いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

日光アレルギー発症。これからの季節の日光アレルギー対策について。

どうも、むーむーです。

先日迷走神経反射です!という記事をアップしました。

 

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

もう1つこれからの季節、特に辛くなるアレルギー持ちなんです。

それが日光アレルギーです。

 

f:id:sleepingsleeping:20210422115142j:plain

突然の発症

日光アレルギーが発症したのは長男君出産後でした。

急に。

 

ホンマにいきなり手の甲や首、目の周りに湿疹ができだして病院に駆け込みました〜。

いままで何のアレルギーでもなかったので、本当に急になんの前触れもなくなりました。

日光アレルギーとは

光線過敏症には年齢により生じやすい病気があります。

光線過敏症は太陽光にさらされた皮膚に赤みや炎症、かゆみを伴う皮疹(発疹)ができるのが特徴です。

太陽光によって引き起こされる免疫システムの反応で、日光アレルギーとも呼ばれます。 ある種の薬や化学物質を服用または皮膚に塗った後、光を浴びて発症する場合があります。

 

出典:セルフメディケーション・ネット

 

本当にこの通りです。

太陽を浴びると発症します。

 

私の場合は湿疹が出て痒くなる場所が決まってます。

  • 目の周り
  • 首から鎖骨(前面のみ)
  • 手の甲、うで

この辺りです。

日光アレルギーと診断された時は、嘘でしょーそんな外歩けないやん!ってふつーに困りました(笑)

それと同時に厨二病の時期に発症しなくて良かったーって思いましたね(笑)

変にイキっちゃいそうなんで(笑)

黒歴史になるわい!

 

日光アレルギー対処法

日光を避ける!

本当にこれにつきます。

でも私めっちゃ汗っかきの暑がりで。。。

厳しいんですよね。。。

 

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

とにかく顔には湿疹できて欲しくないので、サングラスは必須でしてます。

帽子も被りたいのですが、コロナ禍でマスクしてるのでね。

サングラス×マスク×帽子も、ってなると不審者感が半端ないんですよね(笑)

いや、笑えないんですけどね。

 

また日焼け止めも必須です。

湿疹が出て痒くなると強く洗うことも出来ないので!

完全ウォータープルーフでっせ! みたいな強いものは使いません。

子供にも使えるナチュラルで弱いものを何度も塗り直す方でカバーしてます。

湿疹出ても優しく洗えば落とせる方がありがたいのでね!

 

それでもやっぱり湿疹が出てかーゆーいー!って時は皮膚科に行って、ステロイド系の塗り薬貰ってます。

ステロイド系の塗り薬は、光を浴びると黒ずみになってしまうので、夜しか塗れないのです。。。

 

最後に

先日は迷走神経反射、今回日光アレルギーとちょっと病系のエントリーばかりですが、私自身はめっちゃ元気なぽっちゃり母ちゃんなんですよ!

ただ、これからの季節本当に日光アレルギーは辛い!

どこに行っても太陽はありますからね!

子供がいると日傘ずっとさしてる訳にもいかないのですしね。

同じく、日光アレルギーに悩んでいる皆さん!

夏を一緒にのりきりましょう〜!!

 

 

⬇実際に購入したオススメアイテム掲載しています⬇ 

room.rakuten.co.jp