いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

【家事効率化】今週の半作りおき達


f:id:sleepingsleeping:20200205064056j:image
どうも、むーむーです。

2月に突入しましたねー。

1月は何かと物入りで2月は節約月間です。。。

そして会社が決算月なのでバタバタで、帰るのも遅くなりがち。

そんな2月の半作りおきの数々を紹介します。

鶏肉の半作りおき

鶏肉は節約の味方ですよね。

コープで安い冷凍の鶏もも肉を購入して、週末にバーっと半作りおきにしてしまいます。

 

  • タンドリーチキンのシーズニングをまぶして冷凍

→解凍して焼けばタンドリーチキン

 

 

  • にんにくチューブと醤油を揉み込んで冷凍

→片栗粉まぶして唐揚げに

 

 

  • 和風だし揉み込み冷凍

→煮物の時にぶっこむ

 

3通りの下味をつけて冷凍しておきました。

 

豚肉の半作りおき

  • ショウガチューブ、醤油、みりん揉み込み冷凍

→生姜焼きに

 

  • 味噌、砂糖、醤油、みりん揉み込み冷凍

→味噌炒めに

 

野菜たち

  • 白菜→切って保存
  • 大根→切って、かんたん酢でピクルス
  • 冷凍かぼちゃ→ツナとマヨでかぼちゃサラダ

 

今週はこれくらいを半作りおきで作っておきました。

 

簡単煮物で副菜を何とかする

和風だしのみで煮れる簡単な煮浸しで副菜を凌ぐと楽ということに最近気づきました。

白だし最強です。

 

  • 水菜と油揚げ
  • 大根と鶏肉
  • 豆腐と豚肉

 

など、小鍋にぶっこんで白だしないしは和風だしで煮る。。。

 

副菜の出来上がりです!

神よ〜!

 

トップバリューのパスタソースは神

トップバリューのパスタソースは、90円からで、いろんな種類があります!

普通にパスタソースとしてもめっちゃ助かる価格だし、休日の昼ごはんとして、これ以上のコスパアイテムがあるか!??

ってくらいの働きをしてくれます。

 

しかし、パスタソース以外としてもかなり使えるのでご紹介。

特に私が愛用しているのは、ナポリタンとたらこ。

 

ナポリタン


f:id:sleepingsleeping:20200209145502j:image
出典:イオン

 

チキンとナスを炒めてナポリタンソースをかけて煮込めば、チキンのトマト煮込みの出来上がり。

味付けも失敗知らずだし、なんか料理しましたよ感も出せる献立に!

 

写真があれば良いのですが、日々バタバタと料理してご飯をしているので、忘れがち。。。

 

たらこ

他のたらこパスタソースより格安なので罪悪感なく他の料理に使えます。

  • だし巻きの具にして、明太だし巻き
  • 卵ポテサラにプラスして明太ポテサラ

おつまみとして出せば旦那のテンションめっちゃ上がるのでおすすめです。

 

 

毎日バタバタですが頑張りましょう〜!