いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

【危険】高速で帰省したら本当に怖かった


f:id:sleepingsleeping:20200107133515j:image

今年は新幹線チケットがとれずに帰省は車で高速を使って帰省しました。

あおり運転等かなり話題だし怖かったのですが。。。

結論から言うと高速がマジ危険な場所になっていたのでレポートします。

 

軽い煽りは当たり前?


f:id:sleepingsleeping:20200107163350j:image
運転中にニュースになるほど幅寄せしたり、ブレーキがくんがくん踏んできたりはなかったですが、急な割り込みやベタ付け的なことは当たり前にありました。。。

よけろという意味なのでしょうが、混んでいるのでなかなか避けられないときなんかは最悪です。

 

すいている所では危険運転の車もちょろちょろいてます。

ウインカーも出さずにもうスピードで縫うように車線変更しながら、びゅんびゅん飛ばす車。

ほんまに怖いです。

 

もっとツワモノ、路肩走行


f:id:sleepingsleeping:20200107163543j:image
もっと怖かったのは、渋滞してしまって全然動かなくなったときに起こったこと。

二車線の車線なのに、さらに左の隙間のいわゆる路肩をぐんぐん進んでくる車が一台。。。

 

ヤバいな近くにいたくないな〜

 

と思ってはいても、その車もトラックがいると隙間もないので進まずで思ったより先に行かず。数十分。

 

出口の為に1番左の車線のは場がだんだん広くなってくると、益々飛ばしだしてぐんぐん進む。

 

あ、次で降りたいのかな?

 

と思っていると、全然降りない!

そのまま渋滞お構いなしでガンガン一番左の路肩を進んで行きました。。。

 

怖かった。。。

 

初めて見たのですが、渋滞中の路肩走行ってよくあるみたいですね。

事故の原因になることも多いとか。

幸い今回新たな事故にならなかったんだと思うのですが、ぐんぐん路肩を進んでこられた場合、事故にならないようにするには路肩側の車が右によって、進ませるしかないという理不尽な現実。。。

 

違法行為らしいのですが、毎回タイミングよく警察がいるとも限りませんからね。。。

 

ヤバそうな車がいたらそーっとスピード落として、抜かしてもらって近寄らないようにするのが一番だなぁって思いますね。

本当に、巻き込まれ無いようにだけ注意して静かに時が過ぎるのを待つしかない。

 

理不尽でもそれが一番安全なんだと思います。

 

ドッグランのあるサービスエリアは要注意?


f:id:sleepingsleeping:20200107163633j:image

最近サービスエリアに、ドッグランがついているところがちらほらあるんですね。

しかし、このドッグラン、結構怖い思いをしました。

 

犬を放すから、ワンちゃんが飛び出してきてしまって、おっとーーーっ!っとなるシーンがありました。

 

駐車場を探しながらの徐行立ったので良かったのですが、普通だったら。。。と考えると怖いです。

 

まぁ、徐行してるやろから放してるってのもあるんでしょうけどね!

こっちからしたらめっちゃヒヤッとする。

ドキドキでした。

 

 

渋滞は予測不可能


f:id:sleepingsleeping:20200107163701j:image
とにかく、高速で一番厄介なのが渋滞です。

でも、渋滞が解消されるときはサーッとなんやったん?って感じで急に動き出すから不思議。

 

10キロ先渋滞3キロ

となっていて、通る頃には解消してるかな?と思っていたら渋滞10キロになっていてうんざり、ということもある。

 

逆に、10キロ先渋滞10キロとなっていても、通る頃には解消してる事もある。

 

本当に予測できませんよね。

そして、さっき通りすぎたところがめっちゃ渋滞になってるやん!

良かったなぁ。

何てこともしばしば。

 

時間の予測がたてられなくて、他人の事故に左右される。

 

それが高速の一番のネックだし、危険なところですね。

 

子連れの場合、高速の方が安全?


f:id:sleepingsleeping:20200107163751j:image

とはいえ、交通情報を確認しながらサービスエリアで休憩したりと融通が効くのが高速のいいところです。

 

新幹線で、ぎゅうぎゅうの中で子供がトイルいきたいと言い出した時の絶望と来たらありませんよ。

 

人の合間を潜り抜けてトイレについても人が入っていたらもうおしまいです。

 

車なら。。

最悪オムツや携帯トイレを持っているので、その場でオムツにはきかえてするでも大丈夫です。

 

新幹線ではそんなこと人目があって不可能ですからね。

 

それは、子供が飽きて騒ぎだした時にも言えることです。

他人の迷惑を考えると辞めさせなきゃ!となりますがなかなかスンナリ辞めないのが子供です。

 

もしかしたらそれで何かされたり、SNSで晒されるかもしれない。。。なんて思いがよぎったりしますよね。

 

そういう意味では子連れの場合、新幹線の方が危険。

車の方がかなり気が楽です。

騒いでも泣きわめいても、クルマの中はプライベートな空間ですからね。

 

新幹線の方が危険なのは。。。


f:id:sleepingsleeping:20200107164024j:image

もう1つ新幹線の方が危険な事があります。

それは料金。

車は何人乗っていても一台の料金です。

しかし、新幹線は違います。

3人で乗ればもう、片道でも高速の往復位かかる場所もありますよね。

ガソリンをいれるとどうかな?

それでもちょっと車の方が安いという目的地も多いはずです。

 

日常生活に車が入り込んでいて、マイカーを持ってる方なら、高速で帰る方が料金的には危険ではないのではないでしょうか。

 

危険に巻き込まれない為には


f:id:sleepingsleeping:20200107164056j:image

久しぶりに高速で帰省して、ほんまにあおり運転や危険な運転が増えてるなぁと感じたのは正直な感想です。

 

なんだか悲しいような情けないような切ない気持ちになりましたが、車社会にも現代の社会のやったもん勝ちの風潮があるように感じました。

 

やっぱり自分だけ良ければ、の精神では高速の渋滞や事故って起きちゃうなぁと痛感しました。

 

改めて当たり前だけどルールを守って安全運転、譲り合い、とか小学校で習ったような事を肝に命じて運転しないといけないなぁって、実感しましたね。

 

来年はどうやって帰省しようかな。。。