いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

女性の悩みに!当帰芍薬散を飲み始めました

どうも、むーむーです。
最近!本当に体調不良が続いていて、
どうしたもんかな。。。と、思っておりました。
具体的には、
浮腫、イライラ、ヒステリー球と呼ばれる喉のつかえ感です。


漢方という選択肢

子供の病院の時に、ちらっと先生に相談すると、そこからしっかりと話を聞いてくださって、私の診察もしてくださいました。
そして、当帰芍薬散という漢方を処方してくれました。
私も当帰芍薬散自体は、⬇このホンを読んで知ってはおりました。
かなり有名な漢方なんですよね。



話逸れますが、この本、何となく体調悪いなぁみたいなのを予防できる小技がたけさんのっているのでおすすめです。
中古だとお安いのでぜひ(笑)

で、飲み始めて2週間。
全てではないものの、かなり浮腫や喉のつかえ、イライラが解消されています。


私の場合、ストレスを感じた時の喉のつかえ感、ヒステリー球と言うらしいのですが、がひどかったり生理前後になるとめまいが酷かったのですが、これは飲み始めて軽減されました。特に喉に関しては楽になりました

人それぞれ効果が出る出ないは違うとは思うのですが、もし私のような症状に悩んでいらっしゃる方は飲んでみてもいいんじゃないかなと思います!

取り合って貰えない過去も

ヒステリー球に関しては、実は1回耳鼻咽頭科に行ってはいたのですが、異常はないと取り合ってもらえず、精神科に行くしかないのかなと悩んでいました。。。
今回、幸運にも子供の小児科の先生が漢方に詳しいということもあり、内科として診察をして頂いて処方していただくことができました。
かなり幸運だったと思います。

頭痛もかなりひどかったのですが、この漢方を飲み始めて、頻度がかなり減っているので、もしかしたらストレスによる頭痛も軽減されているのかもしれません。


母って本当に忙しくて、自分のことケアする時間がないので、予防を兼ねた漢方というのはスタイルにあっているのかも知れません。
なってからでは遅いというね。

母が元気じゃないとなし崩し的に家の中が乱れていきますからね。
頼れるところは漢方やほかの薬などにも頼りながら、ダウンすることのないように!
本当に、体調が少し悪くはなっても、ダウンだけはすることがないようにやっていきたいなと思います!