いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

次男のファミサポ申し込みと一時保育を探して登録した話(と愚痴)

どうも、むーむーです。

前の月曜日に長男がまた吐く症状が出てしまって点滴などなどしてしまいまして。。。

その前には私も倒れてしまったし、こりゃアカンな〜ってことで、先日ファミサポには申し込みに行ってたんですね。

そしてこんな我が家の状況を受けて一時保育も申し込んでおこうと思い、色々調べて申し込みに行ってきました。

 

f:id:sleepingsleeping:20201130090617j:plain

ファミサポから

まずはファミサポの話から。

ファミサポは公的なサービスで、私の住んでる地域だと、大阪市がやってるサービスです。

預かってくれる人はちゃんと指定の講習を受けてまっせーって人です。

そしてファミサポの職員さんが間に入ってお見合いみたいに紹介、三者面談してくれてマッチングすればペアになって依頼ができる状態になります。

 

申し込みに行った時に知らされたのが、私の住んでいる地域は、預かれるよ!って方が預けたい人の3分の1しか居ないということ。。。!

なので、申し込みに行った時点でも、担当の方に なかなかペアになれないかもー。。。! っと言われてしまう始末!

 

私も困ってるんだからきっと他にもこういう人いるはず! とか思って、私も時間が出来たら絶対預かれるよ会員になろうと思いました。

預かれるよ会員になれるための講習は、受ける際に託児があるので子連れでも行けるのですが、びっちり1日講習です。

人見知りが激しいので、なかなか今の次男君だと無理そうだなって思ってます(笑)

もう少ししたら! 受けに行きますから!

 

そして、この週末に三者面談の予定が組めたので、その方と三者面談してペア画組めたらいいな〜!

 

一時保育している保育園を見学×申し込みした

一時保育をしている公立の保育園が区内に2つしかなく、しかも遠かったので、民間で一時保育している保育園、3つに連絡しました。

 

ひとつは登録とかなしで、希望日に電話して空いてたら受けますってスタンス。

 

2つ目は見学しに来てください!でもいっぱいで7月以降に来てください! って感じ。

 

そして、3つ目が見学×登録の日にちをかなり聞いてくれて、保育園と私の間の妥協点の直近の日をなんとか探してくれて、見学と登録に行ってきました。

登録料もかかったのですが、そういうところの方が安心かなぁとは思いましたね。逆にね。

 

実際、見学に行ったところは都市型保育園なのでやや狭いとはいえ、その中でも散歩や遊びなどかなりのびのびやってくれてる所でした。

ならしも兼ねて近々1度利用したいです。

短時間で。

 

預けてるうちにやることリストを作りたい

この土日もパパは1人時間があったのに、私は。。。 長男の友達と遊ぶ約束に次男も連れてったので一人時間ゼロ!

リフレッシュする為にも使いたいです正直。

部屋の掃除も誤魔化し誤魔化しでガッサーっと掃除したいし。。。

不用品もバーッとまとめてバッサリ捨てたい!

そういう細々したのが溜まってる。。。!

なのでせっかく利用するならその間にやることリストを作って、ざざーっと終わらせていきたいですね。

リフレッシュのための時間ももちろん入れて!

 

明日も朝から長男の総合病院なのにパパ休み取ってくれたけど、次男を1人でみるのは無理なので全員で行こうとか言うてるし。

人見知り始まって辛いのわかるけどさ! ほんと、頼れるのは預かってよ、と言わないと行けないパパより、預かるよって言ってくれる他人だなぁ。。。なんて。

 

とりあえず申し込みした一時保育予約して使ってみようと思います!