いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

アニメ『進撃の巨人』ついに完結!ネタバレ有の感想やあらすじまとめ

どうも、むーむーです。

進撃の巨人のアニメ完結編後編を見ました。

いや~ここまで長くてしんどかった💦
感想と歴史をまとめてみます。

進撃の巨人』とは?

進撃の巨人』は、諫山創による日本の漫画作品で、2009年から2021年まで別冊少年マガジンで連載されました。人間を食べる巨人とそれに抗う人間たちとの戦いを描いたダークファンタジーです。

漫画は世界的なヒット作となり、アニメ化や実写映画化など様々なメディアミックス展開がされました。

「駆逐してやる」

「心臓をささげよ」

とか、キャッチ―なフレーズも流行りましたよね。

でも追いかけてない人からしたら、巨人と戦うやつね、どうなったん?って感じでしょう。

もんのすっごく、重~い社会問題の話になってますから!

深いんですよ、深いんです。

何が正義なのかという話になってくるんです。

自分が正義だと思ってやってきたことは、相手の正義と違った。

とか、戦争をめぐる社会構造の話になってきますから。

ぜひ初期しか知らない人には見てほしい内容になっています。

進撃の巨人』ネタバレちょいありあらすじまとめ

ここでは全体通してのざっくりしたあらすじをまとめておきます。

物語はエレン・イェーガーが巨人に母親を殺されたことをきっかけに訓練兵団に入り、巨人化能力に目覚めるところから始まります。

その後、エレンは仲間たちとともに巨人との戦いや人間社会の陰謀に巻き込まれていき、自分の出生の秘密や巨人の起源、世界の真相などを知っていきます。

最終的に、エレンは巨人の力を使って世界を滅ぼそうとするが、ミカサに殺される。

その後、巨人の呪いは解かれ、世界も平和になる(漫画では確かにそういった終わり方でしたが…?)

アニメと原作、あまり大きな改変はありません。

詳しくはアニメや原作を見てみてくださいね。

特に最後の平和になる、の部分。

複雑です。そんな簡単にまとめられるものじゃないですよね。

この部分については、ネタバレ感想でも少し触れますね。

進撃の巨人完結編のAmazonプライム配信日は?

進撃の巨人 The Final Season完結編(後編)』がLemino、dアニメストアNetflix、TELASA、U-NEXT、Amazon Prime Video、DMM TV、ABEMAにて11月5日(日)正午以降に順次配信決定! 各サービスで過去シリーズも配信中です!

U-NEXTは見放題作品数NO.1の動画サービス

U-NEXTはこちらから

プライム特典多数★お得しかない!

https://m.media-amazon.com/images/G/09/Digital_Video/channel/2018H1/Assoc/DV_JP_Design_1446_Channels_Assoc_728x90.jpg

Amazon Prime Videoはこちらから

進撃の巨人』30分で追いつけるダイジェスト版映像も公式が公開中

www.youtube.com

進撃の巨人』完結編ネタバレ有の感想

完結編、ちょこっと漫画と違うところもありましたね。

でも、アルミンとあった記憶の中で、エレンの真意がわかりやすく語られていたので、漫画版よりは分かりやすかったのかも。
MAPPAの美しい作画で、原作の改悪などもなく、長くてアニメにするには難しかっただろう完結編、お疲れさまでしたといった感じです。

アルミンとの記憶の中で

「やっぱり、ミカサに他の男ができてほしくない!」

と泣くエレンが重いアニメの中の唯一の面白要素でした。いや、オカピもあるか?

このシーンは、梶さんの声で聴くとより一層面白く仕上がっていましたね。

最近ぼそぼそつぶやくだけだったエレンだったので久しぶりにこんなエレンが見れて面白かったです。初期はもっとこんな元気いっぱいエレンだったのにね。

こんな終わりになるとはよね。


一番印象的だったのがエンディングと一緒に流れた映像でした。
エレンが一度まっさらな状態に戻したとも言っていい世界なのに、結局また人間は戦争を始めてしまうんですね。
そして最後、エレンの眠る木のふもとに、始祖ユミルのように入っていく少年。
エンディングテーマと共に流れる歴史は繰り返される、の歌詞…
現状争いがなくなっていない今の世界を揶揄してますよね…
本当に重いアニメでした...

進撃の巨人』アニメ声優まとめ

 

人気声優さんがこれでもかというほど。

アニメの完結編にメインで登場している方たちで毛でこんなに有名どころが!

全シリーズとなるともっとすごいことになります。

進撃の巨人』のアニメーション制作会社は何?

制作会社を見てアニメの出来が予測できるくらい制作会社って大事なんですよね!
アニメ『進撃の巨人』のアニメーション制作会社は、

第1期から第3期まではWIT STUDIO さん。

そして、第4期から完結編まではMAPPA です。

WIT STUDIOは『鋼の錬金術師』や『ヴィンランド・サガ』などの作品を手掛けたスタジオで、MAPPAは『ユーリ!!! on ICE』や『呪術廻戦』などの作品を手掛けたスタジオです。両方とも高いクオリティのアニメーションを提供してくれました。