いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

【家事効率化】朝のルーティン化の話

f:id:sleepingsleeping:20190126132111p:plain朝活って言葉、もうすっかり馴染んでますよね。
皆さん朝活してますか?

私のようなワーママであれば朝の時間は朝活というか家事を済ませてしまう時間、になってしまうんじゃないかと思うんですが。。。

実際私の朝は家事、掃除なんかでほとんど時間を使ってしまいます。

その中でも朝起きてから旦那と子供を起こすまでどうやったら効率的なのか考えて私がたどり着いたいい感じのルーティンを備忘録的に書き記してみます。

①なぜルーティンにしたのか

f:id:sleepingsleeping:20190126132139p:plain
まず、どうして私が朝の時間をルーティンにしようと思ったのか。
それはせっかく早く起きても、思い付くままに家事をしているとキリが悪くなってしまったり、やらなきといけなかったことを忘れてしまって、本末転倒になってしまったから。
つまり私が要領悪いからですね。笑

定番の流れにしてしまえば忘れることもなく、寝起きのボーッとした頭でも行えるのが良いところです。


②ルーティンは導線上に組み立てるとめんどくさくない

f:id:sleepingsleeping:20190126132200p:plain

私の場合は起きてから洗面に行ってリビングにまた帰ってくるまでの毎日の流れに沿って、まずやることを決めています。

まずはキッチンを通るときにお湯を沸かす。
そして洗面でお手洗い〜コンタクトをつけてクイックルワイパーもってキッチン、リビングに戻って来るがてらお掃除。
そして出来上がってる白湯を飲むって感じです。

ここまでは何も考えずにぼーっとできてしまいます。

それからキッチンで旦那のおにぎりを作って、(お弁当まではいらないと言われるのでおにぎりを三個作ってます。)そのまま水回りの掃除

トイレ、洗面、お風呂へ移って掃除します。

洗濯を予約して寝た日は朝洗濯物だけでオッケーにしちゃってます。

自分のなかで流れができるとすごく朝が楽になりました。
時間に余裕があればYouTubeなんかで朝ヨガを探してやってます。

ちなみにおすすめのヨガ動画はコレ


かんたん朝ヨガで1日を気持ちよくスタート! 忙しい方にオススメ☆

③追加でやっておくと楽なこと

掃除もですが追加で晩ごはんの献立を考えとくと帰ってからが楽です

うちは日曜日の夜に冷蔵庫の中のものをチェックして、ある物で出来るメインと副菜を書き出して冷蔵庫に貼ってます。

それだけで仕事から帰ってくると、貼ってる紙からメインと副菜をチョイスして作るだけです。

作ったら線を引いとけば、冷蔵庫の中のものだけで一週間持ちますよー。
なるべく買い足しはしなくて済ませたいので
これを始めてかなり食費の節約になりました。
オススメです。



忙しい朝ですが、少しでも考えずに動けるようにしておくと楽だし子供が少々ぐずっても心に余裕が持てるようになりました。(まだまだですが。。。)

息子がお弁当じゃ無くてつくづく良かったと感じる。。。
いつかお弁当になると思うと、今から恐ろしいわ。。。