いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

THE YELLOW MONKEY 30th Aniverssary LIVE 大阪に行ってきました

どうも、むーむーです。

先日イエモンのライブに行ってきました。

色々思うことがありましたのでまとめておきます。

 

初めてのドームツアー

実はイエモンのライブに行くのは初めて。

イエモンは世代的にはドンズバ。

当時は別のバンドをかけていたのですがね。。。

 

いつのサマソニだったか忘れましたが、(フランツフェルディナンドや X JAPAN 後はストロークスそれにレッチリが来ていた時のサマソニ。。。2014かな??)

そこに吉井さんがソロで出演していてイエモンの名曲でもあるジャムを歌ったんですね。

 

それもカウントするなら2回目ということになります。

 

そして MC で知ったのですがイエモン自身ドームツアーは今回が初めてということ。。。

 

再結成後もこんなに人気のバンドってすごいなという風に思うと同時に最近って本当にロックバンドがいないなーっと。。。。

 

イエモンみたいなギターのリフがぎゅいんぎゅいん系のロック聞いてなくないですか?

あるのかな?

 

テクノ系のロックと言うか、そっち系が多い気がするけど。。。

 

新曲、未来は見ないで

セトリは、新しいアルバム中心で昔の曲もチラホラ。

JAMはやってくれました!

個人的にはburnやって欲しかったけど。そこはありませんでした。

 

吉井さん曰く、名古屋、大阪、東京とセトリは全部変えてるとのこと。

 

大阪では、新曲「未来は見ないで」も披露してくれました!

この曲の前のMCで、解散後に集まって、一番最初にやった曲がこの曲なんだよって言ってはって。。。

 

それを聞いてからの、未来は見ないで。

再結成するにあたって、私達では想像もできない葛藤とか乗り越えなきゃ行けない距離感とか、すごく色々あったんだろうなぁ、って感じる曲でした。

 

でも、だからこそ、再結成してくれて嬉しいしありがとうございます、って気持ちがすごく強かった。</p

名古屋の動画が公式に上がっていたのではっつけときますね。

 

ロックンロールドリーム

吉井さんが、

 

自分たちはロックンロールドリームを追い続けて、時には時代遅れに見えるときがあるかも知れないけど、それでもロックンロールドリームを追いかける。

 

ってMCで言った時に、

この生き様なんだなぁって思ったんですよね。

 

自分たちが追ってる物を時代遅れって言われてもブラさないぞって。

 

それが逆に時代遅れとかじゃなくて、益々全盛期よりもイエモンをかっこよく見せてるって。

そう思いました。

 

大人になってから見にこれてすごく良かった。

 

個人的な感想

個人的には、すごくフラットに楽しめたライブで、そんなのは初めてでした。(笑)

 

今まではバンギャのおっかけライブが多くてですね。。。

その辺は過去記事でも触れてますので、時間がありましたらどうぞ。

 

sleepingsleeping.hatenablog.com

で、私は、洋ロックもかなり好きでフェスにもよく行ってました。

パリピでもあったのでEDMも好きめで、そっち系のフェスにもかなり行きました。

フェスはもう祭りみたいなものなんでね(笑)

 

で、今回のイエモンは初めてのタイプのライブでした。

純粋に聞きたい、聞いてみたい!って感じでちゃんと一曲毎に、メンバーも周りも見れた。

 

フラットな気持ちで開演を迎えて、聞きながら、いろんな発見や、あ、こんな曲あったなって懐かしく思えるような。

 

なんか、ライブのこの感じ初めて過ぎて。。。楽しかったです!

 

ココがあーだったよね、こーだったよねみたいなウンチクすら出ないほどの初心者といえばそれまでなのですが。

 

すごくフラットにまるっと、目撃者としての経験というか。

すごいもの見たなぁ。って気分でした。

 

バンギャの場合はライブが終わったら支えがなくなるので泣きまくってしまうのですが(笑)

 

今回は、すごく清々しかったんですね。

大人になってからイエモン見れてすごく良かったなーって思いました。

 

先述したように、生き様、ブレなさ、カッコいいなぁって曲も良かったですが、そういうエッセンスが随所にありました。

 

アンコールはライブTで出てくるかと思いきや、そんなラフな格好では出てこなかったりとかね(笑)

 

ライブが終わってからまたイエモン三昧の日々を送っています。

 

来年はお休みして再来年からまた頑張るとのこと。

またブレないロックンロールの目撃者になりたいなぁ。