いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

主婦が産休に入ったのでポケモンランクマッチ頑張ってます~その①9月の成績とパーティーの組み方~

どうも、むーむーです。

10月に入りましたね。

タイトルの通り産休に入ったのでポケモン対戦頑張ってます。

シングルバトルです。

 

 

 

9月の成績

f:id:sleepingsleeping:20201005151947j:plain

出典:ポケモン公式サイト

 

9月はモンスターボール級のランク4で終わりました。。。

ビギナー級はかなりすいすいっと勝てたのですがモンスターボール級に入ったら急に勝てない!

勝てない~!!!

 

見直したこと

・パーティーの組み方

タイプが好きすぎる。

ミロカロスアシレーヌ、ヌオー、トリトドン。。。

水の子たち連れていきがち!!!

バランスがいいパーティーってどうやって組んだらいいの??

ということで、先人に聞くことにしました。

インゲンさんの動画を見て勉強しました。

 

しかし。

しかしです。

インゲンさんの言ってることはめっちゃわかるんですが、実際には3人目決めるくらいまでしかロジックではできませんでした(笑)

なんとなーくで4.5.6を選んでしまっているのは事実。。。

経験がものをいうのでしょうか。

とにかく何個かパーティーを登録しました。

 

・ウーラオス対策

ウーラオスの水流連打に太刀打ちできるポケモンは素早さが遅くて2発目でやられてしまいがち。

後だししてもちゃんと勝てるような防御が強い、勝つ雷技を持ってるやつをパーティーに絶対に入れました。

因みに今はカビゴンサーナイトです。

サーナイトは一撃の型でも悪に対応可能なので重宝しています。

 

努力値の把握

ちょいちょいポケモンの話になったら出てくる、会社の後輩ちゃんに努力値の話を聞きました。

努力値なんて知らなかったんだ。。。!

努力値とは

リセット・効率的に稼ぐ方法 努力値とは、独自に変更ができるステータスでゲーム内で「基礎ポイント」と呼ばれています。

 出典:【ポケモン剣盾】努力値とは?簡単な稼ぎ方・確認リセット方法

 

ポケモンの個体の優劣+努力値を自分で振って育てる必要がある、と!

 

やってる方からしたらマジで超基本的なことだと思うんですけど、知らなかったんです。

それが育成ってことか・・・!と今更ながらに痛感してます。

 

・特殊技を打つ暇がない

ステルスロックねばねばネットなんかを打ってる暇がありません。

唯一できるのがドヒドイデやヌオーの毒系の技。

防御が足りないのか素早さが足りないのかその辺を鍛えなおしたいのですが、何よりそんな高度な読みあいをまだできないと認めることだなと思いなおしました。

 

そして、10月は対面構築型と呼ばれるパーティーにしようと思ってます。

対面構築とは、上述しているインゲンさんの動画にも挙がっていますが、

とりあえず、強いポケモンで目の前のポケモンを倒す。

みたいな戦い方ですね。

状態異常でじわじわ攻めるみたいな戦い方ではない感じのやつです。

憧れている読みあいやを捨てとにかく勝てるように変更しようと思います。

 

10月に入って

f:id:sleepingsleeping:20201005152057j:plain


今、新シーズンである10月シーズンに入って、ビギナー級は勝ち進み、またモンスターボール級ランク4になりました。

目標はとにかく9月の成績よりも上に行くこと!
何とか頑張りたいです!