いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

よもぎ蒸し初体験!女性に贈るリラックスと美の秘密

どうも、むーむーです!

最近、私は新しい健康法を試してみました。それが「よもぎ蒸し」です。

長年、整骨院の先生に、冷え症がひどいからよもぎ蒸ししな!っておすすめされてたんです。

やっと行って来ました✨

よもぎ蒸しとは?

よもぎ蒸しは、よもぎを煎じた蒸気を下半身を中心に体全体に浴び吸収させる方法で体を温めます。

よもぎ蒸しは、貴族の間で美や力を追求するために生まれ、実践されてきた美容健康法で、何百年も前から現在に至るまで民間療法として親しまれています。

よもぎ蒸しは、韓国で人気な美容法の一つです。 韓国では、よもぎ蒸しを行う専門店が多数存在し、観光客にも人気があります。

韓国の伝統的なスパやエステにおいても、よもぎ蒸しは一般的な施術の一つとして提供されています。

 

よもぎ蒸しのながれ

裸に蒸気を逃がさないガウンを着て、お股のところに穴が開いているよもぎ蒸し専用の椅子に座ります。穴の下にコンロと鍋をセットし、その中によもぎベースのハーブをセット。ぐつぐつに立たせていきます。

その蒸気をお股からあてることで体を中から温めます。

皮膚、そして吸収の良い粘膜を直接温めることによって、よもぎなどの成分もより身体に巡りやすくなります。

よもぎ蒸しの効果

よもぎ蒸しの効果①冷え改善

最大の効果は「体を温めること」で、マントをかぶり、蒸気を下からあてるため体が外側からも内側からも温まります。

全身ポカポカになりますが、特にお腹や足回りがぽかぽかになるんです。これで全身が心地よく温まりますよ!

よもぎ蒸しの効果②美肌への一歩

寒くなるこれからの季節、お肌の調子は気になりますよね。そこで、よもぎ蒸しのおかげで肌の血行が良くなり、新陳代謝が活発になることで、透明感あふれる美肌が手に入ると言われています。

よもぎ蒸しの効果③体内の浄化とデトックス効果が期待できる

体の中の毒素や老廃物、気になりますよね。よもぎ蒸しは発汗を促進してくれるので、デトックス効果が期待できるんです。また、よもぎに多く含まれるビタミンKが血液をサラサラいしてくれる作用も期待できます。

実際にすごく不思議だったのがよもぎ蒸し後の汗はさらさらで全くべたっとしないんです!

よもぎ蒸しの効果④女性特有の不快症状を軽減

生理痛やPMSってつらいですよね。でも、よもぎ蒸しは股から蒸気をあてるので、子宮周りの血行が促進され、これらの不快症状が軽減されると言われています。
私の場合は結構実感できましたが人にもよるかと思います。

よもぎ蒸しの効果⑤ストレス解消の秘訣

仕事や家庭のストレス、誰しも経験ありますよね。そんな時によもぎ蒸しは頼りになります。心地よい蒸気と香りに包まれながら、日常のストレスを忘れ、自分だけの至福のひと時を過ごせます。

 

よもぎ蒸しを実際にしてみて

よもぎ蒸し、私にとっては至福のひとときでした。

サウナは好きなのですが他の人が気になる私の性分からしたら、一人切りで楽しめるのはまず最高でした。

最初は緊張していましたが、その心地よい蒸気に包まれる瞬間は本当にリラックスできました。私が受けたところは施術中はスマホや読書OK!

汗だくになりながらのんびりできました。

上記もしましたが、よもぎ蒸し後はシャワーなどせず汗を軽くふくだけで終わりなんです。

と、いうのも、施術後も蒸気に含まれていた成分が肌についており、ゆっくり吸収されているんだそう。

 

私的には、肌にも効果があり、血行が良くなることでお肌がつるつるに。

生理前のむくみがひどいのですが、それも和らぎ、女性特有の不快な症状にも心地よい解放感がありました。冷え性の私には足先がポカポカに温まり、寒い季節に嬉しい効果でした。

仕事や家庭のストレスも、よもぎ蒸しの中で一時的に忘れられ、すっきり~!

全体的に、よもぎ蒸しは心身のリフレッシュに最適なメソッドだと感じました。これからも続けていきたいと思います。