いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

【無料】Progateを使ってみた。HTML、CSSが学べるありがたいサイト

どうも、むーむーです。

今日はおすすめの学べるサイトのお話。

HTMLの無料学習サイトの中で私の一番のおすすめは、Progate(プロゲート)です

 

prog-8.com

Progate(プロゲート)がおすすめの理由


f:id:sleepingsleeping:20200403121925j:image

他の多くのHTMLの学習サイトは、動画を見ながらすすめるのが主流です。

動画を見れない環境でも、わかりやすい説明と、実際にコードを書きながらサイトを構築していくことができます。

 

例えば。。。

社内でタグを参考にしたいときなんか、動画を見なければならないと困りますよね。

多くの会社が、就業中のイヤフォンは禁止ではないでしょうか?

 

そんなときにも参照にしやすいので助かります。

 

Progate(プロゲート)が向いている人

全くの素人の方には少し難しいかもしれません。

私は、ウェブデザイナーというわけではないですが、ソースを見ればなんとなくわかります。

 

イチからHTML全部書いてっと言われるとうーんって感じですが、

他のサイトを参考に似たものを作るのはできます。

 

その位のスキルであれば、オススメかつマージンとパディングなんとなくでやってた!

みたいな発見があります(笑)

 

最初に宣言をして、文字コードを入れて。。。

みたいなのも知らないのであれば、最初から難しいっ。。。!となるかもしれません。

 

でも、作っていくうちにこのタグを入れるとこの部分がこういう風に動くんだ!

という発見があってHTML、CSSの編集が楽しくなってくると思いますよ。

 

分からなければ、該当部分の説明に飛べたり、ヒントをもらえたりします。
自分のコーディングをどう改善したらよいのかをはっきりさせてくれますよ。

学習を進めていくうちに、可愛い犬のキャラクターがレベルアップを応援してくれます。
レベルアップしていくので、自分の成長が一目瞭然で楽しいですよ。

 

有料コースもある

アドバンスコースは月額980円の有料コースになっています。
私は今、無料コースのみ終了したのですが、ちょっと物足りず、有料コースも進めたい気持ちでいっぱいです。


ただ、サブスクモデルは家計を預かる身としてはちょっと痛いなぁ。。。って感じています(笑)


買い切りコースの方が良いんですよね。
解約も面倒ですしね(笑)

 

でも、本当にこれ以上に自分のできることを広げていきたいので、有料コースちゃんと解約すると心に決めて、サブスク入っちゃおうかなぁ…なんて(笑)

 

他のプログラミング言語も学べる


f:id:sleepingsleeping:20200403121956j:image

HTML,CSSの身ではなくプログラミング言語の基礎?でもあるjavajQueryグーグルの開発したGOなど計15のコースが学べます。

 

それで言えば月額980円も悪くないですよね。


旦那に相談しては言っちゃおうかなぁ。。。

 

今在宅勤務が叫ばれている中、もっと自分のできること広げていきたいって方にはお勧めの学習サイトですので気になる方は見てみて下さい。