いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供の時間割を変えました【子供の勉強】

どうも、むーむーです。

在宅勤務が終わってからというもの、息子が帰ってきたらすぐにスイッチを始めてしまうようになりました。

 

ガミガミ言い合うのもやなので、息子のルーティンを見直しました。


f:id:sleepingsleeping:20200615174032j:image

今までのルーティン

今までの流れは下記の通り。

 

帰宅

手洗いうがい

保育園の洗い物を出す

ドリル

晩ご飯まで自由

 

帰ってすぐにドリルをしてたんですね。

でも、先述した通り、スイッチが気になるのかスイッチに直行です。(笑)

 

楽しいですからねポケモン

 

でも、今までは自発的にやってくれていたのに、先にドリルしよう!と何度も言わないといけない。

義務感になってて楽しそうじゃない。

さらに、早くスイッチやりたいから、イライラしながらやる。

 

息子にも私にもストレスな時間になってしまったんです。

 

なので、時間割?ルーティン?を考え直しました。

 

朝にドリルをまわす


f:id:sleepingsleeping:20200615174448j:image

ドリルの時間を朝に回すことで、上記の問題がすんなり解決しました。

 

朝は時間もないのでスイッチをやり始めてもすぐに行かないといけないと分かっているのか、

更に流石に朝からはあかんと思ってるのか、

朝はスイッチやりたーい!

と、なりません(笑)

 

なので

 

朝ごはん

着替え

歯磨き

 

の後に

 

ドリルをやってから出発するようにしました。

 

もともと朝、時間に余裕がある時間に出ていたので少しドリルの時間が入ってきても全く問題なしでした。

 

朝だと、息子もちゃんと取り組んてくれるし、私も息子もイライラしなくて済むので、お互いwin-winです(笑)

 

それに、最近電子版を購入して読了した、メンタリストDaigoの超習慣術の本にも、夜より朝のほうが習慣化に向いてると書いてました(笑)。

 


 

 

習慣になってくれると、勉強しなさーい!

ってガミガミ言わなくていいかぁ、と思って今から習慣になるように時間と使い方を工夫してみようと思っています。

 

また何かいい発見があれば記載していきますね。