いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

息子の七五三をレンタル袴でやってみたらいい事ばかりだった

どうも、むーむーです。

息子の七五三を七五三のレンタル袴でやってみました!

出産を間近に控えてお金を節約したいっていうのが一番の理由だったんですけど。。。

今までスタジオでちゃんと取ってきたんですが、

やってみるとこっちの方が子供の負担もなくて、親も疲れない win-win だなという風に感じたのでレポートします。

 

 メリット1:親も子も疲れない

今まで使っていたスタジオは2時間貸切で、レンタルの衣装は時間内なら放題でした。

 

でも実際、子供は一着着て写真を撮ったら飽きてしまっていて、

「もう服着たくない~」

などと言ってグダってしまうんですよね(笑)

 

今回は袴のレンタルをして、スタジオ1時間レンタルスタジオを借りました。

1時間の中で自分たちで飾り付けなども考えながら撮影を行って、

片付けもしないといけないので、実際に写真を撮る時間は40分くらいかな。

 

すると、子供はあんまり飽きなくてちゃんと最後まで写真を撮ることができます。

袴も結局はスタジオに行くと、スタジオの中の限られた袴から選ばないといけませんが、レンタルの袴だといろんなお店をまたいで好きに選ぶことができます。

 

子供からしても、

「この袴が着たい!」

というふうに自分から選んだものが着れるのでテンションが上がるんだと思います。

今回はかなり喜んでいました。

 

f:id:sleepingsleeping:20201019134855j:plain

朝家で着付けをして神社に行って、1時間写真を撮る。

子供も疲れてグダグダしないし、親としても子供をなだめたりする労力が減るのでかなり楽だし可愛い写真も撮れました。

レンタル袴での短い時間短期集中の撮影そしてお参りかなりオススメです。

 

 

メリット2:コスパもすごく良い

今回は袴のレンタルで7800円。


 

しかも楽天市場のお買い物マラソン期間中に予約したのでポイントバックもあります。

レンタル系は1か月前とかでも予約という形で注文ができますので、お得な期間中に注文ができますので要チェックです。

 

そしてレンタルスタジオは1時間でなんと2000円。

私が利用したスタジオはたまたま寄ったカフェの上がスタジオということで知ったこじんまりしたおしゃれなスタジオです。

▼利用したスタジオはこちら▼

studio-en.jp

 

小物は手作りで印刷したものや100均で買ったものを自分で持って行きました。

し!かなり小物もそろえて下さっています。

利用自由なのでおしゃれな感じに撮れますよ!

 

そして写真をとって自分で写真集にしました。

nohanaがいい紙のバージョンで作ったので、一冊無料券を使うと約1200円ぐらい。

 

nohana.jp

 

今までスタジオで8万円ぐらいのパックで、衣装を着放題・写真全部付き・見開きの大きな写真・写真の DVD データ付き!!!

みたいな全部ついてますよセットみたいな感じでお願いしてたんですけど、

見開きの大きな写真をもらっても飾るところもなくて、結局ついていた写真の中から自分たちでフォトフレームに入れて、何枚か飾るだけで終わってしまうんですよね。。。

 

大きい写真は押入れの奥に入れてしまってなかなか取り出してみることもありません。

 

それで見ると今回は全部で1万円ちょっとコスぐらいのコスト。

今までのものよりも7万円ぶんぐらい節約も出来ました。

nohanaのアルバムは小さくて、取り出せる本棚のところにしまうので何度も見返します。

実際、旅行とかに行った時の写真なんかは全部nohanaのアルバムにして本棚に入れています。

 

すると、子供も

「あ~、こんなとこ行ったな~」

とか言って自分で時々取り出して見ています。

 

着付けがちょっと難点

今回、袴を借りたところでは着付けの紙が入ってはいたのですが全くわかりませんでした(笑)

でも本当に今は便利な時代で YouTube で着付けなんかで調べるとかなり詳しいハウツー動画が出てくるのでそちらを見て無事に着付けることができました。

 

ホントにありがたい世の中です。。。

袴はこんな感じで届きました。

七五三をお祝いしてくださってて嬉しいですよね。


f:id:sleepingsleeping:20201019130119j:image

 到着した時と返却用にチェックシートもあって便利でしたよ。


f:id:sleepingsleeping:20201019130130j:image

 

また、返却時の送料はかかりません!

返却伝票が入っていましたよ~。

 

 

次回もこのパターンにしたい

子供が二人になって、毎回こんなに撮影にお金かけてられへんな~。

と思ったのですが、今回行ってみて全然今までもこっちで良かったなと思いました(笑)

 

1時間の間に年賀状用の家族写真なんかも取れたし、

臨機応変に対応できるのもレンタルスタジオのいいところです。

 

いいカメラを持っているわけではないのですが、最近の携帯のカメラはすごく綺麗に取れるのでもう携帯で撮ってしまいました。

100均などで簡単な三脚を買っておいてセルフタイマーで写真を撮れば家族写真も全然取れます。

 

カメラマンさんがついているプランも私たちが借りたレンタルスタジオではあったので、今度はそっちでも試してみたいなと思っています!

 

今度は第二子が生まれた時のお宮参りがあるので、その時もレンタルでお宮参りの衣装を借りて、お宮参りして、そのまま家族写真を撮りに行けたらいいなと思ってます。