いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

GWの思い出を水族館で!島根県立しまね海洋館アクアス体験


どうも、むーむーです。

GWでしたね。

皆さんどこか行かれましたか??
私は息子たちが海の生き物に夢中なので(正確には、シャークアタック&コ、というおもちゃに夢中なんですが)水族館へ行ってきました。

島根県立しまね海洋館アクアスへ行ってきた

島根県立しまね海洋館アクアスは、島根県浜田市江津市にまたがる中国・四国地方最大級の水族館です。

約400種1万点の生物を展示しており、中でもシロイルカのパフォーマンス「幸せのバブルリング®」は必見です。

私自身はシロイルカはカナダで学生時代に見て以来だったのですが、なかなか珍しいんですね!
全く覚えていなかったのですが久々に見たシロイルカはかなり大きかったです。

シロイルカもかわいかったのですが、子供たちは前述したようにサメに夢中で、佐前の展示に大興奮でした。

神話の海ゾーンの海底トンネルに大興奮

しまねの神話にゆかりの深いワニ(サメ)をシンボルにした大水槽「神話の海」。

全長15mのトンネル水槽では、まるで海の中を歩いているような感覚で、魚たちを観察することができます。

シュモクザメの結構大きなものや、ネムリブカメジロザメ、ネコザメなどサメがたくさん!

エイもたくさんいました。

エイってサメの仲間なんですよ、知ってましたか??
エイの中でもマダラエイというもんのスゴイ大きなものもいて息子たちは大興奮。

シロイルカよりもサメの水槽に夢中でした。

大きなカメもいましたよ。

水族館の外にも子供の楽しめるスポットが!

島根県立しまね海洋館アクアスの隣には、島根県立石見海浜公園があります。

この公園は、日本海に面した広大な敷地に、様々な施設が整備されています。

なかでも、「アクアスランド」は1日中楽しめるスポットでした!

アクアスラン

島根県立石見海浜公園にあるアクアスランドは、全長約500m、高さ最大16mの日本最大級のアスレチック型遊具が人気です。

他にも、ターザンロープ、滑り台、ネット遊具など、様々な種類の遊具が設置されています。

幼児用のコーナーもあって幼児から大人まで楽しめる広々とした敷地が魅力的✨

海も眺められる山の中で、豊かな自然の中で遊べるので、子供も大人も思いっきり体を動かすことができます。

なんと無料で利用できるんだそうです!

近くの方たち、本当にうらやましい…!

 

島根県立しまね海洋館アクアス

アクセス

JR山陰本線波子駅より徒歩10分
山陰自動車道浜田ICより車で約15分

営業時間

9:00~17:00
休館日:毎週火曜日(祝日の場合、翌平日)
春休み・GW・夏休み・冬休み・年末年始は開館

料金

大人:1,550円
小人(小学生以下):500円
幼児(3歳未満):無料

aquas.or.jp