どうも、むーむーです。
本日もサクッと勉強備忘録。
コミュニケーションデザインとは
ユーザーを把握するフレームワーク。
ターゲットユーザー(ペルソナ)が、どのようなメディアを通じでどのような情報を得ているのか、CVしているのか図式化したもの。
コミュニケーションデザイン作成の手順
ターゲットユーザーの定義
日ごろ接しているメディアの抽出(オン・オフ含め)
人間関係とコミュニケーションツールの抽出
タッチポイントの列挙
作成の目的
ターゲットユーザーの情報との接点を広い視野でクライアントと共有すること
クライアント私たちが最初に一緒に見るべきものはWEB技術ではない。
ターゲットユーザーの行動、ユーザーが得られるメリット。
成果を出すコミュニケーションのデザインの活用方法
①本来のターゲットユーザー
↓
②自社に興味を持ったユーザー
↓
③実際に訪問したユーザー
実際にデータをとれるのは③の実際に訪問したユーザーなので、そこばかり分析しがち。
しかし、常に見据えるべきは①本来のターゲットユーザーである。
リアルな本来のターゲットユーザーの行動を押さえて、オンオフの施策を連動させる。
また①と③があまりにもあかけ離れている場合は、施策が誤っている場合がある。