どうも、むーむーです。
今日も勉強備忘録行きます。
マーケティングの4C
4Cは、ユーザー視点を重要視するあるべき姿
4Cの4つのCとは
- CustomerValue
ユーザーが得る価値
- Cost to Costmer
ユーザーの負担コスト
- Convinience
利便性
必須の生命線的要素
- Communication
接点を増やしてファン化していくこと
ザイアンス効果
接触頻度が高いほど好感度が上がる
そうなった時に欠かせないのがSNSの運用。
ユーザーの周りまで巻き込んでバイラルマーケット(口コミ市場)を作り上げる必要がある。
▼マーケティングの4Cに関して詳しくはコチラが良くまとまっています。
https://jairo.co.jp/keyword/605
=その他のフレームワーク=
沢山フレームワークが一覧表になって紹介されてい多のですが個人的に必要と思う物だけピックアップ。
4P分析
Product(プロダクト:製品)
Price(プライス:価格)
Place(プレイス:流通)
Promotion(プロモーション:販売促進)
⇒ポジショニングを決めて方針を決めていくのに必須
▼4P分析に関して詳しくはコチラが良くまとまっています。
https://innova-jp.com/3713/
SWOT分析
内部要因
- 強み(Strength)
- 弱み(Weakness)
外部要因
- 機会(Opportunity)
- 脅威(Threat)
⇒自社にとっての、市場機会や事業課題を発見する
▼SWOT分析に関して詳しくはコチラが良くまとまっています。
https://cyber-synapse.com/dictionary/en-all/swot-analysis.html
バリューチェーン
事業活動をの流れの中で、どの部分(機能)で付加価値を生み出しているかを分析し、事業戦略の有効性や改善を発見する。
▼バリューチェーンに関して詳しくはコチラが良くまとまっています。
https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-11918.html
ロジックツリー
問題をツリー状に分解し、論理的に原因や解決法を探すこと。
私は仕事を渡す時に簡易なロジックツリーと一緒に渡すようにしています。
この仕事ってここにつながってるんだよっていう相互関係を示すためです。
▼ロジックツリーに関して詳しくはコチラが良くまとまっています。
http://www.i-i-b.jp/blog/2903/logictree/
カスタマージャーニー
顧客が購入に至るプロセスを認知から購入、リピートに至るまでを可視化するもの。
どういう切端を持ったとか、背景の心理や思考まで一緒に図式化する。
▼カスタマージャーニーに関して詳しくはコチラが良くまとまっています。
https://liskul.com/customer-journey-1697