いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

DWE ディズニーの英語教材のワールドファミリークラブ会員を休会▶退会をしました。

どうも、むーむーです。

実はディズニーの英語教材、DWEをフルでもっています(笑)

インスタで活用法シェアしてるママさんほどしっかり使いこなせてないのですが😅

そんなDWEの会員を退会しました。

f:id:sleepingsleeping:20210405115632j:plain

 

ワールドファミリークラブとは?

ディズニーの英語教材、ディズニー英語システム(DWE)

を購入した時に入会するのが、ワールドファミリークラブ(WFクラブ)です。

 

入らなくてもいいのですが、 入っていないと下記のサービスが受けられません。

ワールドファミリークラブ会員のサービス内容

①会報が届く

2ヶ月に1回、ワールドファミリーマガジン という会報が届きます。

先生の紹介や先輩達の活用方法のインタビューも載っていますが、

追加教材の紹介も多いです(笑)

週末イベントのスケジュールも一緒に届きます。

 

②教材の交換

会員特別保証制度と、といって教材の交換ができます。

全ての教材が交換対象ではないのですが、

基本的に DVD CD テキスト に関しては会員だと交換可能です。

 

③週末イベントへの参加

週末にDVDの内容に沿った人形劇風のイベントが行われています。

参加するには会員でないと出来ません。

ただ、申し込み後、週末イベントは別途参加費用が必要にはなります。

週末以外にも

  • クリスマスイベント
  • 国内キャンプ
  • 海外イベント

などの英語でに触れる機会を作ってくれます。

④テレフォンイングリッシュ、e-Pocket(イーポケット)

どちらを利用するか選べるサービスです。

  • テレフォンイングリッシュ

決まった曜日に電話をかけて、ネイティブの先生からリスニングしたり、

発生(発音)したりするレッスン。

子供が小さいうちはリッスンオンリーと言って、

ネイティブの先生が歌うのを聞くだけのレッスンって感じです。

  • 曜日が決まっているので面倒
  • 都合がつかない
  • 先生の歌を聞くだけかぁ。。。
  • 電話が混んでいて繋がらない

なんて方は、e-Pocket(イーポケット)を選ぶといいと思います。

  • e-Pocket(イーポケット)

会員ページからログインすると、先生達の歌の動画をいつでも見ることができます。

たくさんの先生の動画があるし、

先生から電話がかかってきている風のどうがになっているので、

子供もテレフォンイングリッシュよりも楽しんで、曲を聞いてくれます。

  • 電話をかけないといけない 曜日が決まっている

などの制限もないので子供が小さいうちは、

e-Pocket(イーポケット)の方がおすすめです。

⑤CAP、卒業式

進級テストみたいなもので、パスするとその名の通りキャップ(帽子)が貰えます。

CAPを終了するとDWE卒業となります。

その際に、毎年3月に東京ディズニーランドで卒業式が開催され、

それに参加することができます。

ミッキーも来てくれるようで、卒業式に出たい!と私も思っています(笑)

⑥プレゼントとポイント

クリスマスや誕生日にプレゼントのDVDが貰えます。

半分位はオプションで買い足す教材の広告ですが(笑)

⑦ポイント

テレフォンイングリッシュや、イベントへの参加で「レインボーポイント」が貯まります。

普通のポイントのようなもので、DWEでの買い物やイベント参加に使えます。

これくらいでしょうか。

この会員特典を受けるのに月々会費3348円(税込)を教材費とは別に払わなければなりません。

 

高いととるか安いととるかは個々人次第だと思いますが、

冒頭で述べた通り、私は今回クラブ会員を退会しました。

 

ワールドファミリークラブ会員を退会した理由

なぜ、今回ワールドファミリークラブ会員を退会したのか。

それには2つ理由があります。

週末イベントの参加が出来ない日々

1番の理由が週末イベントへの参加がむつかしくなったことです。

週末にトランポリンを習っていることで、

まずあまり予定が合わなくなってしまいました。 

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

小さい時は何とか「一緒に行こう〜。 」といって連れてっていってたイベント。

5歳になって自我が出てくるとイベントよりも楽しいものが出来てしまうんですよね。

 

せっかくの休みをDWEのイベントに使いたくない、

と言うようになってきました。

 

それは、私が上手いこと教材を楽しく使いこなせてなかったからというもの大きな原因やと思って反省しています。

 

そして、今現在コロナであまりイベントの開催や参加がむつかしくなっています。

私的に、英語に触れる機会を作って、

自分の住んでいる外の世界はもっともっと広いんだ、

と感じて欲しくて始めたので、英語に触れる機会が作れないのであれば、

ワールドファミリークラブ会員である必要ないな。と感じたんですね。

 

f:id:sleepingsleeping:20210126121158j:plain

オンライン英会話が安くて便利だと思った

そして、代わりになるものを見つけてしまったんです。

オンライン英会話です。

週1回、30ぷんで1980円税別やったんてすね。

それならば、ワールドファミリークラブ会員よりもいいやんけ、と思ってしまったんです。

イベント会場へ向かう必要も無い。 部屋にいて、スマホ1台で海外に住んでいるネイティブの先生とレッスンをしています。

今っぽいので、これからの生活や働き方を体験、

考えてもらうにもいいな、と感じています。 

sleepingsleeping.hatenablog.com

つまりワールドファミリークラブ会員を退会した理由は、
週末イベントに予定が合わず、また、コロナの影響で参加できなくなった。
安くて便利なオンライン英会話に乗り換えたから。
というものです。

ワールドファミリークラブ会員退会の前に休会を

とはいえ、今まで地味ーにですが続けてきたDWE。

1度、退会する前に休会してみることにしました。

ワールドファミリークラブ会員休会とは?

6ヶ月間ワールドファミリークラブ会員を休むことができます。

その間は

  • 会費を払う必要がありません
  • 会報は届きます
  • レインボーポイントは維持できます
  • 半年後には自動的に会員に復帰するのでよーく覚えておきましょう(笑)

私は休会の電話をして直ぐにGoogleカレンダー

半年後の日にちに予定を入れましたよ(笑)

そして、何より休会は一度しか使えません。

よーく考えて利用しましょう。

 

ワールドファミリークラブ会員休会の方法

電話番号:0120-921-281

(フリーダイアル) に電話しましょう。

会員番号を聞かれるので会員書はお手元に!

 

あとはガイダンスに従えばOKです。

特にしつこく聞かれることも無く休会できましたよ。

 

ワールドファミリークラブ会員退会へ

私の場合、休会しても全く支障が出なかったので退会することにしました。

というのも、退会しても再度入会することは可能なんです。

ただ、再入会費用12,500円支払う必要があります。

 

それなら、DWEの卒業式に出たい!とか言うなら再入会してテストをパスすればいいや、と考えました。(笑)

退会する場合は

  • 月末付けで退会になります
  • レインボーポイントは退会翌月から使えなくなる

 

ポイントはめっちゃ溜まってる方は何か買って消費した方がいいかもですね(笑)

ワールドファミリークラブ会員退会方法

休会の時と同様です。

電話番号:0120-921-281

(フリーダイアル) に電話しましょう。

会員番号を聞かれるので会員書はお手元に!

 

あとはガイダンスに従えばOKです。

こちらも私はしつこく聞かれることも無く退会できました。

 

何のためにDWEをやってるのか目的の明確化を

今回、コロナと週末の習い事でイベントへの参加が出来なくなったことから考え始めたワールドファミリークラブ会員退会。

私達は、英語を通じて自分の住んでいる世界はせまくて、

まだまだ他に広い世界があっていろんな人が住んでいるというのを知らせたくて始めました。

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

そのためにはイベント参加はとてもいいと思っていました。

しかし、イベント参加できなくなった今、違う方法でDWEを始めた目的を果たした方がコスパもいいって気づいたよ〜。

ってことです。

せっかく続けていたし、とか思うところもありますが

目的をしっかり明確にして無駄を切る決断が出来たかなーと思っています。

まぁ、決断まで時間かかったんですけど(笑)

 

また、続けているオンライン英会話に関しては紹介させてください️'ᴗ'

では、読んで下さりありがとうございました。

 

⬇実際に購入したオススメアイテム掲載しています⬇ 

room.rakuten.co.jp