いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

社員研修の話

f:id:sleepingsleeping:20190121222136p:plain


 

私の会社には社員研修が度々あります。


あるコンサル会社が入っていて、全社員で研修をする場合と、そのコンサルが開催している研修に何人かうちから参加する場合。

 

どちらにも共通しているのが泊まりで朝もはよから夜は遅くまでずーっとホームワークやらなんやらしないといけないこと。

 

泊まりがけの研修にまず子供がいる母親を強制参加させるのはいただけない。
毎回通いにしてほしいと言うのになぜこちらが気を使わないといけないのか、って思うんだけどそれはしょうがないのかな?

 

あまり詳しく書くとコンサルさんバレしちゃいそうなので控えますが、とにかく感じるのは社長は孤独なんだなということです。

 

研修といってもなんか変な研修で幸せとはなにか?みたいなやつ。
なんのために働くのか~とか、他人は変えられない~とか。
そんなのある程度大人になると分かってる。
そんなことを缶詰にされて、考えなきゃいけない。

 

言い方悪いけど具体的な方法論なんて全く出てこなくて絵にかいた餅みたいな話ばっかり。
個人的な人生のバックグラウンドをさらけ出さなければならない場面もたくさんあります。

大泣きをしながら話す人も。。。

 

過去にコンプレックスのある人なら本当に変なテンションになってある種の集団陶酔状態みたいになります。

 

私はそれを気持ち悪いな~って引いて眺めちゃう。
だって本当にみんな孤独なんだなと思う。


最初にどっぷりつかっちゃった社長なんか本当に孤独なんだな~って。

プライベートをさらけ出してあなたも弱いんだね、私もだよって傷口を舐め合う感じ。
そこにいる限り逆にずっとそこから抜け出せないと思うんだけど。。。

 

綺麗事言ってるけど結局其れを達成する術を持たない。
うちの会社の研修にはスキル研修が全くない。
どれだけ良いこと言っててもどうやって達成するのか、を考える実がない。

 

やると決める。
とか言っててもやり方知らなかったら、やりますやりますっていってるなにもしない人。

それでも結局、当たり前の事をいってるだけのセミナーにすごいお金が使われていく。


やると決める。
そのやり方を習う事にはお金が使われることはない。
社員の考え方だけが変われば成果が出せる会社になるのか?

 

でも、社長は孤独だから社員がこの会社でやります!って言うのを聞いて安心したいんだろう。
そう言って欲しいんだなって忖度には気付かずに。
その寸劇を3ヶ月に一回繰り返す。
数百万を使って。

 

研修終わりに泣いてる社長をみて裸の王さまみたいだと思った。