いつも眠たい

バタバタワーママのあの頃のことや今のこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

次男5ヶ月に!離乳食はじめました

どうも、むーむーです。

次男君が5ヶ月に入りました!

それと共に職場復帰も近づいてきましたね(笑)

早速離乳食はじめました〜。

 

懐かしすぎて全然わかんない

そうなんですよ、全く覚えてなくて(笑)

10倍粥から始めるのは覚えてるんですけどね。

とりあえずブレンダー引っ張り出してきて、10倍がゆをすり潰して、冷凍〜。

以前の記事で紹介したように、既にお皿や冷凍しておく用のケースは購入済みだったのでサーっとお粥だけ作れば始められました〜。

 

sleepingsleeping.hatenablog.com

 

とりあえず初日は10倍がゆを1口だけやったなぁ。。。

っと朧気な記憶はあるものの不安でネットで検索(笑)

 

無事あっていたので、1口食べさせてみました。

f:id:sleepingsleeping:20210421120050j:plain

歯がかゆいからか成功(笑)

次男君は常に指か歯固めカミカミしているのですが、スプーンの硬さがよかったのか自分からスプーンをガジガジ。

その間にお粥も食べてくれました(笑)

とりあえず初日は成功です!

 

でも2日目の今日は、びえーんっと泣き出してなかなかあげるのに苦労しました。

午前中の授乳前がいいって書いてたのですが、限界に腹減りやったみたいです(笑)

お粥よりまだまだおっぱいがいいよね、そりゃ(笑)

 

今後のスケジュール

野菜とかいつからやっけ?

と、これまた全く覚えてなくて調べたところ混んな表が! 

f:id:sleepingsleeping:20210421120200j:plain

 

出典:和光堂わこちゃんカフェ

 

めっちゃ助かる。。。!

なるほど1週間後でいいんですね!

それやったらこの土日に作り置き出来そう!

 

なんせブレンダーあるんでね!

ホンマにこれがなかったらやってられないと思います私は面倒くさがりなので(笑)

 

友人の出産祝いもブレンダー持ってないって言われたら、ブレンダープレゼントしてます。

それくらい必需品。

まだまだ始めたばかりで、そんなに悩みはないけど、進めていくと、

  • 食べてくれない
  • せっかく作ったのにこぼされる
  • 遊ばれる

自分で食べる練習始まったら

  • 手でベチャベチャグチョグチョにされる
  • こぼれて周りも悲惨な状態

って言うのがまた始まるのかぁ。。。 って薄ら笑いしながら遠い記憶を思い出してます(笑)

 

あんまり頑張り過ぎず そーゆーもんやんな! くらいで過ごせる用に寛容な母ちゃんにならないと!!!

 

では、読んでいただきありがとうございます( •ᴗ• )

⬇実際に購入したオススメアイテム掲載しています⬇ 

room.rakuten.co.jp