どうも、むーむーです。
本日も勉強備忘録。
ウェブ解析士の使命
ビジネスの事業成果をウェブを通して最大化すること。
なので必ずクライアントの事業の把握をするところから始める
事業把握の概念
- 経営環境分析=マーケット分析
- 財務分析
ほとんど①のみと考えていい
分析にとどまらず行動を起こすことが目的
把握⇒分析・調査⇒改善提案
このサイクルを回しながら成果にコミットすること
マーケティングフレームワークの活用
3C分析
歴史が長く使いやすい
- Customer 顧客 エンドユーザー
- Competitor 競合
- Corporation 自社
①Customer 顧客 エンドユーザー
ユーザーについて知ることは成果を上げる基礎
②Competitor 競合
競合のヒアリング
検索エンジン上位・リスティングをかけているサイトの調査
直接競合と間接競合も考えて
必ず顧客目線で行うこと。
時には自身でそのサービスを利用してみること。
③Corporation 自社
こちらも必ず顧客目線で行うこと。
自社の「強み」「独自性」を生み出す資源をリストアップ。
アンケートやインタビューも行う。
なぜ他社ではなく自社なのか?
魅力的なコンテンツ=滞在時間も長い