いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

どうしてお年寄りは赤ちゃんを触ってくるの?怖いと思うのは失礼?

どうも、むーむーです。

タイトルの通りなんですけど、次男が生まれてから特にお年寄りが急に次男を触ってきたり、ベビーカーの日除けを開けたりして恐怖です。

体験談と思う所をまとめました。

 

f:id:sleepingsleeping:20201130090155j:plain

お年寄りは他人の赤ちゃんを触りがち?

私は次男が生まれてから、怖っ!と思ったお年寄りにもう何人も遭遇しております。

怖かったぜBEST3を簡潔にまとめますね。

①ベビーカーの日除け開けてくるおじいちゃん

これが次男が生まれてから初めての恐怖体験でしたね。

ベビーカーに乗せてた次男が泣き出したんですよね、長男の保育園のお迎え時に。

そしたら、後ろから元気めのおじいちゃんですね、作業服着た。

その、おじいちゃんがスタスタスターっと歩いてきて、ベビーカーの日除けをばっ!と開けて「ばぁー!」ってやってきたんですよね。

マジで恐怖でした。

長男も「なに!?誰!?」って叫んだくらい。

私も直ぐに体が動いて次男を隠すように覆いかぶさりましたね。

「何!?」 って叫びました。

おじいちゃんは、私達を見て 「あら、えらいすんませんなぁ」 とバツ悪そうな感じに。。。

私も行動に対しては、怖い!と思ってしまったものの、泣きやまそうとしてくれたんだなっていうのが分かったので、

「こちらこそビックリしちゃって、すいませんでした」

と、こちらもあやまりました。

②私保育士だったのよおばあちゃん

長男の保育園帰りにコンビニで書類をコピーしてた時のことです。

コンビニの窓側、入口すぐの所ににコピー機があるコンビニだったのですが、おばあちゃんがコンビニに入ってくるなり、こちらに直進してきて、

「はいはい、見せてもらいましょうかね〜」

と言うんです。 まずそこで怖いでしょ(笑)

妖怪かな?って感じでしょ(笑)

 

次男は抱っこ紐に入って寝てたので、キャップかぶして顔が見えないようになってたんです。

最初私はなんかおばあちゃんが独り言いながらコピー機となりの雑誌コーナーに行ってるのかと思ったんです。

でも、私の周りをうろうろしながら

「見せて、見せて」

って言ってて意味がわからなくて

「なんですか?」

って聞いたんです。

 

そしたら、

「赤ちゃん見せて欲しいだけよ」

って言うんですよね〜。

 

コンビニの窓越しに私を発見して入ってきたのかと思うとまじ怖かったです。

「今寝てるんで〜」

と言うとおばあちゃん逆上(笑)

「はぁー?私保育士だったのよ?赤ちゃん見せてよー!」

知らんがな、状態ですよ。

「いや、コピーも終わったんで。。。」

と帰ろうとすると

「赤ちゃん見せてくれない人なんて初めて!失礼な人ねー!」

と言われる始末。

私もムカついて来たので言い返しましたよ。

「あなた他人でしょ。 なんで見せないといけないんですか? やってる事ヤカラと同じですよ、自覚ないんですか?」

ってね(笑)

杖持ってはったので殴られたアカンと思って足早に逃げました(笑)

③信号待ってたら伸びてきてた手

これは長男くん保育園に送った帰りに起こりました。

信号待ってたらね、気づいたら後ろから手が伸びてて次男の足さわさわ触ってるんですよね〜。。。

ホンマに怖いから。

おばあちゃんでしたね。

わたしが気付いて、え?って感じで見たら

「足が可愛いなーと思って」 と言うだけ〜。

あんた自分の孫が触られてて可愛いなーと思って〜って言われたらどうやねん〜の話。

おばあちゃんじゃなかったら変質者でしょ(笑)

はぁ。。。 って言っててそそくさと逃げました。

私の過剰反応??

ここまで読まれてどうですか?

私が過剰反応し過ぎなのでしょうか?

とはいえ、私も全てにこんな対応しているわけでは有りません。

例えば最初に会話があるとか。

次男と目が合って笑いかけてる、とか。

そういうのがあればね、ふつーに会話とかもしますよ。

何ヶ月ですー、とか。

触っこられても内心はコロナ気になるな〜とかありますが(笑)全然対応します。

むしろ次男君はよく笑うのでよーく話しかけられます。

 

上記のおじいちゃんおばあちゃんが怖いと感じた所は、急に来る事。

前触れもなく急に距離を詰められるので怖いんです。

そして、当たり前の権利のようになんか主張されること。

コンビニのおばあちゃんはホンマに久しぶりにヤベー奴見たなって思っちゃいましたね〜。

まさかね。 赤ちゃん見せなかったらキレられるというね。

寝かすの大変だからね? 邪魔しないでよね。

 

ただ、ママ友さんで3人の子持ちの方いるのですが、その方は帰りに公園で遊んでいるとおじいちゃんに話しかけられたんですって。

そこから、帰りの時間公園でおじいちゃんが待ってるようになって公園から家まで一緒に帰るようになってしまったんです。

私は怖いのでそんなこと出来ないなぁ、なんて聞いてたんですけど。

 

ある日遅迎えの日も、おじいちゃんずっと公園で待っていたみたいで流石に怖くなってその日から遠回りして違う公園で遊ばせてから帰るようにしたんですって。

やっぱり、どこかで線引きしないとここまでになってしまう事例もありますからね。

私は怖く感じちゃうんですよね。

[広告]

 

良くしてくれる方もいる

f:id:sleepingsleeping:20190916162457j:plain

ほんとに良くしてくれるおじいちゃんおばあちゃん達もいらっしゃいます。

沢山!!

スーパーでちょっと抱っこ紐してたら取れねぇー!ってやつとってくれる方とか(笑)

 

赤ちゃんは可愛いと思います。

お年寄りは何故か赤ちゃんはみんなのモノと思ってるのかな?

地域のつながりとか、子どもは地域で育てよう!とか、そういう取り組みは凄いいいとと思うんですよ。

恐怖体験の①のおじいちゃんに対しては、地域で育てよう的な視点を感じるし、こっちも過剰反応しちゃったなぁって感じます。

 

ただ、個人的な触りたい、見たい、って感情は母からしたら恐怖に感じることもあります。

 

私がもっと寛大になればいいのかもしれませんが、でも、正直おじいちゃんおばあちゃん達がいらっしゃったら絡まれる前ににげよ。
って思っちゃうようになりました(笑)

 

 

皆さんはどう対応してるんだろうか?

そもそもあまり話しかけられないのかな?

上手い対応の仕方学びたいですね。