いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

ワーママの時短の食事準備術

作り置きなんかはできないけど、ワーママしてる中で、これしとくと便利だなーっていうのが見えてきたので備忘録。

 

旦那が呑んべえだから、おかずは最低4品。

締め用に汁物は欲しいと言われ、だいたいそれくらいは毎日作ってます。

 

作ると言っても、COOPとトップバリュ様々でやらせてもらってるのですが。。。笑

丁寧なお料理というよりも、15分から20分程度でばーーーーっと、こなしてるに近いですね。。。(´-﹏-`;)

 

 

 

時間食事準備術その①

じゃがいも以外はカットして冷凍で保存する


f:id:sleepingsleeping:20191112210133j:image

大体一週間分の献立を考えて、もしくはこの野菜とこの野菜は合いそうだな、とか考えてセットにしておきます。

 

例えば八宝菜用に

をカットしてセットにして冷凍します。

 

玉ねぎもカットして冷凍しときます。

旦那、子供は無理ですが、冷凍玉ねぎチンしてドレッシングでサラダとして私は食べちゃうときもあります。

 

お肉は冷凍のものをコープで注文しているので、冷凍の野菜と肉をフライパンにどーんで炒めものはオッケーです。

 

平日ほぼ包丁を使わなくていいので、すごく楽になりました。

 

 

時短食事準備術その②

混ぜるだけでいい副菜に頼る


f:id:sleepingsleeping:20191112210321j:image

よく作るのは

 

  • 冷凍オクラ✕納豆
  • 冷凍オクラ✕山芋✕鰹節
  • 冷凍かぼちゃ✕ツナ✕マヨネーズ

 

 

とかです。

混ぜるだけで一品。

楽しちゃいましょう。

 

 

時短食事準備術その③

スープも楽ちん


f:id:sleepingsleeping:20191112210408j:image

もちろんスープも楽ちんものしか作りません。

煮えるのに時間のかかるアイテムは使いません。

 

かき玉汁卵とカットわかめ。

味噌汁は冷凍オクラ✕豆腐とかで作っちゃいます。

 

時短食事準備術その④

チンだけでできるものもカウントしちゃう


f:id:sleepingsleeping:20191112210448j:image

チンも料理と言っていいでしょう!

ええ、チンも料理です!

 

  • 厚揚げ✕チン✕生姜とネギ
  • 油揚げ✕チーズ✕一味 でピザ風
  • 冷凍ナス✕鰹節✕ポン酢

 

これで一品できます。

 

 

時短食事準備術その⑤

じゃがいも、ウインナー、ツナ、卵は常備


f:id:sleepingsleeping:20191112210518j:image

子供にも大人にも人気の料理に大変身してくれます

 

  • ジャガイモは揚げるだけでフライドポテト
  • ジャガイモ✕ウインナー✕ニンニク、塩 でジャーマンポテト
  • ジャガイモ✕ウインナー✕卵 でオープンオムレツ
  • ジャガイモ✕ツナ で簡単ポテサラ
  • ジャガイモ✕ツナ✕ゆで卵 でこれまたポテサラ
  • ジャガイモ✕ツナ✕卵 でオープンオムレツ
  • 卵でだし巻き
  • 卵✕明太子スパゲティのソース で明太子卵焼き

 

などなど!

オープンオムレツのときは、トップバリュの冷凍野菜、お米のかわりに食べるカリフラワーを混ぜます。

 

みじん切りしてる感じのカリフラワーなので火も通りやすいし、細かいので子供も気づかず食べてくれます!

 

 

 

そんな感じで帰ってきてから20分あれば最低4品は出来ちゃいます。

毎日忙しいですが頑張りましょう〜っ!