いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

10月施行「ステマ法規制」ブログで必要な対策と、インスタで必要な対策

どうも、むーむーです。

ついに10月から「ステマ法規制」が始まりますね。

アフィリエイトなどされている皆様、対応されましたか??

ブログで必要な対応と、インスタで必要な対応をまとめてみました。

ステマ法規制」とは

ステマ法規制」は、ステルスマーケティングに対する景品表示法による規制です。

通称ステマですよね。ステマステルスマーケティング)とは、広告であるにもかかわらず、広告であることを隠すことを指します。

景品表示法では、一般消費者が広告であることを分からないものが規制の対象となります。

令和5年10月1日からステルスマーケティング景品表示法違反となります。

この日以降、ステルスマーケティングは「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」として、景品表示法による不当表示規制の対象となります。違反した場合は措置命令等の対象となります。

 

しかし現状、違反したからと言って景品表示法の対象となるのは事業者だけです。

私たちのような発信者が罰されることはないのですが、事業者の方から、今までよりも詳細に投稿に対してのチェックや指定がつくことになりますし、今後のことを考えると、今対応しておいた方が後々楽だろうと思って、私は個人的に対応はしている状態です。

ブログでできる対応策

私はアフィリエイトサイトとしてA8ネットに登録してます✨

 


A8.netを利用するメリット】
 ◇ 有名ブランドから高額報酬がもらえる広告が掲載できる!
 ◇ PCはもちろん、スマホからも広告発行が可能!
 ◇ もちろん会員登録は無料!その後も費用は一切かかりません!
アフィリエイトならA8.net

 


時にアフィリエイトの報酬が発生したりしており(ありがとうございます✨)、今回のステマ法規制、一応のっとこうと思ってA8.netの推奨する対策を講じております。

 

その対策方法というのがこちらになります。

まず、前提として、この投稿が広告と分かる表現例が必要になります。

「広告」「PR」「アフィリエイト広告」「AD」「プロモーション」などの言葉を含む文言ですね。

その文言をファーストビュー等、一般消費者が認識できる位置にわかりやすく表示が必要です。
認識できる位置、というものの例として下記が挙げられておりました。

  • サイトのヘッダー部分に表示する。

➡私はこの方法を採用いたしました!

  • 広告を掲載している各記事の上部に表示する。
  • オーバーレイでサイト全体に表示する。

 

はてなブログの場合、ヘッダーに設定したかったら、デフォルトのテンプレートでは表示されないことがあります。

有料版の「Pro」にしないと、スマホのヘッダー部分は触れないので、レスポンシブ対応のテンプレートを選択しましょう。

そうしたら無料版でも、ヘッダーを触れます~。

アフィリエイトをされてる方は一応対応しておいた方がベターだと思います。

 

インスタでできる対応策

以前紹介しましたが、私も美容垢みたいなことをやっていて…

 

フォロワー様の数的に言うと多いほうではないのですが、これでも結構案件をいただけるんです。

案件投稿させていただいたものに対しては、順次案件である旨記載していっております。

インスタグラムに関しても、掲載コンテンツ(ハイライト含む広告に関連するもの全て)に「PR」等の広告であることを明記することが推奨されています。

 

  • ハッシュタグを複数記載する場合、「#PR」は1番上に記載する
  • タイアップ投稿ラベルを設置する

 

この2点の対応が必要になってきます。

タイアップ投稿ラベルの設置に関しては、ビジネスアカウントに変更しないとできないので、調べて対応する必要があります。

こちらのコンテンツが詳しく記載してくださっているので参考にしてみてください。

 

www.comnico.jp

 

ブログに広告を張っているだけだったら対応する必要はないかと思うのですが、アフィリエイトをされてる方々、対応しましたか??

対応する予定がありますか??

過去の記事など膨大になってしまうのでできるだけ簡単に、法令順守できるような記載ができるようにしたいものですね...

 

 

sleepingsleeping.hatenablog.com