いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

【家事効率化】週末の作り置き、仕込み達


f:id:sleepingsleeping:20191125192400j:image
月曜日が始まりましたね。

また一週間バタバタですが頑張りましょーーーーっ🤜🤛

 

さて、わが家は最近日曜日は鍋です。

手抜きです。

でも鍋って煮える間にいろんな仕込みができるんですよね。

日曜日、鍋の煮える間にやった作り置き、仕込み達を列挙してみます。

 

鍋が煮える間にこれだけできた

作り置き、仕込み達

①水菜

・半分鍋

・半分は湯がいて胡麻和えのもとと和えてタッパへ

→水菜の胡麻和えの完成

 

②白菜

・半分は鍋

・半分は切ってジップロックに入れて冷凍

 

③玉ねぎ

・細かく切って、1/2ずつ冷凍

→今日早速コンソメスープ作るように鍋にウインナーとドボンしました

 

④れんこん

トップバリュのきんぴられんこん水煮をさっと洗う

きんぴら用に炒め煮る調味料と放っておく

→れんこんのきんぴらの完成

 

鍋が煮える間だけでこれだけ作り置き出来ました!

 

後は、作り置きではなく副菜を作る際にちょっと多く作って保存というスタイルで、乗り切ります。

 

それでは今週も走りきりましょう〜🤗