いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

仮面ライダーゼロワン19話感想、覚書


f:id:sleepingsleeping:20200121085836j:image

こんにちは、むーむーです。

今回は、録画視聴でした〜。

とにかく天津社長無双の回だった19話。

天津該流、社長の有り方を説く

利益を上げること、をかなり重要視していそうな天津社長。

今回のお仕事バトルも、利益を会社に残せるかどうかは社長の重要な資質の一つと語っていましたね。

さらに最後には利益の上げられない社長は1%も存在価値がないと或人に言い放っています。

自分の身一つでザイアコーポレーションここまで大きくした、人間にはそれだけの可能性がある!と、自分の成り上がりエピソードも交えての力説ぶりでしたね。。。

 

波乱万丈の人生だったのはわかるけど。

その間に是之助元社長と一体何があったの?

早くなぜ飛電に、ヒューマギアにこんなに固執しているのか教えてほしい。

 

人間へのこだわり

人間がヒューマギアに遅れをとってはいけない。そうすれば人類はあっという間に衰退する。

 

自分が会社を大きくしてきたように人間には可能性が秘められている。

 

など人間に対してのかなりの執着を見せた天津社長。

この人間へのこだわりって一体何なんなわだろう?

 

過去にヒューマギアと何か確執があるのでしょうか。

というのも、ヒューマギアに対しての天津社長の発言。

「心を持ち自我を持つのはアウトでしょう。ヒューマギアには、自我を抑制する機能がないのですから。」

に対して、何でそんなこと知てんの?

ってすぐに思ったのです。

 

ヒューマギアのこと。。。

どこまで知ってるの???

 

もしかすると若さに対する執着にも関係しているのかもしれません。

 

前回の若さに対しての否定的な発言に加え、今回の外を歩く時の完璧な紫外線対策にかなり引きました。

あの紫外線対策はきっと若さや肌のためですよね。

 

年を取らないヒューマギアに対して対抗しているのかな。。。

 

AI に対する社会の不安

今回のお仕事5番勝負の対戦相手、新屋敷さんの発言にはかなり考えさせられました。

ヒューマギアが不動産業界に入ったらどうなるのかといったところの下りです。 

  • 24時間働ける勝手に売上を伸ばしてくれる
  • 新人研修もない
  • その人件費もかからない

それは AI が普及するにつれて、今の社会が漠然と抱えている、自分の仕事を奪われるというその不安を代弁したものでしたよね。

 

ここに仮面ライダーゼロワンのテーマ、そして或人の夢でもある「人間とヒューマギアが共存できる社会」というそのテーマを見た気がします。

或人はその答えをどのように最終回に提示してくれるのか楽しみです!

 

悪意は感染する

本当に今回の新屋敷さんのスマイルに対する侮辱はひどくて見ていて腹が立ちました。

新屋敷さんの不安や恐怖を煽り、人間の悪意を引きだした、天津社長。

 

それも、飛電を追い詰める為、と発言していましたね。

本当に酷い奴だなと改めて思ったのですが。。。

 

天津社長の発言の中で、「悪意は感染する。人から人。人からヒューマギアにも。」と言ってましたね。

 

それは現代社会に対しての提言だなぁ、とすごく感じました。

前回の感想にも書いたのですが、やはり自分の知らない、わからない価値観や世界に対して不安や恐怖から攻撃してしまう。

ということはいつの時代も不変的にあるなんですよね。

とても考えさせられる一言でした。

 

最後に

さて今回は本当に新屋敷さんに対して嫌な奴だなぁという感想しか無かったのですが。。。

どのように二人の勝負は決着がつくのか次週が楽しみです。