いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

5月いっぱい迄!6月からはGoogleフォトの容量制限が始まるよ!

どうも、むーむーです。

私はGoogleフォトの利用者なのですがついにこの日が来てしまう。。。。

そう!

5月末でGoogleフォトの容量無制限が終わり、6月1日からは無料で利用できるのは15GBに変更になります!!!

 

今のうちにと思って隙あらばアップしてる(笑)

f:id:sleepingsleeping:20200901115055j:plain

5月中であれば上記条件は適用されないので、まずは5月中に溜まった写真をできるだけGoogleフォトにアップしていってます(笑)

6月まであと少し。。。

Googleフォト使ってる方は今のうちにアップして置くことをお勧め致します〜!

設定の変更を

Googleフォトを利用されてる方は6月からは設定の見直しをした方がいいかもしれません。

今まで自動同期にしていたばあい、これからも自動で同期してしまうと。。。?

そう!良くない!(笑)

なので、Googleフォトのアプリの設定を

「フォトの設定」→「バックアップと同期」

でバックアップをOFFにしておいた方がいいかもしれないです。

ちなみに私はします!(笑)

代替サービスを探し求めて。。。

この、Googleの無料分の15GBというのは、フォトのみでの容量ではないようなんですよね。

なんだかね。

Googleフォト、Googleドキュメント、スプレッドシート、スライド、フォームなどのGoogleドライブ関連サービスで共有する容量らしいんですね。

なので、大切に使わないと。。。!(笑)

そして多分すぐ使い切るんですよねこれ。。。

[広告]

 

代替サービスはないのか!?

と思いもしましたが、なんせ今までGoogleに頼って生きてきたので結構ここにいろんなもの集まってまして(笑)

この使い勝手のまま行きたいぞって思うわけですよね。

なので、その場合はGoogleのオンラインストレージ「Google One」の有料プランに切り替えるのが良さそうだな、とは思っております。

Google Oneとは?

f:id:sleepingsleeping:20160317092325j:plain

月額利用料100GB:月額250円/年額2,500円から、というGoogleの有料プランです。

今まで利用してきたGoogleドライブなんかもこちらの要領が使えるっぽい。

そして、一人がストレージの契約をすると、家族全員で容量を共有できるらしいです。

旦那もGoogleフォト使ってたので一緒に使おうかなぁ。。。と思っています。

Amazon Phontos

Googleフォトが有料になるーっとニュースになった頃に嘆いていた私に会社の上司が教えてくれたのがAmazon Phontos。

Amazonは無料会員でも5GBのAmazon Phontosの容量がついてるって知ってましたか?

そして、Amazonプライム会員なら、Amazon Phontosの写真だけなら無制限で使えるらしいんですよね!

動画は5GB迄ですが。

その上司はプライム会員で既にAmazon Phontosに写真は集約してはりましたねぇ。

実は私はプライム会員じゃないのですよね〜。

これを機にプライム会員になるか!?

でも買い物は楽天派だし。。。

さらにビデオ系は廃人になりそうな気がして有料分には入っていないのですよね。

入るなら海外ドラマとアニメ多いのがいい。。。

ドロップボックス

有名すぎるオンラインストレージですよね。

無料プランでは2GB。

じゃあ有料はー?ってなるとね、2TB:1,500円/月 または 14,400円/年(1,200円/月)しかプランないんですよね(笑)

極端すぎるわい(笑)

急にテラ行くやん(笑)

刻んでいこうよっていうね。

まとめると

f:id:sleepingsleeping:20201027140720j:plain


って考えると、今までの写真もあるしGoogleOneに入るしか!?

と思っているところです。

ハードディスクもいいけどね〜、すぐ見れないし壊れるしね結局いつかは。

皆さんはどうされるのでしょうか?

そもそもApple使ってはったらiCloudの有料にされるのかな?

また、決めたらご報告記事にします。

もう少し、悩んでみようと思います!