いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

事業の把握1【勉強備忘録】

どうも、むーむーです。

本日も勉強備忘録。


f:id:sleepingsleeping:20200316162724j:image

ウェブ解析士の使命


ビジネスの事業成果をウェブを通して最大化すること。

なので必ずクライアントの事業の把握をするところから始める

事業把握の概念

  1. 経営環境分析=マーケット分析
  2. 財務分析

ほとんど①のみと考えていい

分析にとどまらず行動を起こすことが目的
把握⇒分析・調査⇒改善提案
このサイクルを回しながら成果にコミットすること

マーケティングフレームワークの活用


3C分析

歴史が長く使いやすい

  1. Customer 顧客 エンドユーザー
  2. Competitor 競合
  3. Corporation 自社

 

①Customer 顧客 エンドユーザー
ユーザーについて知ることは成果を上げる基礎


②Competitor 競合
競合のヒアリング
検索エンジン上位・リスティングをかけているサイトの調査
直接競合と間接競合も考えて
必ず顧客目線で行うこと。

時には自身でそのサービスを利用してみること。

 

③Corporation 自社
こちらも必ず顧客目線で行うこと。
自社の「強み」「独自性」を生み出す資源をリストアップ。
アンケートやインタビューも行う。
なぜ他社ではなく自社なのか?
魅力的なコンテンツ=滞在時間も長い