いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

ドラマ シェフは名探偵 第3話 感想ネタバレ

どうも、むーむーです。

総合病院にて長男の嘔吐の件を検査してもらってちゃんと治療を、という流れになったのですがやっぱり総合病院は長いですね〜疲れた。

 

f:id:sleepingsleeping:20210601110339j:plain

シェフは名探偵 第3話ネタバレ

志村シェフの奥さんのあさみさんに3周年のパーティにシャンソンを歌ってもらおうと言う三舟シェフ。

嫌がる志村シェフにオーナーの要望だから、と、結局あさみさんはパーティでシャンソンを歌うことに。

その日の営業後、オーナーの好物、ガレット・デ・ロワを焼いたという三舟シェフ。

あさみさんは、三舟シェフに20年前、出会った時のガレット・デ・ロワを覚えているかと話し始める。

 

ガレット・デ・ロワにはフェーブという陶器の小物が入っていて、それが当たった人が王様で王様ゲームのようなものが出来るお菓子。

しかし、20年前のガレット・デ・ロワからはフェーブが出てこなかったのだ。

その時の謎はまだ解けていないままであった。

 

そして翌日。

あさみさんと喧嘩した志村シェフがしばらくパ・マルに泊まることに。。。

そんな時、最近よく来るブイヤベースばかり頼む客、アラシロ様が気になる、と話す三船シェフの会話を聞いてしまう志村シェフと高築。

 

三舟シェフの恋!?

と色めき経つ2人ですが、高築がいつも1人のアラシロ様がその日に限って男性と2人で来る予約に気付いてしまう。

気を使う高築と志村シェフですが、アラシロ様がその日残ったブイヤベースを持ち帰りしたいと、タッパーを持ち出す。

断る高築ですが、食い下がるアラシロ様に三舟シェフが出陣する。

そして、 「シェフの方ですよね?」 と、アラシロ様に問う。

 

なんと、アラシロ様は高級店のシェフだったのだー!

魚料理が苦手で味を盗もうとしていたのだった。

連れ立ってきた男性は、高級店のオーナーの男性だった。

魚料理の腕を上げたいアラシロ様は、三舟シェフに自分の作ったブイヤベースを食べて欲しいと申しでる。

 

明後日、ブイヤベースを持ってくると帰っていくアラシロ様。

 

その間に、あさみさんがパ・マルに泊まり込んでいる志村シェフの下着を持ってくる。

が、喧嘩が始まりますます揉めてしまう。。。。

 

そして、約束の日。

アラシロ様が持ってきたのは、スープドポワソーだった。

庶民的なブイヤベースより、高級店に合わせるためにするべきだと思ったという。

しかし、三舟シェフは 「オーナーの方といつ結婚するの?」 と聞き始める。

 

ブイヤベースからスープドポワソーに変わった理由。

それは、オーナーの嫉妬からだと見破る。 アラシロ様はパ・マルにも行くなと言われていた。

それは、アラシロ様が三舟シェフが好きだという気持ちがあるから!

しかし、三舟シェフはアラシロ様に不誠実だ、という。

オーナーさんのプロポーズを断る事もなく、自分に告白してくるアラシロ様に、ノーをつきつける。

 

しかし、三舟シェフは夜の営業中ボロボロ。

「本当は好きだったんでしょ」とみんなに言われてしまう。

そして、今回はヴァンショーを志村シェフが 三舟シェフに出す。

「格好つけずにアラシロ様の告白を受ければよかったのに〜」と言う志村シェフ。

「お前こそ本当はあさみさんの事大好きなくせに!」 と、三舟シェフが20年前のガレット・デ・ロワの推理を披露する。

 

20年前、あさみさんの事が好きになってしまった志村シェフ。

しかし、アパートのオーナーもあさみさんのことが好きで協力を求められていたのだ。

どうしていいか分からずに、フェーブを飲み込んでしまったというのだ。

アホだなーっとみんなで談笑していると、あさみさんがやってくる。

 

三舟シェフが呼んだのだ。

三舟シェフは、またガレット・デ・ロワを焼いていた。

今回はフェーブを入れて。

フェーブ入のガレット・デ・ロワをあさみさんに当たるように渡すと、あさみさんは志村シェフに帰ってきてキッチンの戸棚を直すように命令する。

こうして夫婦喧嘩は終わりを告げたのだった。

 

シェフは名探偵 第3話 感想

今回も恋愛系の推理2篇でした。

私は、アラシロ様の話はうーむ、と思いながら見てしまいましたね。

煉獄さん風に言うと、君のことが嫌いだ。 って感じです(笑)

アラシロ様に対して。

 

まず、シェフなのに味を盗みたくてタッパーまで持ってきていた所。

普通にその場で味の研究するならまだしも。

そして、三舟シェフも言ってましたが、プロポーズされているのに、そちらに答えを出さずに、三舟シェフに告白してしまうところ。

三舟シェフの返答如何で、オーナーの方への対応を決めれる状態にしてしまうこと。

そういう狡さがあんまりすきじゃ無かったです。

 

それに対峙するかのような、同じズルでもアホな例としての志村シェフのストーリーが引き立ったきがしました(笑)

お似合いの夫婦だなぁってホッコリしましたね。

 

そして、志村シェフと高築の掛け合いがとても見ていて面白かった回でした。

あさみさん役がシルビア・グラブさんでシャンソンも上手くてめっちゃよかったですよ。

見てない方は、TVerとかGyaOとかで是非!

原作はこちら

ドラマを機に知って、読んでいる途中ですー!

シェフは名探偵 キャスト

三舟忍▶西島秀俊

高築智行▶濱田岳

志村洋二▶神尾佑

金子ゆき▶石井杏奈

小倉大輔▶佐藤寛太

上原美里▶橋本マナミ

シェフは名探偵 公式サイト

www.tv-tokyo.co.jp