いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

=無料・安い=大阪市内の子供遊べる場所 【厳選】

 

 

子供との毎週末の過ごし方、どうされていますか??

毎週末大変なんですよね〜😭

家にいてもイライラするだけだし。。。

かと言って外に出てもお金ばかりかさむ。。。!

 

と言うことで。

私も何度もお世話になっている大阪市内の子供の遊び場の施設をご紹介します。

無料〜安めなところをピックしているので是非参考にして頂けたらと思います🤔

 

ママと子供二人でも行きやすい遊び場だと思うので、ワンオペ時にもお勧めです。

 

 

大阪市内の無料・格安の子供遊び場①天王寺動物園

 

言わずと知れた天王寺動物園

 

 

天王寺動物園の料金=
  • 大人:500円
  • 小中学生:200円
  • 未就学児:無料
天王寺動物園のうれしいポイント=

大人500円!

そして未就学児は無料というのがうれしい、大阪市内の子供と遊べるスポットの頼れる番長的存在の天王寺動物園

 

なんと、食料の持ち込みもオッケーです!

私も良くワンオペ時にお世話になります。

4時間位はイライラすることもなく時間が潰せるので本当にオススメです。

 

施設内のトイレも沢山あるし(キレイなところとそうでもない所の差はありますが)、座ることができる場所も沢山あります。

つまり、芝生や、ベンチ、休憩所ですね。

 

年パスも大人は2000円。

さらに入場した際に購入すれば+1500円で購入できます。

 

子供が未就学児の間は大人の年パスだけでいいので魅力的ですよね。

 

てんしばゲートから出れば、てんしばにも沢山遊べる所がありますよ。

ボーネルンドや、最近新しく出来たイーナ天王寺もアスレチックやボルダリングが出来きます。

 

が、イーナ天王寺のアスレチックがワンオペ向きかと言われると、アスレチック中に助けてー!っとなったら母ちゃん一人で助けられるかちと不安。笑

結構本格的な大きな木のアスレチックです。

 

天王寺動物園のアクセス=

 新世界ゲート
地下鉄「動物園前駅」1号出口より徒歩5分~10分
地下鉄「恵美須町駅」3号出口より徒歩5分~10分
南海・JR「新今宮駅通天閣口(東口)より徒歩約10分
てんしばゲート
地下鉄「天王寺駅」5番出口より徒歩5分~10分
JR「天王寺駅」中央出口より徒歩5分~10分
近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅」7番出口より徒歩約10分

 

 

大阪市内の無料・格安の子供遊び場②大阪科学技術館

 

大阪科学技術館の料金=
  • 入場無料

 

大阪科学技術館のうれしいポイント=

入場料無料が嬉しい、大阪科学技術館

何度お世話になったことか。

科学技術館、という名前だけあり、科学的な展示がされています。

企業さんが趣向を凝らしたブースを出典されていて、ボタンを押したり乗ったり、運転したりと結構遊べるものが沢山あります!

小学生くらいまで楽しく遊べそうな施設。

無料のイベントで工作も盛んに行われているので、オススメです。

 

入口に飲食できるテーブルがあるのでおやつなんかを持っていって、ここで休憩してまた遊んでいます。

 

大阪科学技術館のアクセス=

地下鉄四つ橋線本町駅下車 28 号出口 北へ徒歩約3分
地下鉄四つ橋線肥後橋駅下車7号出口 南へ徒歩約5分
地下鉄御堂筋線本町駅下車2号出口 西へ徒歩約7分
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅下車13号出口 南西へ徒歩約12分
京阪中之島線渡辺橋駅下車5 号出口 南へ徒歩約11分

 

 

大阪市内の無料・格安の子供遊び場③靭公園

 

靭公園

出典:大阪市花と緑の情報サイト : 靭公園

 

=靭公園の料金=
  • 入場無料

 

=靭公園のうれしいポイント=

先述した、科学技術館の隣にある大きな公園、靭公園

かなり大きな公園で、遊具もありますし、噴水や川のように流れる水場があります。

夏場は子供たちはそこに入って遊んでいます。

バラ園もあって、撮影をされてらっしゃる方も多い、いつもにぎわっている公園です。

 

我が家では科学技術館から靭公園、で大体一日持つかなー?という感じの組み合わせになっています。

 

=靭公園のアクセス=

Osaka Metro四つ橋線本町駅」より徒歩5分

 

 

大阪市内の無料・格安の子供遊び場④大阪城公園大阪城

大阪城公園子供天守閣

出典:いこーよ

大阪城公園の料金=
  • 入場:無料
  • ロードトレイン:大人300円 子供:200円
大阪城公園のうれしいポイント=

大阪城公園には大きなすべり台の遊具があってかなり人気の公園です。

そして、めっちゃ混んでいます。

大きめで、途中退場しづらい遊具なので一人が「ムリッ!」となってひるんでしまうと大渋滞になるので、待っている間に小競り合いが起きたり。。。

 

なので、うちの場合は遊具はそこそこにして大阪城までゆっくりブラブラ散歩がてら歩きます。

広いし車もほぼ通らないので安心してのびのび出来ますよ。

うちの子はお堀や、城の階段なんかが楽しいみたいで、楽しんで歩いています。

 

ロードトレインが走っているので乗りたい~となったりして、ロードトレインに乗ってゆっくり大阪城を観光したり(笑)

ロードトレインも何種類かあるので、何に当たるかはお楽しみです。

 

また、今本当に大阪城公園はたくさんのイベントが行われていたり、ショッピング&グルメエリアができてきています。

 

森ノ宮噴水エリアでは「ボタニカル夜さんぽ」が行われていたり、大阪城イルミナージュ~大正浪漫の世界~という、イルミネーションイベントも行われています。

また、大人気のナイトウォーク・サクヤルミナも。。。。

 

イベントは別途料金がかかりますので、大阪城公園の公式サイトからチェックです!

 

また、ショッピング&グルメエリアも、ジョーテラスオオサカやミライザ大阪城が最近できていて賑わっています。

 

ちょっと混んでいるのでまだ行ったことはないのですが。。。(笑)

また行って来たらこちらで報告致しますね!

 

=靭公園のアクセス=

Osaka Metro

「谷町4丁目駅」1-B番出口 

天満橋駅」3番出口中央線

「谷町4丁目駅」9番出口 

森ノ宮駅」1番出口、3-B番出口

森ノ宮駅」3-B出口 

大阪ビジネスパーク駅」1番出口

 

JR

森ノ宮駅 

大阪城北詰

 

京阪電車

天満橋駅

 

大阪市内の無料・格安の子供遊び場⑤NHK大阪BKプラザ



f:id:sleepingsleeping:20191204145350j:image
出典:NHK大阪放送局

 

NHK大阪BKプラザの入場料金=

入場無料

 

  • 開館時間

午前10時~午後6時
(入館は午後5時30分まで)

  • 休 館 日

毎週火曜日、年末年始
(12月29日~1月3日)

 

NHK大阪BKプラザの嬉しいポイント=

NHK大阪BKプラザも、無料で入ることができます。

Eテレの人気のキャラが沢山いて、子供も喜ぶのですが!

かなり小さいスペースなので、うちでは大阪城まで来たときに近くなので寄るかなって感じになっています。

1日は潰せません。

 

NHK大阪BKプラザのアクセス=

Osaka Metro

谷町線・中央線「谷町四丁目」2号、5号、9号出口すぐ
大阪シティバス

馬場町』バス停すぐ

 

 

大阪市内の無料・格安の子供遊び場⑥扇町公園



f:id:sleepingsleeping:20191204150539j:image
出典:じゃらん

 

扇町公園の利用料金=

無料

 

扇町公園の嬉しいポイント=

扇町公園にも、大きなアスレチックみたいなすべり台があり、人気の公園です。

私の所感では大阪城公園よりは空いています。

こちらも丸一日は潰せないかなといった感じですが、午前中はいける!って感じでしょうか。

 

ちょっと入場料が高いのですが、近くにキッズプラザ大阪という施設があります。

 

それと合わせて1日いける!っというのが我が家の所感です。

 

扇町公園のアクセス=

Osaka Metro

堺筋線扇町駅」より徒歩1分

 

大阪市内の無料・格安の子供遊び場⑦ハグミュージアム

f:id:sleepingsleeping:20191211091225j:plain

出典:https://osaka-info.jp/page/hu-g-museum

=ハグミュージアムの利用料金=

入場無料

 

=ハグミュージアムの嬉しいポイント=

大阪ガス発祥の地に出来た日本最大級のガスのミュージアム(らしいです。)
何度も行ったことありますが、無料で遊べるものが沢山!!!
遊び場もありますが無料でお料理体験ができたり、ガスの点検車?に乗れたりします。

有料であれば、毎週土曜日は500円でメダルクッキーが作れたり、イベントも結構やっていてワークショップも良く行われています!!

以前は無料の仮面ライダーショーが来たことも。。!
大阪市内でのライダーショーは珍しいのでは??
実際めっちゃ込み合ってました(笑)

お隣には京セラドーム、そしてイオンがあるので他にも遊び場はたくさん

ただ、京セラドームでライブがある日なんかは混み合っていてしんどいのでご注意。

=ハグミュージアムのアクセス=

〒 550-0023 大阪市西区千代崎3丁目南2-59

Osaka Metro

長堀鶴見緑地線ドーム前千代崎」駅 下車 ①番出口より徒歩3分

阪神なんば線

「ドーム前」駅 下車 ②番出口より徒歩3分

JR大阪環状線

「大正」駅 下車 正面の信号を渡り右へ徒歩7分

ハグミュージアム公式サイト

www.osakagas.co.jp

大阪市内の無料・格安の子供遊び場⑧大阪市立科学館

 

大阪市立科学館の利用料金=

<<展示場>>
大人:600円
高・大学生:450円(学生証明の提示必須)
3歳以上中学生以下:300円

<<プラネタリウム>>
大人:400円
高・大学生:350円(学生証明の提示必須)
中学生以下:無料

 

大阪市立科学館の嬉しいポイント=

先日、改修工事も終わって新装オープンした科学館!
プラネタリウムが格安で楽しめる数少ないスポットです。
本格的な展示はもちろんですが、子供が楽しめる科学的な遊具のような実験道具のようなものが展示されているコーナーもあって豊富な展示が魅力です!
子供は本格的エリアをシューっと抜けて、遊べるコーナーでずーっと遊んでいます。

プラネタリウムは毎回人気でまだ行ったことがないのですが、毎回満席というからには人気なんでしょうね。
プラネタリウム観覧券は9時30分から各回開始5分前まで販売しており、満席になり次第、販売終了とのこと。

しかも、今はケットカウンターでの前売券の販売は終了しており、観覧券の事前購入は、Web販売のみらしいです。

大阪市立科学館のアクセス=

〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島4丁目2−1

 

Osaka Metro
四つ橋線肥後橋駅3号出口から西へ約500m
3号出口を出て、アパホテル方面に直進。「土佐堀1東」交差点を右折して筑前橋を渡り左側。

御堂筋線淀屋橋駅7号出口から西へ約1000m
土佐堀川の北沿いの道をまっすぐ西。「市立科学館前」交差点を渡ると左側。

JR
JR大阪環状線福島駅から南へ約1000m、JR東西線新福島駅2号出口(エスカレーター有り)から南へ約900m
なにわ筋を南に、橋を1つ渡って2つ目の角を左折。50mほど進むと、右側。

阪神
福島駅3号出口から南へ約800m
なにわ筋を南に、橋を1つ渡って2つ目の角を左折。50mほど進むと、右側。

京阪
中之島線渡辺橋駅2号出口から南西へ約400m、5出口(エレベーター)から約500m、6出口(エスカレーター)から約500m
京阪本線淀屋橋駅7号出口から西へ約1000m
土佐堀川の北沿いの道を西に直進。「市立科学館前」交差点を渡ると左側。

因みに駐車場はありません!近くの有料駐車場を使ってくださいね!!

公式サイト

www.sci-museum.jp

大阪市内の無料・格安の子供遊び場⑨中之島公園

f:id:sleepingsleeping:20191211095302j:plain

出典:大阪市花と緑の情報サイト

中之島公園の利用料金=

無料

中之島公園の嬉しいポイント=

中之島自体めっちゃおしゃれな町並みなので、歩くのも楽しいと思います。

中之島の町並みはパリのセーヌ川沿いを参考に作られた、と大阪メトロの中吊り広告で拝見しました。笑

そんな、中之島にある公園、中之島公園
先述した靭公園よろしく、大きな公園で、公園内にバラ園もあります。
5月中旬~下旬と10月下旬~11月中旬のバラの季節に咲き誇るので、沢山の人がいてます。

靭公園と違うのは、なにより川沿いにあるということ!
水都大阪を感じられる公園として人気なのが中之島公園で、水辺の景色を楽しもうとたくさんのカップルも。
敷地内に中之島図書館、大阪市中央公会堂、東洋陶磁美術館と建築物としてみてもレトロモダンで素敵な建物があり公園の開放的な雰囲気と相まって、海外みたいな気分を味わえます。もちろん子連れでも遊べる嬉しい公園です。

子連れにオススメなのは芝公園というめっちゃ広い芝生エリア。
遊具など特には無いのですが広いのでめっちゃ走り回れます〜。

また、中之島公園の南側、土佐堀川の対岸は「北浜」。
北浜はかなりアツいオシャレスポット!
川沿いにおしゃれなカフェやレストランが並び、オープンテラス席が大人気。。。!
ぜひ寄ってみてくださいね。

私のオススメなのはBROOKLYN。

コーヒーが美味しいんです~!!!

中之島公園のアクセス=

〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島1丁目1

Osaka Metro
御堂筋線京阪電車淀屋橋駅」
堺筋線京阪電車「北浜駅」1号出口すぐ




中之島公園公式サイト

osaka-info.jp

大阪市内の無料・格安の子供遊び場⑩大阪くらしの今昔館

f:id:sleepingsleeping:20191211100027j:plain

出典:大阪くらしの今昔館

=大阪くらしの今昔館の入場料=

入館料(まちなみ展示)
一般:600 円
高・大生:300 円

開館時間
午前10時~午後5時(入館は4時30分まで)
休館日:火曜日

=大阪くらしの今昔館の嬉しいポイント=

「住まいの歴史と文化」をテーマにした、日本で初めての專門ミュージアム
室内に江戸時代の町並みが復元されていて、雨でも楽しめるのでオススメです。
かなり海外の方が多めですが、子供も楽しめます!

9階は江戸時代の大阪の町並みを実物大で復元。
太秦映画村の中のような町南が室内にあるって感じと言えばわかりやすいでしょうか??

sleepingsleeping.hatenablog.com



8階は明治・大正・昭和のフロアで近代大阪の住まいと暮らしの展示があります!
今では味わうことのできない、昭和20年から30年ごろの昔の大阪の下町情緒が味わえますよ。

さらに立地的に、天神橋筋6丁目。
有名な日本一長い商店街、天神橋筋商店街の通り沿いに面しているので、帰りにぶらっとするのもいいかもしれません。
暮らしの今昔間が面しているのは結構商店街の終点の端っこの方です。
南の方へ歩いていけば賑わってきますよ。
私は、今昔間の近くの汁無し担々麺「揚揚(やんやん)」が大好きでよく行きます!!

f:id:sleepingsleeping:20191211101139j:plain


出典:楊楊

しかし子供には無理な刺激の辛さですので子供には、今昔間出てすぐのところにあるマクドナルドで済ませるのが鉄板のパターンです。

=大阪くらしの今昔館のアクセス=

〒530-0041 大阪市北区天神橋6丁目4-20 住まい情報センタービル8階

Osaka Metro
谷町線堺筋線阪急電鉄天神橋筋六丁目」駅
3号出口より直結

JR大阪環状線
「天満」駅から商店街を右(北)に徒歩7分
住まい情報センタービル8階

公式サイト

konjyakukan.com

ワンオペのストレスを減らすには


f:id:sleepingsleeping:20191120195106j:image

私の場合はなんですが、とにかく家に二人だけでいるのがストレスに繋がりやすいです。

どんどん部屋も汚くなるし、もーやめてー!と、なりがち。

 

なので、上記のような家の外で、(お安く)遊べる所をうまく利用してワンオペを乗り切るのをオススメします。

 

ご飯だって、弁当買ったって良いんです!

カップ麺でもサラダつければ良いんです!

位の気持ちで、一緒にワンオペ頑張りましょう〜✨