いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

迷走神経反射でダウン。迷走神経反射とは?対策は?

どうも、むーむーです。

次男が生まれてから結構な頻度で迷走神経反射がやってきます。。。。

迷走神経反射に感して記しておきたいと思います。

 

迷走神経反射とは

f:id:sleepingsleeping:20200107164056j:plain

まず、迷走神経反射とは

ストレス,強い疼痛,排泄,腹部内臓疾患などによる刺激が迷走神経求心枝を介して,脳幹血管運動中枢を刺激し,心拍数の低下や血管拡張による血圧低下などをきたす生理的反応。

出典 日本救急医学会

 

そもそも私はこの病名さえ最近まで知りませんでした。

発作的に頭が割れそうな痛みと腹痛。

吐き気にダルさ冷汗。

過呼吸。 動けなくなり救急車で運ばれたことも何度もあります。

生理前とかによくあるのですが原因もよく分からない。。。

その病名がわかったのがなんと!

ザ!世界仰天ニュースの番組内ででした(笑)

 

迷走神経反射の症状、対策

前から知っていた、料理家の山本ゆりさんが出るってことでなんやろ〜?

と思ってみてみたら。。。!

そこには私と全く同じ症状でぶっ倒れて悶絶してしまうという謎の病に苦しむ山本ゆりさんのドキュメンタリーが。。。!

そこで、迷走神経反射を知りました。

山本ゆりさんのブログ記事に病状がくわしーく記載されています。 

gamp.ameblo.jp

そして、その中でちょっと汚いのですがストレス×排泄がトリガーになる事があるってかいてあって、思い出してみれば。。。

思い当てるふしがあったんです。

 

とくに妊娠から授乳中、私は便秘がちになるので、山本ゆりさんも記載されていますが「酸化マグネシウム」を病院で出してもらっています。

 

本当に死ぬんじゃないかというほどの腹痛、頭痛、冷や汗、目が回る感じ。。。

思い返せば就活中も多かった。

めっちゃストレス溜まってましたしね(笑)

子育てもめっちゃストレス溜まります。

 

いま、迷走神経反射もですけど、喉のつっかえ感もすごいんですよね。

ヒステリー球って言うらしいです。

 

ストレスって本当にいろんな病気のもとなんですね〜(笑)

子育て中は特に自分の思うようにならないことばかり。

どうにか自分のやり方見つけてストレス発散していかなダメですね。。。

 

最近寝る時にラベンダーのアロマ炊いてるんですけどそれだけでも、1日つかれたーふぁー!ってリラックスできます。

 

小さなことからストレス発散。

これ大事。

 

では、読んでくださってありがとうございます️'ᴗ'

 

⬇実際に購入したオススメアイテム掲載しています

room.rakuten.co.jp