます、もうすぐやめます。」

というのを聞きながらも引き継ぎをしていました。

 

実際ちょっと不安になっていたので、上司に

「あの子、辞めると言っているのですが、他の子に引き継がなくても大丈夫ですか?」

と、確認したことがありました。

 

すると、上司は

「私とその子が仲がいいから冗談を言っているだけだろう。」

と取り合ってくれませんでした。

 

実際その後輩も年がら年中辞める止める言ってる、山る止める詐欺の子として有名だったこともあります。

 

しかしながら、私の意見は通りませんでした。

 

でも、実際はこうして家からまた引き継ぎをしています。

 

上司と信頼関係が築けていなかったのだなと今になってはすごく反省なのですが、

正直、あの時上司から他の子にも引き継いでと言われていればこんなことなかったのにと思っています。。。

 

産休中なので、別に家からリモートワークをしても時給が出るわけでもないですし、

上司や社長から何か言われることもありません。

 

ただ働きですね。

からしたら言った通りやんけ!という気持ちも強いので、ちょっと自業自得ではあるんですが、納得いきません。

 

なんだかなぁ。

 

こういう時のために上司との距離感ってすごく大事だなと思います。

 

関係としては悪くなかったのですが、逆に普段からけっこう不満なども言い合える仲だったので、私の発言が軽く感じられてしまったんだなと思います。

 

 

上司との距離感、ベストは?

私の場合で言えば仲は悪くなかったのですが、またまた~!といった感じで流されてしまった感じでした。

 

私の影響力や信頼度にもよるのでしょうが、どういう風に上司との距離感を取ったらいいのか。

 

私の大好きなメンタリストDaigo先生が解説してくれていました。

 

daigoblog.jp

 

皆さんもこんなことにならないためにも、ぜひ参考にして無駄な時間を過ごさないように気をつけてくださいね。